夏は自炊,豆腐を使った何か

冷奴が食べたくなり,Trader Joe’sで豆腐を買ってきたのですが,そのまま食べたんじゃ芸が無い.何か簡単にできるものは無いかとネットを眺めていたら,簡単おいしい豆腐のムニエルなるものを発見.

白ワインのグラスを片手に,まずは実験手法を確認します.なになに,まず豆腐を水切りする,とな.ん? 水切り?

豆腐をザルにでも入れて,しゃっしゃっと水を切ればいいのかな.

いや待て待て.これはきっと罠に違いない.ちゃんと検索しましたよ.なになに,豆腐の簡単な水切り方法はレンジで2,3分加熱すること.なんだ簡単じゃん.豆腐を皿に乗せてチン.

うひょー,レンジが水浸し.

次は...豆腐に小麦粉をまぶす,か.

皿の上から,小麦粉をパラパラ.でも裏面にもつけないとダメだよな.豆腐を裏返して....

ぅあっち~!

湯豆腐どころか,熱湯豆腐状態.もしかして冷めるまで待たないといけなかったのかな.

まあいいや.茹だった豆腐でも,焼けば同じこと.フライパンに乗せ,焦げ目が着くまで焼きました.

上にかけるソースは,にんにく,醤油,みりん...みりんってどこにあるのかな.

ふと左手に持っているワイングラスに目がいきます.色はほぼ同じ.みりんって,酒みたいなもんだよな.これでいいかな.

...さすがにワインは思いとどまりました.

豆腐料理

色が少々寂しかったので,乾燥パセリをふりかけてみました.

さてお味の方ですが,居酒屋定番メニューの美味しい揚げ出し豆腐に,うっかり醤油をドボドボとかけてしまった,という表現がぴったり.

うーむ,どこで間違ったんだろう.素直に冷奴にしておけばよかった.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「夏は自炊,豆腐を使った何か」への14件のフィードバック

  1. 美味しそうに見えますが、味はどうなんでしょう?
    アメリカ人なら冷奴よりは、こちらの方がとっつきやすいんでしょうね。
    豆腐は、豆腐バーガーや豆腐ドッグなど、ダイエット食品の不味いものだという人が多い気がしますし。
    今、ザク豆腐というのが、豆腐業界では空前の大ヒットらしいですよ。
    味も美味しいし、食べたあともザクの頭を飾れますし。

    1. Rockyさん,味はそんなに悪くはなかったのですが,やっぱり醤油が多すぎました.アメリカ人には受けると思いますよ.ベジタリアン用豆腐ステーキみたいなもんでしょうか.
      ザク豆腐,写真みました.よく考えますなあ,こんなの.考えてみりゃ,別に四角である必要はないんですよね.

  2. 電子レンジで水切りの光景が目に浮かびます~。あっちいですよね。
    それにしても醤油かけ過ぎじゃぁ無いですか~。
    乾燥パセリは「青のり」にも見えなくないのでお好み焼きみたいで
    美味しそうには見えますが・・・・。
    上に乗っかっている小さい塊は何でしょう、チーズ?

    1. ちろこさん,醤油が多すぎたんでしょうね.ちゃんと分量を計って作るべきでした.てきとうにやったもんで...
      まあ味そのものは,さほど悪くは無かったです.ただ,わざわざ料理したという必然性をあまり感じなかったというか.上の塊は,スライスニンニクでございます.本当は,すりおろしたニンニクを使うべきだったのか知れませんが,後の祭りです.

  3. オリーブオイルと塩で絹ごし豆腐を食べてみて。
    豆腐に醤油をかけたみたいに同じ味にならないし、
    薬味切らなくてもいいし、白ワインにもバッチリ合うはず。

  4. がんばってますね!見かけは美味しそうですよ。この先も楽しみです。
    水切りはキチンペーパーにくるんだ豆腐に重しを乗せるといいですよ。時間は少々かかりますが、うあっち!となることはありません。こんなこと書くとLiLAさんなら重さだとか容積だとか一番効率のいい豆腐の水切りの方式を考えそうな気が。。
    ソースはやっぱりみりんが必要だったようですね。日本酒があればそれで代用しても?

    1. あーにゃさん,なになに,豆腐に重しを乗せて....それはつまり,単位時間あたりの水分減少量,すなわち重量に対する微分方程式を解くわけですね.おそらく解は,W(t) = A exp(-lambda T) の形式で書けると思いますので,時定数lambdaを実験で求めればよいですね.うんうん,これはわかりやすい.
      日本酒があったら,料理に使うまえに,飲んじゃいます.

  5. 益々、進化を遂げている手料理(^ ^)
    失敗は成功のもと。頭の中で味をフレンドしてみて下さいませ。(^_−)−☆

  6. ちょっとお醤油多すぎって気もしますけど、美味しそうですよ♪
    料理=実験 
    ここに 妙~~~に感銘を受けてしまいました。
    いやぁ、ほんとそうですね!
    豆腐のムニエル=フライパンで作る揚げ出し豆腐ってのも
    いやぁ、ほんとそうですね!

    1. ポージィさん,料理はすなわち実験ですよ.日々是研究です.
      豆腐のムニエルそのものは,ちゃんと作れば本当に美味しいんだと思いますよ.問題は,どうやったらちゃんと作れるか,なのです.ではもう一度実験室(キッチン)へと戻ることにします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください