暑いクリスマスに帰国

南半球に住んでいるわけではないんですが、今年のクリスマスはとても暖かいです。昼間の外の気温は+5℃。で、温室効果たっぷりの我が家の室内はというと…

なんと32℃

暖かいどころか、暑いっす。暖房無しですよ。もう冷房が欲しいくらい。ってゆーか、窓開ければ良いんですけど。

日本は寒波に覆われているというのに、アメリカ南西部は小春日和。室内はグリーンハウス状態です。そんな中、明日早朝、日本に帰省いたします。朝3時半出発。山を下ってAlbuquerqueを7時発のAmerican便にて関空、そして福岡へと向かいます。

明日の朝は早いので、子供たちへのクリスマスプレゼントは、イヴ前日に靴下に入れておきました。まだサンタを信じているのかどうか分かりませんけど、今朝置いてあったプレゼントを見て、「明日じゃ無いの?」とか聞かれ、返答に困ってしまいました。

普段、帰国するときは、まずLAXまでSouthwest便で飛び、そこからJALというパターンが多いです。これが時間的には最短。でも今年はチケットの手配が遅かったため、 Dallas経由となりました。こちらのルート、荷物のチェックインは楽なんですが、国際線に乗っている時間は長くなります。

今年のサンタさんからのプレゼント、娘には黒ラブのぬいぐるみ。息子へはStarwarsのLEGOでした。LEGOの箱の底になぜか、

トイザらスのシール

が貼ってあるのを、子供達はしっかりとチェックしたのでした。

なにはともあれ、明日から日本です。アメリカで年末年始を過ごす日本人家族には少々毒な、福岡天神旨いもの食べ歩き、ここに掲載されるかもしれません。

14 thoughts on “暑いクリスマスに帰国”

  1. お気を付けていってらっしゃ〜い!

    …とにこやかに送り出したいものの、

    >>アメリカで年末年始を過ごす日本人家族には少々毒な、福岡天神旨いもの食べ歩き、ここに掲載されるかもしれません。

    ぬぁ〜んですって!?うぅぅぅぅぅ、羨ましい…。指をくわえて見せていただきます。

  2. あ、25日の朝に、私も空港へ友人を送っていくので、お会いするかも・・・。
    気をつけて行ってらっしゃーい。

  3. あららら。サンタさん。ついに確信しちゃいましたかねぇ。。。
    私は純粋な子だったので(!)随分長い間信じてました(笑)あはは〜。

    今日日本に発つのですね〜!!
    気を付けて帰って来て下さ〜い☆

  4. 室内温度32度に驚き、朝3時半発にまた驚かされました
    しかし、羨ましいです
    福岡天神旨いもの食べ歩き、掲載、私にもかなり毒ですよ〜
    楽しんでいらしてください

  5. 年末年始に日本だなんて!羨ましすぎです〜(T_T)
    気を付けて行ってらっしゃいませ。
    食い倒れないよう楽しんできて下さいね♪

  6. アメリカだけでなくドイツ在住日本人にも「眼の毒」がアップされるんでしょうね〜。いやいや、加齢とともに達観〜開き直りが・・うんにゃ、食べ物に関しては、ぐやじぃ〜、となりますので、福岡でぞぞっと寒気がしたら、ドイツからの寒気です。
    日本の年末年始、85年が最後です。いいな〜。お楽しみくださいね。

  7. Mooseさん、到着しました。
    空港の駐車場、満杯でしたね。一番高いところしか空いてませんでしたよ。

  8. Mimi☆Kiraさん、戻ってまいりました。
    純粋な心を持ち続けると得ですよねー。サンタさんがずーっと来てくれるし。

  9. jeyjeyさん、年末の日本、楽しんでおりますよ。
    じわじわと写真掲載予定です。
    早朝出発は、田舎者の宿命なのです。空港まで2時間もかかるし、早朝の便でないと、日本に帰りつけないし(涙)

  10. MINさん、年末休暇中です。食い倒れるなんて、とてもとても。
    まだまだ胃袋に入りますよ。ははは。
    ところで、電話線使ってるやつなんて今頃いないなんて言いましたけど、
    自分がその目に会うとは、です。このページ、表示が重い!

  11. nyfさんだって、つい先日温泉やら旨いもの三昧してきたんですから、そっちから寒波送ってこないでくださいね。
    久しぶりに、にわかせんぺいの本物、見てきました。買いませんけど。。。
    今日はなぜか、岡山名物キビ団子がありました。

  12. >自分がその目に会うとは、です。

    おおお、すごいタイミング!
    でしょでしょ??
    実はまだまだいらっしゃるみたいですぞ。>ナローバンド

  13. いえいえ、なんのこれしき。ほんのちょっとの我慢ですよ。
    って、やせ我慢はすれど、やっぱ遅いなー、電話線。

コメントは停止中です。