餅とラーメン

とある店の入り口のガラス扉。開けて入ろうとしたら、丁度向こう側に出てこようとしている女性が立っておりました。お先にどうぞと、ドアを開けて待っていると、その女性、めちゃくちゃ怪訝そうな顔をして出ていかれました。日本に居ることを実感する瞬間でした。

正月と言えばやっぱり餅です。で、日本の冬の風物詩、餅つき。つきたて餅にありついたのだ。子供たちが頼りなげに杵を持ってますけど、実際は大人たちがついた餅ですよ。

つきたて餅の食べ方色々あれど、一番はやっぱり大根おろしと醤油だと思う。残念ながらおろし醤油は出ませんでしたが、つきたてのキナコ餅は美味でございました。


博多名物ラーメン。長浜ラーメンが有名ですが、これは一風堂という店のものでちょい違います。福岡ではラーメンこだわり派が多いですが、自分はどっちかと言うと豚骨こってりラーメンはあまり食べない方。でも一風堂は職場の近くにあったので、友人らとたまに行っていた懐かしい店です。

ラーメンの写真を撮っていたら、店員さんから「一緒に撮ってあげましょうか」と言われてしまいました。観光客モード全開ですな。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “餅とラーメン”

  1. 私もつきたてのお餅におろし醤油が一番美味しいと思いますっ!←思わず興奮。ああ、やっぱり餅つき機買おうか…
    杵つきいいですねえ。
    博多ラーメンも本場のは一度も食べたことないのですが、大好きです。こちらではうまかっちゃんも手に入らないので出前一丁のとんこつ味らしきフレーバーので我慢。

    管理人さん、後のダイエットが大変ですよ、ひひひ。

  2. 後で聞いたんですが、おろし醤油もあったんだそうです。でも納豆入りだったんだって。納豆嫌いなので、どうせ食べられませんでしたね。
    アメリカでも切り餅は売ってますが、やっぱりつきたては「まいうー」です。

    昨日、ジーンズを買ったんですが、いつものサイズのものがキツーイ状態になっておりました。かなりやばいかも。

  3. 私も「からみ餅派」です。つきたてのお餅には大根おろし&醤油でなくっちゃ!

    今年もあと1日となってしまいました。日本より14時間遅れでNYは新年を迎えます。来年もよろしくお願いいたします。日本をたくさん楽しんでいらしてくださいね〜!

  4. まこさん、いよいよ大晦日、新年まで後少しです。そのあたりだと、日本人集めて餅つき大会とかもできそうですね。
    良いお年を。来年もよろしくー。

  5. 如何ですか、日本のお正月?
    写真の石臼を見て、やっぱり九州だと思いました。
    私が入社したころは、会社で御用納めの日に餅つきをやっていましたが、臼は木製でした。私は母方の祖父母の家の石臼が頭にあったので非常に不思議でした。その後、色々な場所で餅つきを見ましたが、石臼にはお目に掛かったことはありませんね、こっちでは。

  6. Sallyさん、あけましておめでとうございます。
    楽しんでますよ、食べてばかりですけど。

    へー餅つきの臼って、石じゃないんですか!石しか見たことありませんよ。
    長年九州から出たことありませんもんね。出たと思ったら、勢い余って海外だし。

コメントは停止中です。