まずは到着

無事に日本に到着しました。コメントくださった皆さん、返事は少々お待ちを。実家のネット環境はちと厳しいのです。って言いながらしっかりblog書いてるし。

Dallas発関空行きの飛行時間は13時間半。このルート、Los Angeles経由に比べるとやっぱり遠いです。今回はAmerican Airlineだったので、機内放送はまず英語、その後たどたどしい日本語での案内。「所要時間は、13時間と30分時間を予定…」なんて言う怪しげな日本語も飛び出してましたけど、こっちの英語のことを考えればお互い様です。

子供がお腹が空いたと言うので、関空で軽く食事をすることに。何が食べたいと聞くと「ラーメン!」。まあLos Angeles空港で食べるラーメンよりはましかな。でも、あとちょっと我慢すれば本物の博多ラーメンが食べられるのに。


蜂楽まんじゅーう。
福岡名物の回転焼きです。こういうやつ、普通は黒餡が基本ですけど、通に言わせると蜂楽饅頭は白なんだそーです。ちなみに自分は「黒派」。

こういうどうでも良いような食べ物が、在外日本人には「ぅぐー」っと来るんですよね。高級和食がアメリカで食べられないからといって、別に気にもなりません。でも、普段食べているようなもの、鯛焼き、焼き鳥、ラーメン、肉まん、こーゆーのが極たまに猛烈に食べたくなるんですよね。でも、日本だとたったの100円で買えるものが、アメリカでは手に入らない。ミツワとかにはあるのかもしれませんけど、New Mexicoでは縁の無い話です。

こういう感覚って、日本に住んでる人にはわかりにくいでしょうねぇ。。。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “まずは到着”

  1. 無事、日本に着いたのですね
    はい、写真をみて、「ぅぐー」ときました〜
    回転焼き、白に対して、黒がいいなんて、そんなぜいたくいってはいけません (by在外日本人)
    まだまだ、おいしいものの写真、続くのでしょうか〜

  2. jeyjeyさん、いいでしょ、これ。焼きたてのやつをぱっかーんと割って、ほかほか湯気が出ているところをいただく、これ最高。
    写真はまだ続きます。乞うご期待!

    #あんまりやると、後が怖いかも。

  3. 蜂蜜饅頭とプリントされた包装紙の匂いすら
    思い出しちゃったですよ。
    ひーん。(T_T)タスケテー

  4. 無事のご到着、なによりです(^^)
    旅の疲れはもうとれましたか?
    年末年始、日本情緒をたっぷりと楽しんでくださいね。
    LiLA管理人さんご一家とは、数日、かなり近い場所に
    いることになると思います。
    やっぱり海を挟んでいますけれど。

  5. MINさん、おいしそーでしょー。
    寒い日には、こんなのが一番。仕事帰りに駅前の売店で一個だけ買って、食べながら歩くんですよねー。

  6. ポージィさん、随分と近くになりましたね。
    日本の年越し、楽しんではいるんですが、実際は買出しの日々。
    全く何のために帰国してるのやら、です。
    ラーメンや饅頭の写真なんて、日本に住んでいらっしゃる方からすれば、
    なんのこっちゃ、でしょうね。

コメントは停止中です。