St. Valentine’s Dayはやっぱりチョコレート

Lindt Chocolate

合衆国式St. Valentine’s Dayは日本式とは全く違いますが,我が家は日本式にこだわります.かみさんからのチョコレートのプレゼント.Lindtのボール型チョコレート.Mimi☆Kiraさんとこで見かけたやつです.スーパーでばら売りされているそうで,4個で$1.普段は3個で$1だそうですが,ヴァレンタイン特価らしい.義理チョコかよ.

アメリカで売られているチョコレートは激甘砂糖じゃりじゃりなのが多いので滅多に買わないんですが,これはスイス製だから大丈夫か?もっとも欧州有名ブランドのお菓子が,名前そのままでHersheyあたりが製造している可能性も無いことは無いので注意が必要.



Chocolate Fondue

でもって今日のランチはチョコレートフォンデュ.フォンデュ鍋に生クリームを入れ,チョコレートを溶かします.こういう場合,間違ってもアメリカ製の物を使っちゃいけない.Trader Joe’s で買ってきたベルギー製500g板チョコをどんと入れます.

バナナやパンケーキ等をつけて食べる.本当はイチゴが美味しいんですが,生憎今日は手に入りませんでした.

で,写真の黄色いもので代用.これ,じゃがいも....じゃないですよ,パイナップル.これも結構美味しかったです.

さてさて,プレゼントをあげないといけないのが,もう一匹.今日は大奮発して,わんこの大好きな豚耳.ドアを開けてクゥを呼び...



Coo treat

いきなりがぶ!

ヴェロキラプトルか,おまえは!

その顔,怖いから.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “St. Valentine’s Dayはやっぱりチョコレート”

  1. チョコフォンデュおいしそうですね。まだ食べたことありません。いつかぜひ。。
    13日金曜私のブログを見た男性同僚(アメリカン)が、「今日は日本では女性が男性にチョコを渡す日でしょう?」ときいていた。
    ランチタイムに帰宅しゴディバチョコなどを取ってきて「義理チョコ(コーテシー・チョコ)だよ。」と言ってほとんどの社員に少しずつ配りました。
    自分のブログで墓穴を掘ってしまいました。。。(半分冗談で言ってたみたいですが。)

  2. 今日、トレジョに行ったらイチゴのパックが山積みになっていて、いつも無料コーヒーが置いてある場所でイチゴのチョコレートフォンデュを配っていました。すごく大きなイチゴにチョコレートがたっぷりで美味しかったです!明日もやってるかもしれません。私は苺大福の方が好きですけど。

  3. Lindor は僕も好きです.ミルク,ラズベリー,ホワイト,ヘーゼルナッツ,このあたりが特においしい.管理人さんはダークが好きなんでしょうけど.borders に行ったらレジでつい3個追加してしまう.そして,TJ’s のベルギーチョコ(ミルク).これは本当に幸せになる.口に入れたとたんスマイルが込みあげてくる.落ち込んでるときにも気分を回復してくれる.なんか変なドラッグでも入っているのでしょうか?食べ過ぎたら本当に中毒になるかも?
    でも管理人さんはいいですね...チョコがもらえて.
    僕は息子にひとつ分けてもらっただけです.はぁ~,チョコでも買いに行こうかな.

  4. これこれ!!これこれこれこれ!!!!!しつこいっ。
    中の食感が何か美味しかったでしょう!?
    私は絶対に冷蔵庫で冷やしてから食べます。
    もう、我慢ならんので、昨日もホワイトさん追加購入しに行きましたさっ(笑)
    これで思う存分だべられる~~~♪
    で、4個で1ドルって。。。超安いやん。。。。。。。
    チョコフォンデュ良いなぁ~!!一度もやったことないのです。因みにチーズも。
    今月内チョコフォンデュやってるっていうリゾートホテルに食べに行ってきやすっ。

  5. Lindtってアメリカ合衆国でも売っているんですねー。へぇ、しみじみ〜。こちらでの定番チョコです。今の時期は、イースター仕様チョコが溢れとります。
    1ドルって何ユーロくらいなんだろ。

  6. Lindt/Lidorチョコ、 8年前にドイツにスキー旅行する日本在住の友人に教えてもらい探したところ、ロス近辺ではTarget,マルカイマーケットなどで売られていることがわかりました。いろいろな種類があって中がトロケテ美味しいですよね。

  7. チョコフォンデュ、前回も羨ましがった覚えがありますが、
    結局まだ食べたことがなくて、やっぱり羨ましいです。おいしそ~~
    黄色いの、期待しちゃいましたよ。克服に向けて頑張られたのかって。
    なーんだ、パイナップルだったんですね。
     
