昨年植えたバラが急成長中

Love

昨年,50センチくらいの高さまで成長し,冬はそのまま「棒」状態だったHybrid Tea(HT)種のバラが,再びすごい勢いで成長しております.

二つ以上芽が伸びているところは,一つに落としているんですが,それでもこんな状態.まだ混み合い過ぎでしょうか.



のっち

こちらはおまけの成長中写真,のっち,



Tiffany

別のHTです.内側に向かって伸びてた小枝は,葉っぱが重なりあうようだったので落としてしまいましたが,よかったのかな.

これらとは別に,房咲きのバラがあるのですが,そっちはHTほど背が高くなっていません.それどころか,その株,もしかすると玄関拡張工事にひっかかってしまうかもしれないのです.そうなると移植ですが,やるのなら早めにしておいた方がいいのかな.



かしゆか

こちらもおまけの写真,かしゆかちゃんです.

「遊んでちょ~だい」

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「昨年植えたバラが急成長中」への8件のフィードバック

  1. 今年もバラも楽しみですね^^ 周りの土を落とし過ぎないようにして、早めに植替えてあげた方が良いような気がしますがどうでしょうね?

    ワンちゃんたち、似ているようでいて、見分けのポイントがあるんですね。足元に。

    1. Sanaeさん,植え替えは,根を広げる前の方が良いかもしれませんね.
      わんちゃんたちは,白いソックスを履いてるのがのっち,茶色のストッキングが,かしゆかです.顔の,白と茶の面積も微妙に違いますね.

  2. どっちのバラも葉の状態はこれでいいと思います。
    移植はsanaeさんのおっしゃるとおりです。

    1. Chieさん,ありがとうございます.安心しました.しばらくは,葉が伸びていくのを見守っていけばいいんですね.シュートが出るのは,まだでしたっけ.

  3. どんな花が咲くか楽しみですね。今年は我が家も薔薇に挑戦しようと鉢植えに適した品種を探しているうちに店頭から消えていってしまいました。今はここでいろいろと知識を深めさせていただいている次第です。

    1. あーにゃさん,そちらもバラに手を出していしまうんですね.あ~あ,そのうち,家中が鉢植えで埋め尽くされてしまいますよ.
      種類が多くて,選ぶのに困りますよね.微妙に色が違うとか,こっちは香りがいいとか.育てる方は,思ってたほど大変じゃなかったです.乾燥していて病害虫が少ないからかな.

  4. かしゆかちゃ〜ん、可愛いい。
    ベージュ色のタイツがかしゆかちゃん、白タイツがのっちちゃん。ですね。
    顔の色あいも若干違いますね〜。
    でも私は数日前の動画のあーちゃん(白わんこ)が大好きです。
    うちの亡きちろ君とそっくりです。
    穴掘って、腕から入る仕草がこたつに入るジジみたいで妙に人間くさいです。
    でもその後、、、茶色くなるでしょ。

    1. ちろこさん,そです,タイツが色違いです.白のあーちゃんが,これまたかわいいんですよね.うっすら茶色が入ってます.そちらのチロ君と似てるんですか.
      穴掘ってしっぽり座ってる姿は,一体全体何がしたいのかよく分からないんですが,白ってやっぱり汚れが目立つのよねぇ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください