クリスマスツリー

12月とくれば、これです。クリスマスツリーの飾り付け。クリスマスが終わったら自分でちゃんと片付けることを条件に、購入許可が下りました。なんて事をここに書くと、後で言葉質を取られるだろーな。

これは本物の木ではなく、プラスチック。12月になると生木のマーケットも開かれますが、たかが飾りのために木を伐るのはなんとなく嫌なので。もちろん、ツリー用に栽培されてはいるんでしょうけど。

このツリー、日本だと業務用かという大きさですが、ディスカウントストアで大量に売られているもの。高さ2mで$70でした。店にはさらに大きなものが山積みされています。これ以上大きくなると天井にあたってしまうので、我が家ではこれが限界。

ツリーを買えば、当然オーナメントも必要です。で、この値段が結構バカにならない。凝ったオーナメントだと、一個で$10なんてのもザラ。今年はシックに、金色グラスボールにリボンだけという、シンプルさで勝負します(って、誰にやねん)。ピアノの横に置けば、反響板に光が反射してちょっとリッチに見えるでしょう。ツリーの後ろの障子と掛け軸が、何とも不思議な雰囲気を出してます。


実はもう一つ、思い出深いツリーが家にあります。この木工細工のツリーは、義姉からのプレゼント。福岡の西公園の近くに手作り木工のおもちゃやさんがあり、このツリーはその店のオリジナル。枝と飾りがバラバラになります。真ん中の棒がちょっと歪んでたのを写真を撮った後で気づきました。もちろん、修正しておきましたよ。

日本に居た頃から、クリスマスになると必ず飾っていた可愛らしい木工細工ツリー。アメリカに引っ越す時も忘れずに荷物に入れました。今年は暖炉の上に置いています。

大きくてピカピカのツリーもクリスマスらしい雰囲気が出ますが、やっぱり偽物のプラスチック。こんな小さなツリーの方が、手作りの暖かさがあっていいですね。

と、おねえさんにゴマをすっておけば、年末帰省したときに美味しい料理が出て来ることでしょう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “クリスマスツリー”

  1. 和洋折衷でなんだかいい感じですね〜。
    まるで日本の洋館で開催されている音楽教室のような雰囲気……。
    クリスマスツリーもシックで素敵です♪
    うちはチビがキンダーで作ってきたオーナメントが混じっていたりして、
    もうゴチャゴチャですわ。(笑)

    ※遅まきながら、ネット復帰おめでとうございます!

  2. MINさん、ありがとうございます。復帰後のリハビリも順調です。
    音楽教室っすか。いいかも。近所の子供にピアノ教えようかな。
    この大きなツリーも、子供がやたらと色んなオーナメントを飾ろうとしていたので、今年だけはシンプルにいこうと止めさせました。
    おまけに、短冊に願い事を書いてぶら下げるとか言い出すし(なんか勘違いしてる)。
    来年はどうなることやらです。

  3. うわ〜でっかいツリーですねー♪
    これを我がピアノ室に置いた時には生活に支障をきたします・・・(笑)
    でも、シンプル・イズ・ベスト!でとっても素敵です!!
    何だかパーティーを開きたくなっちゃいません!?

    義姉さまからのプレゼントのツリーも珍しくて可愛いですね!暖かみがあって本当に素敵です!
    これだけゴマをすっておけば私も美味しい料理が期待できるでしょうか(笑)なんちゃって。

  4. 2種類のクリスマスツリー、どっちも味わいがありますね。
    味わいといえば、生木の方が断然あるのでしょうけれど
    私もツリーにするために切っちゃうのは気が引けます…。
    (切り花ばんばん買ってるのに、そんなこと言えた立場じゃないですが)

    ツリーの飾りつけは、だんだんシンプルなのが好きになってきました。
    そう、LiLA管理人さんのお宅のツリーの飾りつけみたいなのが(^^)

  5.  私も管理人さんと同じくらいのツリーをそちらで買って持って帰りました。当時は、大きな奴は日本では中々手に入りませんでしたが、最近は米国と同じくらいの値段で売っています。私の家にある最小のツリーは小樽のガラス工芸館(?)で家内がお土産に買ってきたガラスのクリスマスツリーです。緑のガラスで木の部分ができており、各枝の先端に全部で10個位のオーナメントを下げるようになっています。高さは7、8cmでしょうか?
     オーナメントの中にも思い出深いものがあります。娘がARKに通っていた時に紙粘土で作った熊さんです。大事に使っています。

  6. Mimi☆Kiraさん,シンプルながらもシックでしょ,このツリー(と自画自賛してみる)
    パーティ開く時はMimi☆Kiraさんも招待しますので,是非航空券を買って来てください.
    たかだか10万円ですよ...って,まるで政治家のパーティ券だな,こりゃ.
    義姉のツリー,いいでしょ.本当ならピアノの上に置きたかったんだけど,まだ傷が気になる新品さなのでやめときました.

  7. ポージィさん,ちょっとウケてしまいました.お花やさんが「切るのは気が引ける」なんて…
    ツリーに色々とぶら下げるのも楽しいんですけど,まとまりが無くなってしまいますね.やっぱり同じ色でコーディネイトする方か良さそうです.
    ポージィさんだったら,こういうののセンスは良さそうですね.

  8. Sallyさん,持って帰られたんですか.輸送費を考えたら日本で買い直した方が安かったんじゃ.
    そのガラス製ツリー,是非見てみたいですね.小さなツリーをキッチンテーブルとかに置いておくのもいいかも.
    お子さんが幼稚園で作られたオーナメントって,良い思い出ですね.うちの子もなんやら作ってはいるんですが,今年はツリーに飾らさせていません.嫌な親かも.

コメントは停止中です。