    わが家も日本式バレンタイン・デーでした。
    今年は逆チョコなるものが主流?というような話も飛び交っていましたが。
    最近わが家は二人してビターなチョコが大好きになりましたから、
    チョコ選びはメーカーより値段より、見てくれより、ビターかどうか?
    が基準になりましたよ。
    アメリカ製のチョコは激甘砂糖じゃりじゃりなのが大多数ですか…怖っ
    なしてずっと変わらないんでしょう。
    (日本はだんだん甘さ控えめが好まれるようになって変わってきたのに)
     
    LiLA管理人家のもう一人の男児、息子さんへのプレゼントもLindtの
    ボール型チョコレートですか?
    クゥちゃんはチョコレートあげるわけにいきませんものね。
    豚耳でしたか。ついでに人の手も~

  8. オサレなことやってるんですねー、
    私なんか自分チョコ「チロルチョコきな粉味」を
    箱買いしてボチボチ食べてます。
    我ながら地味だな~~。

  9. Lisakyさん,ここまで大きな鍋で作ることは無いので,小さめのものをデザートにされたらどうでしょうか.
    Lisakyさんのblogは英語でも書かれてますので,同僚のチェックが入るんですね.義理チョコを配るなんて,まるで日本の職場です.僕のところはその点安心なんですが,一名だけわざわざ英語翻訳サイトを使って読んでるらしいので,安心できません.当然,来月の14日は「男性がお返しをする日です」って書かれるんですよね!

  10. Yokoさん,TJでチョコフォンデュ試食ですか!それは嬉しいチャンス遭遇でしたね.さすがにサンタフェでイチゴ大福は売って無いと思いますけど.
    イチゴやバナナ大福も家で作るんですが,これまた出来上がったはしから消費されてしまいます...

  11. winterfrog夫さん,ヘーゼルナッツなんだけど,もしかしてミントチョコになってませんでした?息子と半分に分けて食べて,一瞬二人の顔が曇りました.でもよく分からなかったんだよね.内部だけだったのかも?
    TJのベルギーチョコは,本当にお買い得だと思います.単なる塊だけど,味は本物のチョコレートですもんね.食べ過ぎても中毒にはならないけど,単に太るだけだと思われます.
    アメリカっていいですよね.この時期に男がチョコレートを買いにいっても,変に思われないから.

  12. Mimi☆Kiraさん,発見しましたぞ!中は生チョコっぽい柔らかさですね.でも冷やしちゃったら,全部普通のチョコにならないの?
    ホワイトさんも追加しちゃいましたか.先日のイチゴポッキーといい,ちょっと暴走抑えておかないとやばいですよ.で,ですね.これなんですが,もしかしてアメリカ輸出用に味を調整してるんじゃないかと...オリジナルを食べたことが無いのでわからないんですが,なんかアメリカンな味がするんですよ.今度ヨーロッパ出張があったら,買って帰ってみよう.
    チョコフォンデュ,思ったほど食べるチョコレートの量は無いんですよ.イチゴの表面についてるだけだし.なので,思いっきり食べてきてください.

  13. nyfさん,Lindt,こちらでも大量に売られておりますよ.そちらと同じものかどうかはちょっと不明ですけど.今は$1が0.75euroくらいでしょうか.もうちょっと高いかな.一個25セントくらいになりますね.

  14. Lisakyさん,コーヒーショップのレジの近くにもバラで置いてあったりしません?Targetなら大量に買えそうですね.ドイツで売られているチョコにKinderという子供向けのがあるんですが,卵型のやつは中におもちゃが入っていて楽しいです.

  15. ポージィさん,そういうの克服しなくても一生悔いることはありませんから...
    アメリカ人の味覚って子供の頃からずっと甘さ慣れしてるので,甘みの基準が全然違ってるんでしょうね.こっちのチョコは絶対に食べようと思いません.それでも,一部の高級食材店では,カカオ70%みたいなのが置かれてますので,求めている人はいるんでしょう.うちもチョコは基本的にビターですよ.
    長男へのプレゼントは,アメリカっぽいお菓子でした.なんかもう見ただけでうへってなるような.ああいうのが好きなんですよね.困ったもんです.
    クゥに手を食べられてるのは長女の方です.僕は写真係でした.あぶないあぶない.

  16. Chieさん,あ~~~~~チロルチョコ黄な粉餅.僕も日本に帰ったときに大量に買って帰りましたよ.TAMAさんとこも箱買いしてたんじゃなかったっけ.
    地味ながら,あれは美味しいですよね!

コメントは停止中です。