Skid

snow

今朝の気温はマイナス10℃,昨日昼間に融けかかった雪が完全に氷の結晶です.車での通勤はかなり怖い.

昼間,外出したときの事.気温はずっと氷点下のままです.日差しが強く風も無いので防寒はカーディガン一枚で十分ですが,駐車場は地面はカチカチに凍っています.スリップしないようにゆっくりと車を動かし,駐車場出口付近のゆるやかなカーブに差し掛かった時のこと.

ハンドルの感触が突然変わったと思ったら,視界がカーブ外側に流れました.遠心力のかかったタイヤは,氷の上を音もなくス~~~っと滑っていきます.車のコントロールを失った瞬間の恐怖は,体験した人にしか分からない.

咄嗟に道路脇を確認しました.雪が盛ってあり,これに車体をぶつければ停まるかも.

それから前方,氷が切れる部分まで,あと数m.

運良く,周りに歩行者はおらず,対向車も来てない.

スピードが出てなかったせいか,不思議と落ち着いているものです.足をアクセルから離し,ハンドルを少しだけ切ってスピンするのを避け,タイヤが再びアスファルト表面を掴むのを感じてから,ブレーキを踏みました.

冷や汗が出ます.雪道の運転は注意しているつもりなんですが,あまりの晴天に油断したのかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Skid」への16件のフィードバック

  1. ご無事でなによりです。
    あの感覚だけは二度と嫌ですね。

  2. 意図しない方向に車外の風景が流れるあの瞬間、怖いですよね。
    群馬の山奥で事故って以来、トラウマになってます・・・。

    1. lce2さん,こういう瞬間って,本当にトラウマになりそうですよ.以前も雪の上でスリップしてあわやという事があったのですが,今でもあの時の事ははっきりと記憶に残っています.

  3. 冬季はスケート靴を履かせてみちゃどう?
    エッジをきかせてシュッと止まれるように。
    「美しいスピンでしたねー90点」なんてさ。

  4. ご無事でなによりです~。
    凍結に慣れてないと怖いですよね~。  雪はそんなに怖く無いのですが、凍結は怖いなぁ・・・。

    1. Mooseさん,ありがとうございます.凍結は怖いですよー.普段から気をつけてるつもりだったんですが.
      ところで,もうこちらにお越しですか?CAだったら,冬場は雨続きでしょうね.

      1. 12/30に移動です~。 税金対策で(笑)
        正月は一人寂しくホテルでダイエット正月でもしてます~。
        1/6にまた日本へ行く必要があるんですけどね~。 色々面倒です。

        1. Mooseさん,なんとなんと,30日に移動ですか.おまけに,一週間後に帰国?!
          なんかすごい年末年始の予定ですね.風邪とかにご注意を.

  5. 凍ってるかどうかは見ただけでは中々分からないのでやっかいですね。それも突然やってくるし。道から転げ落ちている車がどういった案配でそうなるのか不思議でしたが、一旦自分が滑ってみると途中のなす術のなさが実感できます。今日はこちらも寒波到来、中途半端な寒さなので氷が心配です。

    1. misssyさん,滑り始めたときのあの絶望的は半端ないです.とにかくスピンだけは避けなければと,そればかり考えていました.そちらも寒波ですか.氷の上の運転は,くれぐれもお気をつけください.

  6. 怖いですよね。私はコロラドで通勤中、一度やったことがあります。
    つい油断してスピンし、路肩の雪だまりにお尻から突っ込みました。
    幸いだったのは、対向車も後続車も歩行者もいなければ
    ガードレールもなく道の両側は見渡す限りの平原だったこと。
    まあ、コロラドのありふれた風景だったわけです。お分かりですよね、
    NMと地続きですし。

    1. Hiroさん,はい,似たような風景ですので,よーく分かります.スピンしてしまったら,もう停止してくれるのをひたすら祈るしか無いかも.角運動量保存則が恨めしい.
      僕も雪のフリーウェイで,路肩から落ちている車を見たことが何度かあります.まわりは荒野なので大事故にはならなかったのでしょうが,どうしてあの一直線の道路であんな風になってしまったのか,不思議でなりません.

  7. あああorz ご無事でなによりです・・・!
    コロラド時代、フリーウェイでスピンして中央分離帯の雪山に突っ込んだことがあります。
    アリゾナに引っ越した理由の40%ぐらいは、その経験が影響しとります(^^;

    1. MINさん,おー,やってしまったですか.それわこわい...
      残りの60%のうちの半分くらいは,クマですか?

コメントは停止中です。