Spring Cleaning, 野良化する植物たち

Crocus

紫色のクロッカスも咲き始めましたので,そろそろやらねばならないこと,それは花壇の手入れ.冬の間,完璧に放置されていた花壇は,松の枯葉と立ち枯れ植物だらけで,いとわろし.天気の良い日曜日だし,と重い腰を上げて…さて,掃除するか,でも面倒だな,しかしこのままじゃいけない.う~ん,どうしよう,どうしよう...

とりあえず,水でも撒こう.



phlox

今年は雪の水分のせいか冬に枯れなかったPhlox.水分と栄養を求めて,コンクリートの上に進出中.もう野良化してます.そっちに伸びても土は無いのだよ.



Vinca

さらに野良化が激しいVincaことツルニチニチソウ.もともとグラウンドカバー用にちょっと離れた場所に植えていたのですが,Phloxの株を突き破って飛び出していました.



mini rose

ミニバラにも新芽が.ミニだから手間がかからないだろうと,鉢植えで買ったのを地植えしたもの.あっさり根を伸ばしはじめたものの,ミニバラはミニバラ.花壇に花が咲いても,なんだか映えないんですな.今年は本物に手を出すかも.



これ,名前知りません.いや正確に言えば,買ったときには分かっていたはず.忘れました.トラの尾のような紫の花をつけます.夏場,かなり長期間花をつけているので,ありがたみが薄れるちゅうか...

種をつけていたので,そのまま放置していました.今日見ると,根元から再び新芽が伸び始めています.



越冬キンギョソウ

毎年健気に芽吹くキンギョソウですが,なんとこの株,花をつけたまま越冬しました.キンギョソウというより,すでにギンリョウソウになりかかってますけど.氷点下のロスアラモスの冬を,よく耐えました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

11 thoughts on “Spring Cleaning, 野良化する植物たち”

  1. ホント生命力の強さを感じますね。
    追伸)福岡地方のソメイヨシノの開花宣言は3/17の予定です。

  2. 訂正とお詫び
    福岡地方のソメイヨシノの開花予想(「宣言」はもうしたっつうの)は3/17頃(「予定」は不適切表現)でっす。
    いつもこんな感じで多々ご迷惑をお掛け致しております。ペコン m(=.=)m .

  3. ムラサキのトラの尻尾???しばし想像してしまいましたが…
    Gay Featherのことかな?
    http://images.google.com/images?q=gay%20feather&hl=ja&lr=&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7ACAW_jaUS306US306&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
    別名Liatrisとも言います。多年草で手間いらず。
    ただ、咲き終わって倒れ始めると見苦しいんですよねえ。

    毎年そちらのキンギョソウが不思議です。なんでそんなに丈夫なんでしょうか。

    今年はバラですね!よーし、私も某安売り大魔王に頼ってみよう。

  4. 紫クロッカス、ふっくらと可愛くてきれいですね~
    わが家のほっそりクロッカスはまだ蕾も出てきません。
     
    植物たちの生命力には時々驚かされますね!旺盛な開拓者精神にも。
    かと思うとみょ~~にあっさり枯れちゃうのもあったりして、
    そんなときは、よっぽどひどい世話(虐待か?)をしたんだとへこみます。

  5. いたずらリスさん,何処が訂正なのが分からず,しばし悩んでしまいました.開花宣言予定と開花予想ね.気象庁の職員が,マスコミに囲まれながら「開花ですね」と宣言するのは,毎年のことながら不思議な風景です.

  6. TAMAさん,それとても似てます.でも葉が違うかなあ.多年草で手間いらずな所は同じなので,その一種なのかも.花が咲いたらアップしますね.ちなみに,咲き終わっても倒れず,そのまま枯木立となって春を迎えました.
    キンギョソウが何故丈夫なのか...だれかさんのマーキングが程よい肥料となって...という理由はどうなんでしょ.
    バラ,いきますかねー.なんかはまってしまいそうで,ちょっと怖いんですけど.

  7. ポージィさん,ここ数日,関東方面は寒いんじゃないですか?ニュースを見ていると,現場中継の人がコートを羽織ってるのを見ました.一時的なものかな.
    なでしこも毎年しぶとく芽を出すんですが,手間要らずかと思いちょっと放置して,何株か枯らしてしまいました.程よい手間のかけ方というのが難しいですね.ツルニチニチソウだけは,絶対に枯れそうにない生命力ですが.

  8. おっ!バラを?
    是非フェンス(だったっけ)につるバラを植えてください。
    地植えする場所が沢山あってすんごい羨ましいデス。
    うちじゃアーチにサマースノウとつるアイスバーグ(どちらも白)
    ミモザのでかい枯れ木にアルケミスト(大輪のピンクオレンジ)と
    ロングジョンシルバー(大輪の房咲きの白)を巻きつけています。
    つるバラはほとんど春しか咲かないけどその分管理も大雑把ですよー。
    3年目には花が100個も咲きますよ~~。
    まずはネット検索でバラを見て見て!!

  9. Chieさん,つるバラというのも面白そうですね.今,フェンスには夏雪蔓というのを這わせているんですが,花そのものは地味なので,あまり面白くありません.雪のようできれいなんですけど.
    ただ,フェンス自体がちょっと家の窓から遠いので,見る分,つらいかなあ.簡単な枠を花壇に立てて,そこに這わせることもできますね.検討!

  10. 紫の花、きれいですね。
    春の訪れが遅いんですね。でもじょじょに始まっていますね。
    これからが楽しみですね。

  11. Lisakyさん,本当はこれ,小さな花なんですが,うーんと拡大して撮ってみました.チューリップみたいになっちゃいましたね.
    今夜も雪の予報なんですが,それでも春は着実に来ているようです.そちらのように,満開の桜が見られたらいいのにな.

コメントは停止中です。