今年は早めに春の花壇作り

昨年,夏になってようやく植物を植えた玄関前の花壇,冬の間しばらく雪に埋もれ,ようやく地表が現れたと思ったら,植物が消え,すっかりまっさら状態です.

Mexican heather は寒さで枯れてしまったのかもしれません.でもナデシコは一体どこ? 雪に埋もれているのを良いことに,地下からまた憎きあいつが出没したらしい.ムキィ.



花壇2013

ゴーファーのトンネルはまだ発見できません.とにかく植物を植え,あいつがトンネル出入り口を新たに作るのを待ちましょう.



columbine

植物を選ぶ基準は,育てるのが楽なもの.Columbine,西洋オダマキは裏山に自生してるくらいなので,手間いらずでしょう.それを買ってくるというのは,いささか理不尽ではあります.

その他,フロックス,金魚草,アフリカンディジー,ナデシコ.ゴーファーに何度も食べられてしまったにも関わらず,しぶとくナデシコを植え続けます.

昨年の家の改修工事の際,一本だけ生き残ったバラから,新芽が出始めています.これだけでは寂しいので,新たに数本のバラを買ってきました.



love

これは工事で枯れてしまったのと同じもので,Loveという名の floribunda.ズルして,最初から蕾がついた株を買ってしまいました.$20なり.咲いたら即,切花にしよう.

それ以外にHybrid Teaが2種類. 明るい紫色のParadise と 赤いOlympiad.それからつるバラを買ってきました.Blazeという赤いバラ.これらはまだ「棒」状態です.

一応これで「形」だけ完成.

ゴーファーの大好物のナデシコを植えたので,きっと奴は現れるでしょう.奴がトンネルを作ったら,すぐに掘り返せるように,まだ地面を覆うマルチは敷いていません.対ゴーファー戦,熱い夏が始まります.見てろよ,今年こそは...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「今年は早めに春の花壇作り」への10件のフィードバック

  1. お疲れ様でしたー。
    向こうに堆肥だか土だかの大袋が見えるし腰曲がってない?
    それにしてももう咲いてるんだー。
    こっちより寒いのにねー。
    あ、言うの忘れた。
    寒冷地はクラウン(台木との継ぎ目)を地中に埋めたほうがいいんだって。
    手遅れ?

    1. Chieさん,向こう側の大袋はマルチですよ.まだ敷いていません.これも重たかった.園芸も体力勝負ですね.一応一段落したので,あとは様子見です.
      ...って,手遅れですって!

  2. 今年もバトル開始ですね。もうすでに熱気がムンムン伝わってきますよ。
    またもやこちらに寒気が流れ込んできているのですが、そちらへ移動しませんように・・

    1. あーにゃさん,そうなんですよ.天気予報によると,水曜日くらいから,また気温がぐっと下がるみたいです.段ボールの箱を被せておきましょうかね.その中で,ゴーファーお色気熱気がむんむんと... < なんだそれ

  3. ついこの前のなごり雪の影響はいかがでした?
    ゴーファーとの戦い、これで3年目でしたっけ。
    いちどここが良いとなったらゴーファーの方もしつこいのかしら。
    仲間が昇天しても何度でも来るんですね。
    ゴーファーにも宿る開拓者魂か…

    1. ポージィさん,咲いていたディジーの花は全部しおれてしまいましたが,株そのものは大丈夫でした.また新しい蕾が出てきてますよ.
      ゴーファーとの戦い,昨年は工事のために休戦でしたが,またぞろ出てきそうです.縄張りを作るみたいなんですね.一度地下ネットワークを構築すると,なかなか根絶は難しいようです.

  4. うちはウサギに喰われてしまいます。野菜はもう諦めました。レタスやホウレンソウ食べごろをごっそり一晩のうちに。。。花はあの臭いコスモスでさへ新芽を食べ尽します。
     鳥がミミズをほじる=花壇にちょっと穴が出来る=リスがピーナッツを隠す+印に松葉を埋める=草取り時に松葉に手を刺される(でも、これらはまだ数週間先のお話です)今日も雪、今夜の最低気温予報は17°F。。。しかし、ウサギは走り回っている。。。この野郎〜です。

    1. 黒猫さん,ウサギも困りもんらしいですね.サンタフェに住む友人がその渦中におります.どんなに対策を講じても,どこからか入ってきて綺麗サッパリ食べ尽くしていくんだとか.そちらも同じですか.ちなみにその友人宅にうちのわんこを預けたことがあるんですが,その間,ウサギは全く寄り付かなかったそうです.なので,対策としては,コヨーテを飼う,ではないかと...<犬じゃないし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください