家改築中,ラップされました

some drops

午後,ようやく雨が降り始めたと思ったら,数滴でお終い.一瞬にして元のカラカラ天気に戻ってしまいました.暑いよ~.

そんな暑さピークのLos Alamosでの週末は,少々悲惨なものとなってしまいました.壁を全て塗り直すのに,その下準備が必要らしい.



Home Wrap

Home Wrapというおそらく防水断熱シートだと思うのですが,これを壁全面に貼り付け,さらにその上に網を被せていきます.この上からスタッコ(漆喰)を塗るんだそうです.

貼り付けると書いたけど,実際は打ち付けるです.金曜の朝8時過ぎから作業が始まり,トンカンなんてもんじゃ無い,もうバンバンバンバンと壁を外から叩き続ける.

室内のカレンダーは落ちるわ,ブレーカーが振動で落ちるわ,窓枠に置いてあった雲母も落ちて粉々になるわ(そんなもん,置くな)...



nails

作業は金曜夜8時前まで続いたものの,その日だけでは終わらず,土曜日も朝から夜までずっとバンバン続きだったのです.

工事の人達が裏庭のゲートを開けっ放しにするので,クゥを外に出すわけにもいかず,うるさくて窓も開けられず,昼寝もできず,ハイキングから戻って来た後,温室状態の室内でずっと我慢してたのでした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「家改築中,ラップされました」への11件のフィードバック

  1. それってホッチキスのデカイやつでしょ。
    近所でやられても「うるさいんだよー、ったく」となるのに、
    その中でじっと座ってるんですか。
    しかも窓開けられないから猛烈暑いんですか。
    何の罰ゲーム?

    1. Chieさん,そんな高度な工具じゃなくて,普通のトンカチみたいです.あれだけの釘を手作業で打っていくのは,ある意味凄いと思いました.近所もうるさかったと思いますよ.一応お隣さんには「うるさくしてすまんです」って挨拶しておきました.
      ほんと罰ゲームというか,ガマン大会というか.どっかに脱出したかったんだけど,クゥと一緒じゃせいぜい山に入るくらいですもんね.夜8時までうろうろできないし.

  2. そんなお家の中でクゥちゃんは連日お留守番!?大工さんたち、12時間労働のように聞こえるけど、やっぱりアレですか?ラテン系の、1時間毎の休憩と長い昼寝を取るっていうやつですか?まさか日本人みたいにぶっ通しで働くなんてことは・・・

    1. あーにゃさん,そうなんです.クゥは連日家の中で留守番です.さすがにかわいそうなので,昼食時に帰宅して,軽く散歩させています.おかげで昼ごはんの時間が...
      このラッピング工事に来てた人達,たまには休憩してたみたいだけど,ほとんどぶっ通しで作業してましたよ.聞こえてくる会話はスパニッシュでした.

  3. おやおやタイベックでくるまれてしまいましたね。動物室に入るときにタイベック性の防護服(人のためではなく、動物のため)を着ますが、確かに暑いです。でも工事は進んでいるようでよかったじゃないですか。以前うちのデッキを拡張したときには途中でもう飽きたとか言い出されて、最後のリベットうちは放置された道具を使ってかみさんが自分でやりました。

    1. Misssyさん,これ,タイベックって言うんですか...って書いてあるし.Tyvekって,てっきりメーカー名だと思ってましたが,そういう名前の商品なんですね.なるほど,これ不織布なんだ.冬の暖房効果が上がりそうです.防護服なんかもこれで作るんですね.
      工事は順調に進んでおります.今のところ「飽きた」という声は聞こえてきません.途中で投げ出されたリベット打ち,もしかしてお金は前払いだった?

      1. 花火を見るために湖を半周してきたのでお返事遅れました。湖と行っても五大湖ですので、一日がかりです。デッキの拡張は毎週出来高払いでした。上層下層あわせて家の床面積より広いデッキだったので、飽きるというのもわからんではないですが、造船所のようだとかさんざんの言われようでした。こちらとしては清水の舞台といって欲しかったのですが、まあそれは無理というものでしょう。最後の週の請求書はこなかったような。そのかわり放置された道具はこっそり回収していったようです。

  4. 朝8時から夜8時まで、12時間ぶっ通しでバンバンバンバン!ですか?
    ハイキングの後のほてった体で、その中にずっといなきゃいけなかったとしたら、
    そりゃ拷問ですね。クゥちゃん共々、熱中症と一過性の騒音難聴になられは
    しなかったでしょうか。
    こういうのを留めるのは、日本だと巨大ホッチキスですが、
    お写真拝見するとお皿付きの釘ですね。
    でもなんか無造作に打ちつけられてるように見えるのは気のせい?
    いやいや12時間も働いてくれたんだから、細かいこと言っちゃいけませんね。

    1. ポージィさん,はい,ぶっ通しでバンバンバンでした.もうやめてけろーってw
      一番下の写真,なんとも無造作に打ってるでしょ.どうせ上から石膏塗るんだし,見え無いからそれでOK,みたいな.実際,手抜きされるより,ここまで徹底的にやってくれた方が,後々困らないんでしょうね.それにしても,全部手作業とは恐れ入りました.

  5. そりゃ、大変ですわ。同情致します。
    残された者の任務ですものね。ゴホンゴホン。
    名犬クゥちゃんと二人三脚ですよ。ってなんのこっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください