さて,京都に行こう

桜

東京の桜は満開だというのに,大阪の桜は今ひとつです.そうだ,京都に行こう.最後,一日だけ自由行動ができた今日,京都日帰り旅行しました.

行き先は東山.過去に何度か散歩したことがありますが,何故かいつも一人.今日も一人.きっと次回も一人.

え? 何度も言うところが怪しいって?



茶屋

ふと,緋毛氈が目に止まりました.まだ午前中だったせいか,誰もいません.桜の天井に目が釘付けになります.



ぜんざい

店の人に声をかけると,もうやってるとのことなので,ぜんざいを注文.この椀にはらりと桜の花びらが落ちたら最高なのに.



円山公園

円山公園の有名な枝垂れ桜.満開です.

昔,先輩と先斗町で飲んだ後,桜を見に行こうと,深夜にも関わらずここまで歩いてきたことがあります.おかげで風邪ひいて大変でした.



高台寺

高台寺の枝垂れ桜も満開です.テレビ局が取材に来てました.



京都の桜

振り向けば,たった今歩いてきた坂道にかかる見事な桜.こういうのが京都散歩のいいところ.

お昼過ぎになり,次第に観光客で溢れるようになってきました.



縁結び

ここは....入らなくてもいいかな.



清水寺

清水寺って,もっと桜に溢れたイメージがあったのですが,木の多くはモミジみたいですね.

大阪のホテルにもどり,疲れた足を風呂の湯で休ませ,テレビをつけたら,高台寺の枝垂れ桜の生中継してました.もうちょっとあそこに居たら,テレビカメラにピースできたのに...ちょき!

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「さて,京都に行こう」への8件のフィードバック

  1. いい時期に京都へ行けましたね。美しい写真に見入ってしまいます。
    京都大好き+最近桜の美しさにハマっている我が夫が非常にうらやましがっております。笑

    1. あーにゃさん,本当にタイミングが良かったと思います.今度は11月初旬くらいに日本出張がないかなーって思ったりして.
      京都+桜のコンボは鉄板ですね.ご心配なさらずとも,じきに unpaid vacation を強制的に取らされますから... ガクガクブルブル.

  2. 京都への一人旅、出来て良かったですね。桜を見れて何よりです。ひと味違った風情があったのではないでしょうか。
    相当歩数稼がれたでしょう。お疲れ様でした。

    1. いたずらリスさん,東山のあたりは,ちょっとそぞろ歩きに良いんですよ.嵐山とどっちにしようかと思ったんですが,あちらも観光客多そうだし.
      歩数は稼ぎましたが,マイルは貯まりませんでした.

  3. 円山公園のしだれ桜、子供の頃、家族と一緒に見た記憶があります。懐かしい~
    次は11月のタイミングをゲットですな!
    秋もいろいろと美味しい季節ですし・・・(遠い目)

    1. MINさん,あの枝垂れ桜,一旦枯れてしまったので,いまはプラスチック製なんですよ.

      秋の味覚もいいですよねー.サンマの食品サンプルとか.

コメントは停止中です。