夏は自炊,何かが足りないFish and Chips

fish and chips

Trader Joe’sで買ってきた冷凍の白身魚フライ,何がしたかったかと言うと,コレなんです.Fish and Chips.近所のレストランに行って食べてきた方が早いんだけど,自分の手を加える所に意義がある.冷凍のフレンチフライを油で揚げるのは,何度かやったので,その応用です.

こんがり色が着くまで揚げ,油を切り,お皿に乗せてできあがり…… あれ,なんか足りないな.

盛り付け例にはレモンが添えられていますが,これは無くてもいいでしょう.足りないものは,そう,タルタルソース.

あわててネットでタルタルソースの作り方を検索しましたが,まずゆで玉子を作れと書かれています.そんなことしてたら折角の熱々が冷めてしまう.冷蔵庫をあけ,何か代替品が無いか,探しました.

ケチャップはあまりにアメリカン.ビネガーはちょっと躊躇する.ヨーグルトはあまりにチャレンジング,オタフクソース,食べるラー油,うーむ....

で,良い物を見つけました.抹茶塩

このアイデアは自分の頭をナデナデしたいほどでしたが,問題は冷凍フライに既に塩味がついていたこと.今夜は塩分とりすぎ.

という訳で今日の教訓:下手な味付け,休むに似たり.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「夏は自炊,何かが足りないFish and Chips」への10件のフィードバック

  1. なるほど~そういう事ですか!これは美味そうですね。
    抹茶塩なんて初めて知りました。
    それにしても揚げるなんて手をかけてますね。
    私だったらオーブンに入れてお任せしちゃいます。
    揚げ物の後の油の処理が面倒ですもん。(たしか昨年も同じやりとりしたような・・・・)
    昨年は、かなり生野菜を食されてましたが今年は省略ですか。

    1. ちろこさん,基本的に料理は酒のおつまみだったりしますから.抹茶塩は,天麩羅に使うと美味しいですよ.
      オーブンでも作れると,冷凍食品のパッケージに書いてあるんですが,一つ問題がありまして,それはオーブンの使い方が分からない....
      確かに今年は野菜を食べてませんね.残っていたレタスを食べしまった後,補給してなんです.今週末,スーパーで野菜を調達してまいります.来週はまたレタス・キャベツ三昧かもしれません.

  2. お久しぶりです~。普通にマヨネーズとか、なかったんですか・・・???

    1. Sanaeさん,マヨネーズか,どうだったんだろう.わかんないです.コチュジャンとかも良かったかもしれません.

  3. 冷凍物でたー。
    スーパーでは買わないけど、生協(知ってます?)では買います。
    何故って自然解凍で食べるアジの南蛮漬け(勿論調理済み冷凍品)に骨がない!
    他にもいろんなモノの骨を取り去ってあるんです。
    こういうのスーパーでは見たこと無いから買う~~。

    1. Chieさん,そりゃ買ったからには消費しなければなりませんので,食べますがね.
      こっちの魚類も,多分全部骨抜きだと思いますよ.あと,冷凍のハンバーグとかにも骨は無いし,チキンナゲットにも骨は無かったと思います.

  4. 最近ここで教わる奇想天外なアイデアで料理の幅が広がりそうです。昨夜は塩分高めでお酒がすすんだことでしょう。葉酸も摂りましょうね。ブロッコリーがいいですよ。小房にわけてチンするだけでいいし。
    今日の教訓:料理は冒険。

    1. あーにゃさん,奇想天外って....普通に冷蔵庫にあるものでヤリクリしてるつもりなんですが.そのうち,ご飯のトッピングにバニラアイスとか出るかもしれませんけど.
      料理は冒険,なるほど.では早速ブロッコリーをチンして....うは! 爆発しちゃいました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください