レーザー光線と幼稚園児

アメリカ生活blogの割には,別に海外じゃなくてもいいじゃんというネタが多いのが気になりますけど,昨日の記事でちょっと書いたレーザーポインタで思い出したこと.

今では規制が厳しくなってしまいましたが,それ以前に秋葉原のガラクタ屋で買った小型のレーザーポインタ.台湾製で500円くらいだったと思います.当時は珍しくて,飲み会でのネタに活躍してました.暗いバーでウィスキーグラスに照射すると,赤い光がきれいです.

えっと,暗いバーだからって,別に他意は無いですよ.ただ,きれいですねという話.

何年も前のことですが,幼稚園から娘に熱があるので迎えに来てくれとの連絡.幼稚園の教室に入ると,なんだか分かりませんがクラス中の子供らが「あー,○○ちゃんのパパだ~」と,わらわら寄ってきて囲まれてしまいました.先生,そっちのけで.

ここは何か芸を見せねばと,ポケットからレーザーポインタを取り出し,天井に向かってスイッチオン.「ほら,レーザー光線だぞ」

「うおーすげー!
すげー!
すげー!

もう大興奮です.単純ですね.もちろん子供らに当たらないように,頭の高いところから天井に向けて光を出したんですが,今考えてみるとやっぱりやるべきじゃなかったか.

僕がレーザーポインタを持ち歩いていることが知れ渡ってからは,何かにつけ貸してくれと言われるので,今じゃ常時バッテリー切れ状態です.本当はグリーンレーザーが欲しいんですけど,あれは高いんです.また秋葉原で怪しげな店を物色してみるか.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

15 thoughts on “レーザー光線と幼稚園児”

  1. 規制が厳しくなったってことは危険な場合もあるんですね。
    ずっと以前に仕事場のスタジオでレーザーガンから放射してた赤や緑の光線が
    目に入ると目がつぶれると脅かされて作業の間中右往左往して怖かったのを思い出します(遠い目)ドライアイスに映ったレーザー光線は綺麗でした~~。

  2. タイトルを「レーザー光線と幼稚園児とLiLA管理人」にrecommend。
    お熱があったお嬢様の胸の内をお察し致します。私が娘だったら「また、はじまった…。早く帰ろうよ、芸はもういいから…。」と嘆くところですが、実際は、そんなことはなかったんでせうね。
    芸をはじめるとは、らしいというか何と言うか…。幼稚園に一人は居て欲しい先生かも、うふふ。

  3. 昔教室で流行っていました。
    手鏡に日光を反射させて先生の後頭部を照らし…。
    え?私じゃないですよ。レーザーの話で遠い記憶がよみがえっただけです。
    レーザービームを放出する管理人さん、悪と戦って地球を守ってください!!!

  4. LiLA管理人さん、子供達に大人気なんですね。
    子供達のスターLiLA管理人さん。
    わらわらと寄って来た子ども達に、とっさに芸を見せねばと
    思ってしまわれるのも、スタートしてのサービス精神♪
    そうかそうか、そのためのキーホルダーでもあったのですね。
    これからは「ほぉら、可愛いだろう?」と
    ダッキーちゃんを取り出して見せるのですね。
    ウケはどうかなぁ…

  5. Chieさん,プロ野球の試合中にピッチャーの目に当てたとかいう話がありましたね.かなりの距離まで光が届きます.目は正直危ないですよ.最近のは出力が小さいですけど.
    スタジオでドライアイスのスモークにレーザー光線って,なんかテレビの歌番組のセットそのまんまっぽいんですが,もしかして芸能界関係者?

  6. いたずらリスさん,そんなまるで子供のおもちゃのようにおっしゃらずに.ちゃんと仕事で使ってるんですよ.ほら,プレゼン,多いじゃないですか.差し棒じゃ,大きなスクリーンの時,不便じゃないですか...
    こういうガジェット,どっかの早起き鳥さんも絶対に持ってますよね.

  7. わんこさん,そんなことしたら,後頭部のハゲ促進してしまうぢゃないですか...えっと,するのかな?頭がぽかぽか温まるので良しとしましょう.
    レーザー光線防御には手鏡ですね.

  8. ポージィさん,そんなんじゃないんですよ.なんか芸人なおっさんに見られただけだと思います.今度子供らがよってきたら,算数の宿題出します.
    ダッキー出して「可愛いだろう」やっちゃったら,絶対に滑りますね.それで手品するくらいじゃないと,最近のガキンチョは扱えません.

  9. グリーンレーザーほしいですね~。
    以前作ろうかと思って、部品を探したのですが、部品代で5万くらいになりそうだったのでやめました。 今は規制で結構売らなくなってますね。

  10. Mooseさん,自作ですか!安く作れそうなら,僕にも...って5万じゃちょっとね.ペンタイプのやつが2万円くらいだったと思いますが,買えなくなってきてるんでしょうか.さっさと手に入れておけばよかった.

  11. グリーンレーザーモジュールとか、結構手にはいる所はありそうですね~。

    ちょっと高いけど、700mwってのもありました(笑)。
    http://www.bestgreenlaser.com/html/COHL-14.htm
    高いですけど・・・。

    普通に売ってる赤いのは1mwくらいだから、やっぱり強力ですね~。 使う所が少なそうですけど(笑)。

    100mw位だと2万くらいで買えそうなので、そっちを買おうかなぁ・・・。

  12. あ、5mwのモジュールは7000円くらいでありました~。

  13. Mooseさん,ちょっと...700mWって強力すぎです.東京タワーのてっぺんからのイルミネーションに使えるじゃないですか.そんなんでプレゼンしたら,インパクト強烈でしょうね.スクリーン眩しくて,どこを指してるのかわからないかも.しかも,19万円って...

    5mWでもそこそこ強めですね.数十m先は余裕で届きそう.それで7000円かあ.考えちゃうな.そのサイト,キーホルダータイプもありますね.10mWで1万円,ちょっと気になる.

コメントは停止中です。