Merry Christmas

今年も残す所あとちょっと。今年の日本の冬は、例年に無い寒さで雪も多いそうですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

もとより年賀状とかを書くのが面倒で仕方無く、かと言って印刷だけの味気ない年賀状は嫌いだったので、年始の挨拶はごく限られた人だけでした。こちらから出さなければ、受け取る数も年々少なくなってきますので、それはそれで良いことです。

アメリカに来てからは年賀状を止めて、クリスマスカードを書くようになりましたけど、これもちょっとだけ。カードは自分でデザインしたものをプリンタで印刷してましたけど、それも面倒になり、昨年あたりからは画像ファイルをメールに添付して送るだけという横着ぶりです。

で、こういうデザイン、実は結構好きだったりします。かつては、とある国際会議のポスターのデザインの公募に応募して採用されたことも。実は応募者は2人しか居なかったことは秘密です…。

画像編集には、フリーのフォトレタッチソフトGIMPを使います。Photoshopという高級ソフトがありますが、GIMPはPhotoshopなみのことをできる無料ソフト。お薦めです。

GIMPを使うと、色々と面白い画像を作る事ができるんですが、今年のクリスマスカードはシンプル路線。これくらいのカードなら、30分程で作れます。ちゅうことは、カード作成も、だんだんと横着してきてるということですな。

というわけで、来年もヨロシク。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「Merry Christmas」への6件のフィードバック

  1. すてきなクリスマスカードですね。
    雪降る夜に 今年一年間にあったいろんなこと
    思い出してます
    あんなこと こんなこと あったよね って(^^)
    メリー・クリスマス!

    年賀状などなど、ほんと面倒ですね。
    毎年ぶつぶつ言いつつ、独身時代は版画、結婚後はプリントゴッコで
    頑張ってきましたが、来年は戌年ということで
    どうしてもクックの写真を使いたくて、プリンタで印刷しました。
    宛名も印刷。いやぁー、なんて楽チンなの!?
    でも、ワンコメント書きがまだ手付かずです…
    クリスマスそっちのけで頑張らなくちゃ トホホ

  2. メリークリスマス☆
    とってもクリスマスらしいカードで素敵ですね!!
    そりゃ、2人の中から選ばれた経験をお持ちなんですものね(笑)
    って、冗談です。本当に素敵♪
    何やかんや言いながら、私まだ年賀状できてませーん。
    いつも31日の夕方位にポストに走るといったパターンです。1日に届くわけもなく。
    友人達は皆他県ですし、私の年賀状が届くのは学校が始まってからだったりとか。。。
    今年もそのパターンでいけそうです(笑)

  3. 素敵なカードですね!
    デザインまでご自分でこなされるのですか。
    それはすごいっ

    それにしても記事の最後の、「来年もヨロシク。」にちょっとフフッて笑っちゃいました。
    私もオーストラリアに引っ越してからは年賀状の代わりにカードを送るようになったんですけど、内容はどうしても「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」という年賀状風のシメになってしまいます・・・

    今年日本に住むとある知人からいただいたカードには、多分日本国内に出すための年賀状と一緒に書いたせいじゃないかと思うんですが、「今年もヨロシク!」って書いてありました。
    それを読んで、『今年ってあと二週間しかないじゃん、来年はヨロシクしてくれないのー?』とカードに突っ込みいれたくなりました(笑)

  4. ポージィさん、ありがとうございます。親戚関係には、もっと写真を入れた方がいいんでしょうけど、それじゃあまりクリスマスカードらしくならないし、今年の(ゴミの山の)写真から4枚だけピックアップしました。
    年賀状、出さなくても相手から来るので、結局遅れて出しちゃうんですよね。で、いつまでも終わらない。
    うちは、裏面はプリンタ印刷しても、宛名は手書きだったですね。単に住所を打ち込むのが面倒だっただけですけど。

  5. Mimi☆Kiraさん、中々のデザインセンスでしょ(って自分で言うか)。なんつったってコンペティションの勝者だもんね。50%の確率だったけど。
    僕も昔は、仕事納めが終わってから年賀状書き始めてましたね。で、投函するのは大晦日ってパターン。
    元旦になると、出してなかった人から届いたりして、また年賀状の追加書き。

    ところで、学生のころはもっとひどかった。正月開けまで待って、年賀をくれた人にだけ、新学期が始まってから手渡ししてました。

  6. KYOさん、おひさしぶりです。最初は誰かさんの真似をして、夜露死苦って書いてたことは秘密です。
    クリスマスカードでも、一言書き加えると、つい年賀状っぽくなってしまいますよね。
    「今年はお世話になりました」とか、今年一年、全く会って無い人でも。
    それにしても、クリスマスカードに「今年もよろしく」ですか。このあたりの郵便事情だと、クリスマスカードが年明けに届くって、絶対にありそうです。

コメントは停止中です。