サンタクロース追跡

今年もやってまいりました、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサンタクロース追跡作戦。毎年毎年、よーやるわと思いつつ、つい気になる恒例の企画です。レーダー、サテライト、ジェット機を総動員して、サンタが北極を出発してからずっと追跡し、現在地をネットで配信します。NORADの技術力の誇示という気もしなくはないですが、国の機関が真面目にジョークをやるのは、如何にもアメリカですね。

サンタは一日で全世界の良い子の家々を回ってプレゼントと届けなくてはならないので、一件あたりの所要時間は数μ秒なんだそうです。とても普通の人間では無理な話ですが、きっと時空が違うのでしょう。相対性理論の世界ではそうなっているようです。

こういった企画、日本でやるとどんな風になるでしょう。自衛隊が最新鋭のレーダーを使って、盆に戻って来るばあちゃんの霊を追跡とか。仏様の数が多過ぎて、手に負えないかな。

国立天文台が、七夕の夜、織り姫と彦星を実況中継。「ただ今、彦星は織り姫まで約3万kmの位置まで接近しております。ランデブーまでの予想時間、あと3分。なお、ここから先の実況を視聴することは、18歳未満は禁じられております。」

気象庁が春一番を追跡。「現在のところ、まだ春一番に関するニュースは入っておりません。例年ですと、丁度明日あたり…、おーっと、たった今、臨時ニュースが入ってまいりました。春一番が土佐方面に発生した模様。現在風速50/sで北に向かっており…あー、たった今、春一番が交差点を渡ろうとしていた山田さん(60)をなぎ倒しました。春一番は、そのまま北上しており…おーーーっと、神社の楠の木をおーきく揺さぶっております。そのまま、春一番は第二コーナーに突入、あーーー、後ろから台風12号です。春一番のインを狙っております。おーっと、台風12号、アクシデントだぁ!おおきくアウトに流れたかと思ったら、そのまま激突。春一番、そのまま直線につっこみます。速い、これは速い、こんな走り、未だかつてあったでしょうか。まさにぶっちぎりの快挙!……」

ってなことないですかああそうですか。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “サンタクロース追跡”

  1. 全部バカウケです(笑泣)!!
    山田さん(60)のその後が気になるところですが(笑)、サンタクロース追跡作戦なんてあるんですね〜。夢があって良いですよー!!
    さて、今晩はでかい靴下でもぶらさげて寝ましょうかねぇ〜♪
    良い子にしてるのに、もうかれこれ10年位私の元にサンタさんはやって来ません。
    今年はでかい靴下というか、それらしきスリッパを購入した為、一応母に
    「クリスマスはこれぶらさげて寝るし〜!夜露死苦・・・☆」
    って言っておいたんですけどね〜(笑)

  2. おはようございます。
    朝っぱらから大笑いさせていただきました!
    たしかに仏様の数が多すぎて追跡は無理でしょう。(笑)
    七夕中継はかなり見てみたいかもー。

    ノーラッドのサンタ追跡は、毎年しっかりチェックしております〜
    東海岸に上陸するあたりで戦闘機を従えて飛んでいるシーンは、不覚にもおおおお!を思ってしまいます。

  3. 私もみなさん同様、お笑いさせていただきました
    どれも、おもしろすぎです

    私もサンタ追跡チェックしたいと思います

  4. Mimi☆Kiraさん、なんか面白いでしょ、サンタさん追跡作戦。
    もうそちらはクリスマス当日でしょうけれど、残念ながらMimi☆Kiraさんは
    10年前に年齢制限に達したのでサンタのリストからは除外されているようです。
    # って、たったの10年前なのか???

  5. MINさん、七夕中継は18禁なので、お子さんが寝てからにしましょう。
    NORADをさっきチェックしたら、サンタさんは、いよいよカナダ東海岸に到着したそうです。
    まだ南西部までは来ませんねぇ。。。

  6. jeyjeyさん、いよいよアメリカ大陸上陸ですよ。F-16戦闘機付きサンタさん、なんか物騒ですけど。
    個人的には、七夕中継、是非やって欲しいんですけどねぇ。。。

コメントは停止中です。