日本国籍を簡単に放棄すること

動植綵絵ポストカード

オリンピックに出場するためにカンボジア国籍を取得したお笑いタレントのニュースを読んで,軽くぶっ飛びました.日本は二重国籍を認めてないので,日本国籍は消滅しますが,そんなに簡単に日本人やめちゃう人がいるんだ.

ここアメリカでは,永住権を持っていると普通の生活に何の不自由もないし,僕は今のところアメリカ国籍を取る予定はありませんが,そのプレッシャーは僅かながらあります.以前,喪失した日本国籍を将来復活できるのかを,簡単に調べてみたこともあります.

自分が調べた範囲では,まず日本に戻り,そこで簡易帰化申請するというもの.でも外国人として日本に戻るからには在留許可が必要です.帰化申請手続きもあまり簡単じゃないようです.

元日本人なら再帰化は簡単という噂も聞いたのですが,自分の意志で国籍を捨てた場合,その簡単さというのは,要するに「簡易」帰化申請という程度の話らしい.簡易とはいえ,申請から国籍復活まで年単位の覚悟が必要だとか.

例のマラソン選手,日本に戻りたくなっても暫く時間がかかるかもしれません.2016のRioも,そっちから出場できるかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「日本国籍を簡単に放棄すること」への20件のフィードバック

  1. さっさと帰化した者です。同じような業界勤務ですが、職場のプレッシャーはありましたね。
    とりあえず、妻がまだ日本国籍なので、万が一日本に戻るときは妻の配偶者ビザで働こうかと。
    今年は選挙イヤーなので、いまから帰化すればたぶん投票にも間に合いますよ。

    1. T田さん@パサデナさん,パサデナで同じような業界というと,あそこでしょうか.市民権を取られたんですか.確かに配偶者が日本国籍なら,帰国してもアメリカ国籍のままで働けますね.帰国時,成田で一人だけ外国人の方に並ばないといけないけど.
      選挙はどうなりますかね.共和党の方が一段落したみたいで,あまり盛り上がった話題は聞こえてきません.

  2. 僕も今の仕事に影響する事がない訳ではないので、日本政府が2重国籍を認めれば市民権の申請をするんですけどねぇ。

    1. lce2さん,ヨーロッパの国々だと,二重国籍OKなところが多いので,連中はあっさりと市民権獲得してますね.日本は,この件に関しては相変わらず頑なです.

  3. 前いたところは5段階くらい上の上司がブッシュ君だったので、その階段を上がっていこうとすればどこかで市民権が必要になりました。普段の生活ではとりあえず必要性を感じませんが、遺産相続の際にはグリーンカードだとかなり持って行かれるという話です。今年の選挙はうちの子供も初めて投票します。どちらかの国籍を選ばせないといけない時期がひたひたと近づいています。

    1. Misssyさん,遺産相続のことなど考えたこともありませんでした.そうなんですか.GCだと持って行かれてしまうんですか....まあ,残すほどは無いっていう現実はおいといて,それは気になります.
      そちらのお子さんはアメリカ生まれなんですか.どっちを残すのがいいんでしょうね.いろんな要素が絡む難しい決断です.

  4. お初におめにかかります。
    含蓄溢れる記事、妻に教わり勝手に読ませてもらっています。
    国をなくしてしまえば国籍云々の記事はなくなるのでしょうが、それでも、”俺は日本県の出身だ!”などといつまでもこだわるのでしょうね、と思いながら・・・。

    1. Bunbunbunさん,初めまして.含蓄溢れるなんて,そんなそんな.
      ある意味,サイズが拡大したお国自慢なんでしょうね.東京に出れば九州出身のプライドを持ち,国を出れば日本人の拘りを持つ.その内,木星辺りに出稼ぎに行って,地球出身だとこだわる宇宙人も出てくるのでしょう.

  5. 我が家も市民権取りました。
    その後いろいろあって、結局今はビザとって日本に住んでます。

    日本の仕事を取る際、普通にビザ申請したんですが
    ビザを受け取りに領事館へ行ったら
    「あなたたちは日本人の子(子孫)枠でビザ取って日本人に住めるし
    仕事の制限もないのよ」と言われました。
    条件はなるべく近い身内が日本に住んでる事だそうでした。
    なので市民権とって日本の国籍放棄しても
    実は日本帰国は難しくないです。
    そして日本で今の仕事を3年続けてすれば
    その後永住権のようなものを取れるとか。
    市役所の方によれば、国籍を戻すのも
    難しくないですよ~という事でした。

    我が家は米国永住の予定だったので市民権取りましたが
    今後どうなるんでしょうねえ。
    市民権あるから米国内の資産は当分無事だとは
    思うんですけど、今は動かせないし。
    日本永住かどうかも怪しいし、先行き不安です。

    1. neeさん,これは貴重な体験談をどうもありがとうございます.こういう方のお話って,現実にケースが少ないせいか,なかなか見つかりませんでした.日本人の子供枠のビザがあれば普通に仕事もできるなら,生活に何も問題なさそうですね.身内がまだ日本にいるうちに,というのがネックになるのかな.
      結局,終の棲家をどちらに置くかというのがポイントなんですよね.資産も,移動するたびに目減りしていきますし.そもそも,この円高の時勢,手持ちのドルを円に変えたりできません.昔は$1が110円くらいだったのに.

    2. 質問です。 在留届けの氏名は米国パスポート通りでしょうか?
      以前(元日本人) 戸籍通りの氏名でまた在留届け後使用できますか?

  6. 写真にあるのは伊藤若冲の絵ですね!実は先週スミソニアンで彼の30もの作品が公開されていたので行って来たのです!恥ずかしながら若冲のことは全く知りませんでしたが、鮮やかな色使いに完全にノックアウト!仕事先から徒歩5分のところにあるスミソニアン博物館。やはりDCに住む利点です。国籍の件はなかなか微妙ですね。手続き以前の心の問題として家族がまだいる日本を捨てる気がして後ろめたさがあったのは事実。でもこうして政府関係の仕事ができるのもこちらの市民権を得ているからだし、これから先も子供達はアメリカ人としてここで生活するとやはりアメリカ市民権を得るということは私にとっては自然な流れでした。でもオリンピックの為に国籍を変えるという行為には正直ちょっと懐疑的です。

    1. Esperanzaの住人さん,そうです若冲です.実はそのスミソニアンの展示会に先週行った友人が,このポストカードをお土産に買ってきてくれたのです.いきなりお土産って言われてびっくりしました.
      国籍選択に関しては,いろんな要素がからみますので,どうしても先送りしてしまうんですね.自分の仕事の場合,特にアメリカ国籍を要求されないというのもあります.
      オリンピックのための国籍変更って,よく知らないんですが,多分それなりに制約があるんじゃないかと思うんです.じゃないと,お金持ちの国が,世界中からトップアスリート達を集めてしまいますよね.

  7. ヤマトの乗務員が全員日本人なのをみても日本はまだ鎖国中ですね。

    でも最近、親戚にイギリス人の人がふえちゃったです。

    1. とくさん,ミスター・カトウを乗せてる宇宙船を見習って欲しいもんです.
      イギリス人には,「私は医者だ,石屋じゃない」なギャグは通じるでしょうか.

      1. ヤマトの船長は無理やり石を治させたりしませんけどね。私は石を医者に治させる船長の無茶がすきだったりします。

          1. ローマ人の子孫でしょう。よくテルマエにはいって頭を明快にしてから船にのったほうが事故なくいけたんでしょうね。

  8. お久しぶりです。ネットの書き込みによれば、彼のカンボジア籍取得は、売名行為と言われてます。http://jin115.com/archives/51865147.html
    『国籍法第8条により、元々は日本人だった人物が日本国内に住所がある場合には国籍の再取得を申請できるという。第5条の規定で、日本に5年以上にわたって住所を有するという条件があるが、元日本人の場合には期間が短縮されるそうだ。』
    http://urageispo.com/archives/4781770.html

    1. Lisakyさん,国籍変更してまでオリンピックに出たいのか,あるいは名前を売りたいのか,とにかくそんな裏ワザがあったとは驚きですね.まあそれで有名になったとしても,売れるかどうかは結局芸人の力量次第ということで.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください