さて.今夜も夕食だ

鯛刺身

こんなネタしか無いのかと思われるかもしれませんが,やっぱ食事ネタは最重要項目でしょう.

ちょっぴりイタリアンな鯛の刺身.



カサゴ

それにカサゴ,九州では「あらかぶ」と呼んでました.

もちろん日本酒が合うとは思うのですが,僕は日本酒はちょっと苦手.ジン・トニックをちびちびやりながら,魚をつつきました.

それはそうと,2000Euroという大金をずっと引出し預金しておりました.500Euro札が4枚,これが使えないのです.あまりに高額な紙幣なので,使おうとするとやんわりと断られてしまいます.ここ数ヶ月,一気に円安が進んだので,これを機会に円に換金することにしました.

成田空港の銀行で両替したら,金額が大きかったせいか,身分証明書の提示を求められました.しかも珍しいことに,窓口のお姉さん,軽く僕に話しかけてきます.

「ヨーロッパからお帰りですか?」

500Euro札を持ってることが珍しかったのか,もしかして偽札じゃないかと疑って,それとなく探りを入れたのか,

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “さて.今夜も夕食だ”

  1. カサゴとはうらやましい。僕は唐揚げが好きです。500 EUR札は会議の参加者に支払う旅費を運んだ時くらいしか見たことないです。ロシア人に予め「500EUR札で旅費預かってるんだけど細かくしてから持って行こうか」と聞いたら、「ロシアじゃ問題ないから気にしないで」と言われて、狐につままれたような思いをしました。

    1. 現地委員さん,まさのその旅費を,数年間ずっと温存しておったわけです.昔は小切手で支給してくれたんですけどね.500ユーロ札はちと不便です.
      でもロシアじゃ問題無いんだ.すぐにルーブルに換金するってことなのかな.ユーロで持ってたほうが,後々得じゃないのかな.

  2. まずは美味しそうなお魚料理♪ あれ、ワインじゃないんですか?
    カサゴ、美味しいですね。たまーにスーパーで見ますがお高いです。
    以前、山口から義母が食べなさいと送ってくれたことがありましたよ~
    煮付けにして食べました。
     
    500ユーロって日本円に換算すると¥60000余ですか?
    日本の最高額が¥10000ですもん、かなりな高額紙幣ですね。
    そんな使いにくいもの、どうして作られたんでしょ。

    1. ポージィさん,カサゴは骨が多くて食べにくいです.ワインは後ほど頂きましたよ.飲み放題の店だったので,銘柄は選べませんでしたが,ちゃんとしたのを店が提供しておりました.
      こんな高額紙幣,普通の店じゃ「お釣りがない」と言って,やんわり断られるんですよね.ホテルに数泊したとき,支払いに使うことはありましたけど,やっぱりカード払いが便利です.ほんとにどうしてこんな紙幣を作ったんでしょうね.

  3. おしゃれそうなお店ですね。アーリーバードは居酒屋しかしらないそうです。(>.<);

    500ユーロ札ってやはり余り目にしないんですね。先日、ブログにアップされていたのを見て我が家で話題になっておりました。

    1. いたずらリスさん,実は居酒屋なんですよ.こういう店もあるようです.
      500ユーロ紙幣は,なんどかヨーロッパ出張時に持って行ったのですが,結局使えないまま持ち帰っておりました.円安になるのを待って換金しようと,温存していました.

  4. なんだ、日本だったんですか~。
    ↓ アメリカで日本のおにぎり、お茶、ビールかと思ってしまいました(笑)。

    アラカブ、福岡で暮らした時に初めて食べたお魚のひとつでしたが美味しいですよね~。鯛のお刺身もなんてお洒落な!白ワインじゃなくてジン・トニックでしたか。ちょっと意外な組み合わせ。

    500ユーロ札・・・どこでなら使えるんだろう?1泊300ユーロ超えのホテルでの支払いとか・・・?500ユーロどころか、イギリスで50ポンド札もけっこう苦労しましたよ(爆)。貧乏くさい格好して、成田でもらったピン札出したからでしょうか(^^; なけなしの現金が使えないって困ります。

    1. Sanaeさん,白ワインにしようかと思ったのですが,たまにはちょっと変わったものをと思って,ジン・トニックにしたんです.実はジン・トニック,好きなんです.暑い日の夕方,ぐびーっと飲むと美味しいですよ.
      このユーロ紙幣は,ヨーロッパのホテルに一週間滞在しときの支払いに何度か利用しました.1000ユーロくらいになりますからね.でも持ち歩くのが怖くて,結局タンス預金です.
      最近じゃ,キャッシュは小銭だけにして,支払いは全部クレカですね.高額ピン札なんか持ってたら,どろぼうさんに目をつけられますぜ.

コメントは停止中です。