車は何故左側を走る?

色んな国からの人々が集まる土地柄です.話題は国の習慣の違いになりがち.そんな時の話題のおそらくベスト3に絶対に入るのが,「日本ではどうして車が反対側を走る」っちゅうもの.

自分中心に「反対側」なんて言ってんじゃねーよ...とは絶対に口に出しませんが,右側を走ることの合理性はあるのかと,やんわりと言ったりします.まあ嫌味言っても仕方ないし,実際何故左側通行なのかは諸説あってはっきりしないので,

「日本は天皇がいるだろ.だからそれに近い英国から色んなものを導入したんだよ」

なんていい加減な説明でお茶を濁していたところに英国人が通りかかって,

「大英帝国だろ,当然じゃん」

これは笑うところなのか?!?(一般に英国人ジョークは笑えない)

さらに話題に割り込むフランス人,フランスの日本社会システムへの影響は無いのか?と質問.しばし長考した末

「ああ,あるある.官僚主義ね!

隣に居たブルガリア人が,飲みかけのワイン吹きました.まあ,フランスの影響ってことも無いでしょうけど.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「車は何故左側を走る?」への10件のフィードバック

  1. 以前インド人に聞いた話では,国境で左右の道路が入れ替わるそうですね.まあ,大きな道路でしょうから気付かないうちに入れ替わっているんでしょうけどね.
    左右の違いはどちらが正しいということもなさそうですけど,慣れてない側では運転しにくいでしょうね.フランス人には,左が嫌なら真ん中を走ればいいじゃないと言えばいいのかな.(本当にやりかねない気もしますが.)ただ,シートの位置も逆なので実際には反対通行の違和感はすぐになくなりそう.
    むしろ車内構造の違いのほうが大きいような気がします.日本では,バックするときに反対側に体を捻ってしまうし,ワイパーももちろんやります.
    そしてペーパードライバーの僕には左右の違いよりも何よりも日本の道の狭さが怖いです.住宅地でも家屋や塀が道路に近すぎるし,圧迫感があります.

  2. 失敗談を一席。米国で誤って左側通行で無事走り過ぎたことあります。(@^@;
    本来は、Highwayを出て信号を左折して立体交差の道を渡りまた信号、ここから更に左折しHighwayに戻る段取り。
    では実際と言えば。信号で先頭待ち。信号が変ってすぐ左折して直進、立体交差道路渡り終信号にひっかからず、前3列こちら向きに並んでいる停車中の車を右手に見て左折そして無事Highwayへ。
    左折し終えて運転しながら「何か変?何この異様な空気?どうしてこっちを向いている車が3列も居たの?3人ともハンドルから身を乗り出し口開けて何か驚いた様子だった。何?そう言えば最初の左折した時に前後左右に車が居なかったし。うん?」(約30秒後)「えっ?えぇええええぇー、ぎゃぁーーー!もしかしてもしかすると、右(側通行)と左(側通行)間違って走っちゃったかもぅ〜。ヒェ〜。」
    夕方ラッシュ時、よく事故にもポリにも遭わなかったと。あの3台の運転手に感謝なのであります。いやぁー、まっこと参り申した。(汗だくだく)

  3. Winterfrog夫さん,そうか国境を接していると面倒ですね.ユーロスターも,トンネルの出口あたりで左右入れ替わるみたいです.注意してたんだけど,分からなかった.
    なんか,帯刀説とかナポレオンがどーたらとか諸説あるみたいですが,どっちだから便利というのは感じたことないです.欧州でマニュアルに乗ったときは,左手でハンドルを固定するのに慣れるまでちょっとかかりましたね.
    日本の道の狭さ,それと運転の荒さになれてしまえば大概の国で運転できますよ.でもパリでは車運転しようとは未だに思わない.

  4. いたずらリスさん,後から気付いたのが幸いでしたね.走行中に気付いたら,もっとパニックになってかも.考え事してたりすると,曲がり角でうっかり反対車線に入ってしまうことがあります.くわばらくわばら.
    最近じゃ,日本に帰って運転するのが怖いです.反対車線,走ってしまいそうで.でも日本の場合,まず間違いなく目の前を車が走っているので,ついて行けばいいのかな.

  5. いたずらリスさん,その2

    > 上のお話は、夢の中で起こったフィクションであります。

    ということにしたいんですね.

    へへ
    ミミ

  6. voidさんのには、目がありますけど、ついでにATOK使ってませんけど。。。(by 目下12日間続けて発熱中)

    いやぁ〜、いったい何を意味するんだろうとずっと引っかかっていたんですけど”謎”が解けました。

  7. お~,その名前に到達されたとは,すばらしい調査能力です.まさか調べるとは思いませんでした.お疲れさまでした.これで安心して眠れますね.熱が下がるまで,ごゆっくり休養されてください.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください