最近読んだ本から,川上弘美と東野圭吾

川上弘美と東野圭吾

数日前の話題に引き続き,海外出張に持って行った本の話.川上弘美の「センセイの鞄」と,東野圭吾の「歪笑小説」.

東野圭吾の本は出版業界の裏話的な軽い読み物で,面白おかしく書かれていますが,そこに描かれている編集者の苦労はそれなりに本当なのかも.

さて,川上弘美の「センセイの鞄」ですが,この作品は中々あざといと思った.

端折って言えば,歳の離れた男女の,ゆっくりと進む恋愛物語です.でもこれを読んだ読者,特に日経新聞を毎朝欠かさずに読んでいる団塊世代の男性に,「もしや自分にもこんなイイ事が起こるかも」と期待させてしまう内容.

読んだ後に知ったのですが,「センセイの鞄」はテレビドラマ化され,また演劇にもなっているそうです.Wikipediaの記述では,老人先生役は,テレビドラマでは柄本明(結構いいかも,竹中直人じゃなくてよかった).

びっくりなのは舞台版の先生役,沢田研二.芸能界には疎いので彼が今どういう活動をされているのか知らないのですが,僕の頭の中では,樹木希林が悶えながら「ジュリ~~~」と叫んでるイメージしか無いんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「最近読んだ本から,川上弘美と東野圭吾」への14件のフィードバック

  1. 本日の話題から離れますが、本日、旅の最終日。滞在してるホテルでコンフィランスしてます。そちらの方々もいると思われる内容の会議です。ヒアリングの練習できて幸いです。(^-^)/

    1. いたずらリスさん,ヒアリングだけと言わず,ぜひスピーチもどうぞ.会合なら,ディナーもあるでしょう.その場で一席やっては如何でしょうか.my name is jugemu jugem goko-nosurikire…

  2. 寺内貫太郎一家、観てました。ああ~懐かしいです!
    樹木希林さんが当時まだ20代だったことを後々知り驚きました。
    最近の映画でも名演に惹きつけられます。
    近頃のジュリ~~~は歌より舞台が多いみたいです。

    1. わんこさん,あの女優さん,今も全然変わりませんよね~って,そういう意味じゃないか.
      ジュリーは舞台で活躍中でしたか.そういう情報には本当に疎いんですよ.

  3. センセイの鞄、本は読んでないけど、舞台は見た。
    ジュリーはブヨブヨだった。
    昔の動画を見るとほーんとに綺麗でかっこいいけどねー。
    本は小説にしてはめずらしくオジサンに売れたんだってね。

    1. Chieさん,画像検索してみました.なるほど,今は全然違ってますね.でもこの外見なら,あの先生役は似合うのかも.
      恋愛物語なんだけど,この内容ならオジサン心をくすぐったかもしれませんね.amazonの書評も,軒並み好意的なものでした.

  4. そのころは悠木千帆 でしたねってつっこむところが違いますが。沢田研二といえば「ときお」とか「さむらい」とか「ついおく」とか「勝手にしやがれ」とか、、なんかもう30年前なんですね。彼のご子息が某高級フィットネスクラブで空手の練習をしているのを後ろから見た事があります。

    1. Misssyさん,へ~,悠木千帆っていう芸名だったんですね.知りませんでした.おまけになんと現在ではその名前の二世さんがいるでは無いですか.こういうのも,襲名って言うのかな.
      後ろ姿で,彼のご子息だとよくわかりましたね.噂されてたんでしょうか.それとも背中に名前が書いてあったんでしょうか.

      1. そのフィットネスクラブのオーナーがちょっとした知り合いで折角来たんだからと施設を案内してもらっているときに、あれがそうだ、と教えてもらいました。そのオーナーも沢田研二にちょっと雰囲気が似ていました。で、そのご子息のお母様が先々週亡くなられて、昨日その情報が公開されたようです。なんともタイムリーなことで、ご冥福を祈ります。いまごろは天国でモスラと過ごしているのかも。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%82%A8%E3%83%9F

        1. Misssyさん,なんとも不思議なタイミングでこんなニュースが流れてきましたね.天国でモスラを飼っていたら神様が迷惑しそうですが,夏の暑い日には,あの風も涼風かも.

  5. 本もドラマも舞台も知りませんでした~。
    >「もしや自分にもこんなイイ事が起こるかも」
    ちょっとワクワク感とトキメキがもてる?
    中高年?の女性たちが韓流スターなどに心ときめかせるのと
    共通したものがあるのかもしれませんね。
    ジュリーは還暦迎えてからの姿をTVでチラと見た事あります。
    体形はすっかり変わっちゃったけど、おじさんという自然体で
    頑張る姿で、同世代にエールを送ろうとしているみたいです。
    でも、もうちょっと体重落としたほうが健康には良さそうだなぁ…

    1. ポージィさん,初老になっても恋愛していたいっていう願望をくすぐるような話なんですね.女性の立場から書かれている点が,渡辺某氏とは違うようです.
      さっきChieさんのコメント読んで,写真を探してみました.すっかりおじさんになっておられますね.若いころのイメージが強烈なので,そのギャップに驚いています.

  6. 昨日成田の本屋さんで今一番売れてる本は?って聞いて買ってきたのが東野圭吾。
    そしてフライト中に滅多に見ない日本映画をみたのが麒麟の翼。
    全く知らずに本買って、映画みてましたが今人気の作家なのですってね。

    1. Joniさん,売れてるらしいですよ.僕も本屋でたくさん並んでいるのを見ました.実際に面白いですね.福山雅治の出てるドラマシリーズがおもしろいです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください