壊されたスーツケース

壊れたスーツケース

数年前に買ったSamsoniteのキャリーバッグですが,今回のイタリア出張で完全に破壊されてしまいました.写真ではちょっと判りづらいのですが,フレームが完全に歪み,取っ手部分のプラスチックが折れています.

ミラノのMalpensa空港でチェックインし,Atlanta空港のターンテーブルから出てきた時点でこうなっていました.イタリアで乱暴に扱われたのか,はたまた横綱級スーツケースの下敷きになっていたのか.

Atlantaからの乗り継ぎ便で完全崩壊し,中身をぶちまけてしまう恐れもあります.航空会社の手荷物窓口に出向き,どうすれば良いか相談したら,ビニールテープとハサミを手渡されてしまいましたよ.つまりテープでぐるぐる巻きにしろってこと.カウンターに用意してある所を見ると,こういうのはよくあるんでしょう.手慣れたもんです.

Albuquerqueに到着後,もう一度手荷物係へと案内され,そこであれこれと質問を受けました.購入したのはいつかとか,その時の値段は,とか.

さすがに正確な値段なんて覚えていませんでしたが,大体$150だったと答えたら,じゃあ全額賠償するとのこと.なんとびっくり.減価償却費分,丸儲けですよ.新品スーツケースが買えます.

2,3週間後に小切手が送られてくるとのこと.もし小切手が届かなかったら,どこそこへ連絡しろとのこと.

なんか最後の一言で,まだまだ油断できない状況を悟ったのでした.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「壊されたスーツケース」への22件のフィードバック

  1. 色々大変でしたね。
    しかし、またこれで2~3ブログネタが出来そうな予感が・・・
    私も昨年、アメリカに行ったときにスーツケースを探しまわりましたが、結構高いんですよね。
    でも150ドルあれば、サイズの違うのが2~3個くらいついてくるんじゃないかと思いました。

    1. Rockyさん,苦難はブログの糧ですからね.体を張って頑張らないと.
      スーツケースってピンからキリまでありますね.軽くて丈夫なのはやっぱり高いけど,消耗品と割りきって安いのを使い潰すという考え方もあるし.ただこの手のキャリーバッグは,似たようなのが多くて空港で紛らわしいので,ちょっと個性的なのが欲しいかなとも思います.

  2. へー、それは凄い!
    金の斧、銀の斧じゃないけど、、、もっと高くいうといたらよかったのに(爆笑)!
    ってまぁ、連絡が付けば。。。の話ですけどね♪

    1. mimikiraさん,もっと高く言ったところで,ブランドとモデルがバレてたら値段の相場も知れてしまいますもんね.紛失したわけじゃないから.まあ首をなが~くして小切手を待ちましょう.

  3. なんのなんの。
    友人は、安物のスーツケースに娘と二人分のナプ○ンをぎっしり詰め、
    ヨーロッパへ夏休みの旅行に行きました。
    他のスーツケースは出てきたのに件の品だけ紛失。
    で、同様に、購入時期とか幾らぐらいしたかを聞かれ、
    「おば様の形見の思い出の品だから値段は付けられない」と嘘を言い、
    ぬあーんと日本円で50万円!儲けた?そうです。

    1. Chieさん,そのおば様はまだまだ現役で,思い出のナ◯キン50万円分を形見に残されたんでしょうか < 違!
      そうか,値段なんか付けられないとハッタリかませばよかったのか~.このスーツケースは特注品で,この葵の紋所が目に入らんか~なデザインなんだぞ,とか.

  4. 私も2台のスーツケースの車輪の片方が破損したことがあります。
    最初は、当時日本には部品がなく、確かフルカバレージして頂きました.2度目は、やはり同じく修理不能ということで、申告分カバーして頂きました。その後、アメリカのスーツケース屋さんと色々と交渉し、車輪を送ってくれることに。何とDHLで10個の車輪とパーツともども送付して来てくれました。今ではその会社は破産してしまったのではないかと思うのですが。まさかそれが原因で....???

    1. いたずらリスさん,なんとそのアメリカのケース屋さんは,車輪10個が全財産であったか.
      でも10個も送ってこられても困りますよね.もしかしてスペアでしょうか.頻繁に壊れるんならともかく.あ,そうか.少しくらい壊れても大丈夫なように,10個全部をスーツケースに取り付けておけばいいんですね.

  5. アメリカへの旅行で、待てども待てども荷物が出てこないことがありました。
    何ともいやなものです。
    小さい袋をくれました。
    中に、歯ブラシとタオルなどが入っていました。
    これでアメリカ旅行をしろとはね・・・。

    1. Bunbunbunさん,結局荷物は紛失したままでした?いっそ全部現地調達し直した方が早いかもしれませんね.
      僕も荷物の乗り遅れは何度か経験しましたが,お泊りセットはくれませんでした.明日の朝届けるから,という口約束のみ.信用できませんよねー.

  6. 関空では即その場で新品のスーツケースをくれました。さすが日本。

    最後の一言があやしいですね。小切手がすんなり送られてきますように。

    1. あーにゃさん,なんとその場で新品ですか.さすが日本.ビニールテープでの応急処置とはレベルが違います.
      どうせそろそろ買い替え時期かなと思っていたので,小切手もらえれば儲けモン程度の気分でおります.

  7. あ~こんなアクシデントが!
    そういえば、前回と今回、珍しく平穏無事な出張旅行だなと
    思っていたんですよ。
    全額賠償するよと、するする話が進んだところまではいいですが、
    その後が気になりますね。ちゃんと送られてくるかなぁ。
    いい気持ちにさせておいて一向に実行されないという
    ビジネスクラスの件を思い出します。

    1. ポージィさん,平穏という言葉は僕の辞書には無いんです.神様はあれこれとブログネタを提供してくださっております.
      全額出してくれると航空会社は言っておりますので,あまり当てにせずに待っていましょう.これからしばらくは海外出張もありませんから,スーツケースも必要無いし.アメリカ生活の教訓,それは期待しないことです.

    1. lce2さん,さすがに修復不可能なレベルでしたので,廃棄しました.あれじゃ,飛行機の貨物室を僕のパンツで溢れさせてしまいますよ.

  8. 三日前に娘が日本へ向かいました。エアカナタです。最初の飛行機が一時間遅れ、乗り継ぎのトロントではギリギリ。怪しいと思ったそうですが、飛行機の乗客なんてまな板の鯉ですからなす術もなく。案の定、成田で待てど暮らせどスーツケースは出て来ませんでしたとさ。

    東京二泊、茨城へ移動して二泊、翌日は中国へ出発だというのに、23区内じゃないからと翌日も荷物は届かず。茨城への移動日昼近くにやっと届いたらしいですが、その間大変不自由だったし、予定が狂いまくりです。

    カナダ、アメリカよりはマシかと期待していたけどがっかり。鯉は辛いですね。

    1. TAMAさん,人間は乗り継げたけれど,荷物は間に合わなかったというパターンですね.このリスクは常にあるので,僕は最小限の着替えは手荷物に入れるようにしています.でも日本帰国だったら,どっかで買ったほうが早いかも.
      ま,いずれにしろ茨城じゃ仕方ないですね < へっへっへ,これが言いたかった.

  9. 娘が初めてロシアに行った時、荷物が出てこなくてモスクワでの初買いものが、
    ナプ○ンとパ○ツだったそうです(笑)

    結局荷物は某ロシア旅行のツァー客に混じって10日余りロシア旅行した果てに、
    成田から差出人本人で、家に荷物が送られてきました。
    本人、その頃ロシアも北の方フィンランド近くにいたんですけどね。
    ロシアの怪です。
    10年位前の実話です。

    1. AIさん,モスクワでパンツを買ったら,パンツの中にちっちゃいパンツが入っていて,その中にさらにちっちゃいパンツが入ってて,またその中にもっとちっちゃいパンツが...以下略
      荷物だけロシア旅行してるなんて,普通余ったスーツケースがあればすぐに航空会社に戻してよさそうなものなのに.
      で,成田から本人が自宅に送ったのに,本人はロシア北部に滞在中,完全なアリバイがありますね.....

      ありえない!

      ドッペルゲンガー

      ありえない!!!

  10. ブログを2ヶ月休んでいたので、またも、亀コメですが….

    DLですよね?いいですね。150ドルも。
    私も、AAに、去年、東南アジアで買ったばかりだった(購入後2~3日の安物)キャリーオンを壊され、
    初めは、アウトソース先のカバン修理屋が修理する、ということだったのですが、修理不能とのことで新品のカバンをもらいました。が、壊されたのよりちょっといいくらいの中国製の数十ドルの安物でした。私も現金がほしい!

    この間、数年ぶりにUAに乗りましたが、AAよりマシでした。

    1. O-yaさん,はい,DLです.補償金額は,こちらの言い値でした.もっとふっかけておけば...
      そちらは現品でしたか.そういうのって好みに合わないかったりするから,嫌ですよね.やっぱ現金がいいです.
      UA, DL, AA,どれがいいかは難しいですな.どんぐりの背比べですが,個人的にはDLがまあまあかなあ.でもたまにJALとかANAに乗ると,サービスの素晴らしさに涙が出そうになります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください