トントン拍子で出張決定

本年度は出張を極力減らして経費節減せよと言う,お上のお達しが出ております.そんな状況にも関わらず,パリでの会議に一緒に来て欲しいと仕事仲間から誘われました.

でもこの緊縮財政状況,許可されるとは思いません.一人で行くならともかく,「一緒に行く」ですもん.「どうして一人じゃダメなんですか?」って仕分けされるに決まってます.

取り敢えずgroup leaderに相談したところ,やっぱり渋い顔です.言われたのは「division leaderに直訴せよ」.

そこまでしてまで行く必要あるのかと挫けつつ,division leaderさんにメールで海外出張許可願を出しました.もちろん普通は,こんな事やりません.

いっそダメって言ってくれた方が楽なんだけどなと変な期待をしていたら,彼からの返事は一言.

Approved

ありゃ,あっさり許可出ちゃったよ.

その許可メールを秘書にコピーしてたもんだから,秘書さんの方から「出張手続き書類をすぐに出せ」とのメール.まだ自分の気持ちも固まっていないのに.

大慌てでパリ行きフライトとホテルをチェックし,出張目的やら旅程やらなんやらかんやらの情報を秘書さんに連絡しました.

折り返し,海外出張システムに情報を打ち込んでいた秘書さんから電話.

「パリに何しに行くの?」

何ってあーた,観光じゃないんだから.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “トントン拍子で出張決定”

    1. Bunbunbunさん,冬場に道端で売ってる焼き栗を一度買ってみたいのですが,まだチャレンジしたことありません.ブラッセリーでペッパーステーキとフレンチフライをしこたま食べたいです.

  1. だって だって 今回は「一緒に行く」=付き添い でしょ?
    秘書さんのご質問ももっともでございますヮ。
    今度のパリ出張、いっぱい観光できちゃうかもですね♪

    1. ポージィさん,違うんですよ~.仕事なんですよ~.信じてくださいよ~.
      おや,こんな所に赤ワインの空き瓶が....

  2. なんか私も似たような話あります。来春のアメリカ行き、どうせ駄目だろうと思って出したら通ってしまって、ものすごく慌てております。。。全然気持ち固まってませんでした(笑)。

    1. 現地委員さん,来春ならまだまだ時間がありますので,ゆっくりと冷蔵庫のプリンのように固めていってください.大都会で豪華ディナー,やります?

  3. 豪華ディナーとは寿司食べ放題とかでしょうか(笑)。ぜひやりましょう。とりあえず小市民的には吉野家に行けるのが楽しみです、と仕事と関係ないほうにばっかり気持ちが固まってしまいますね。。

    1. 現地委員さん,寿司食べ放題に行くつもりが,本格ラーメン屋を見つけて,そちらに...となってしまいそう.

コメントは停止中です。