久々の学食

定食

日本出張の際,とある大学の学食で食べた魚のフライ定食です.450円くらいだったと思います.安いもんです.昔と比べても,大学のカフェテリアの定食料金ってあまり上がっていないんじゃないでしょうか.

僕はずっと学食が苦手で,定期的に通ったのは大学に入学した年のみだったと思います.友人らが行くから何となく一緒にという,その程度のことです.次第に外食するようになり,あるいは簡単にサンドイッチで済ませたりと,次第に学食から足が遠のいていきました.

避けた理由,そりゃあの値段で出される料理ですから味の方も材料費相応というのは仕方ないとしても,メニューの選択肢も限られますからね.でも多分一番面倒だと思ったのは,しばしばできる行列でした.有名ラーメン店でもあるまいし,単に同じ時間帯に学生が駆け込むから行列になるだけなんですが.

行列がなくなるまで待つ手もありましたが,そうするとさらにメニューが少なくなってしまうんです.要するに,飯くらい好きなものをゆっくり食べたいよって事だったんでしょうか.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

19 thoughts on “久々の学食”

  1. 分かる、分かる。ゆっくり食べたいというの。とは言うものの、私はけっこう学食や社食って好きです♪で・も・学食で450円って安くない・・・とか思ってしまうのは私だけ(笑)。それは良いほうのメニューでは?!

    夫の会社の社員食堂、A亭と呼ばれている(勝手にそう呼んでいるのかも)のは290円です。たま~に「何々が食べたかったけど、450円とかで高かったから今日もA亭。」としみったれたことを言っています(^^;「食べなよ!」と一応言いますが・・・。

      1. Sanaeさん,そりゃ社食って会社から福利厚生費ががっぽり出てるでしょうから,安いでしょう.今時の学食,場所にもよりますが,そんなに安くないですよ.僕が学生の頃に,すでに400円くらいでした.同じ時期,某研究所のカフェテリアは,確かランチが200円くらいだったような...

  2. 450円は僕も高いと思いますよ。
    この内容だったら、350円ってとこかなぁ。
    僕は、うどん+生卵+おにぎりx2のセット、260円を頻繁に食べてました。

    1. lce2さん,高いと申されましても,僕が経営してるわけじゃないんで.
      よくシステムを理解してなかったんですが,魚フライだけで300円くらいで,ご飯と味噌汁は別料金だったっぽいです.
      うどんとタマゴとおにぎりって,なんか栄養がすごく偏ってません?

  3. 僕は学食並んで嫌だと思った記憶がないんですよ。並んでて先輩が「下痢カレー」(水っぽいので)と言ったのが嫌だなーと記憶しているくらいです。
    おばちゃんがたまにおまけしてくれたコロッケが懐かしいです(味は覚えていませんが)。

    1. Rockyさん,並ぶのは全然大丈夫だったんですね.僕は行列そのものが苦手で,並ぶくらいなら,どっか別に行こうって思ってしまうんです.
      コロッケをおまけとは,なんと気前の良い! 学食のコロッケって,ポテトとトウモロコシばかり入ってた記憶があります.黒い点々は,肉なのか,胡椒なのか.

  4. これじゃあ、足りないです、すぐにお腹空いちゃいます!
    おかずは仕方ないのでご飯を山盛りにしてください。またはおかわり自由で。
    それだったら450円でも我慢します。
    (学生時代の私だったらそういうだろうなぁ。)

    1. ちろこさん,大丈夫です.これくらいの食事だからこそ,3kgダイエットが可能なのです.ご飯を山盛りで食べていると,風邪をひいたときに,筋肉ばかりがぽろぽろと落ちて行ってヒョロヒョロになりますよ.

  5. 学食って今はかなりゴーカになってるらしい。
    大昔よその学校まで食べに行ったことがあるなー。
    そこは共学だったしなー。

    1. Chieさん,それは学食を食べに行ったんでしょうか.あるいは男子生徒を食べに...
      僕がまだ大学生だった頃,東京の私大には有名レストランが学食として入っているという話が,博多まで漏れ伝わってきました.本当なんでしょうか.さすが,金持ち大学生は違うと,田舎学生一同,ため息をついたものです.

  6. 学食は集いの場でした。友人のノートを写したり、お喋りしたり。麺類や丼ものが人気だったような。。値段はだいたい300円くらい。
    イマドキ、学食(もはや学食とも呼ばない?)はお洒落でないと学生が入学しないって話を聞いたことがあります。でもこういう定番の魚フライ定食がまだ実在するのを知ってちょっとホッとしました。

    1. あーにゃさん,学食で友人と集うなんて,まるで絵に描いたような学生生活じゃないですか!!
      僕から見た学食は,入り口から出口まで10分しかかからない燃料補給所でした.
      お喋りしたりノートを写したりする時間を持つのなら,やっぱりオシャレな空間じゃないとだめでしょうね.お金持ちの学生さんは,学外のカフェへ行ってしまうのでしょう.

  7. わぁ、懐かしい!!
    大学の学食大好き!!色んなメニューがあって毎日楽しみでした♪
    そうだなー。大体300円弱で済んだはずー◎よく悪友が私の分を払ってくれました。←宿題をやってあげたり、レポートを手伝った御礼。と、今考えたら安すぎるな。。。
    私はよく大根おろしスパゲッティとハンバーグカレーを食べてました。大学生に戻りたい・・・けど顔が付いていかん。。。

    1. みみきらさん,いまどき300円弱で済んじゃうんですか.それって安いです.もしかして,どっか怪しい団体から寄付があるとか.
      宿題にレポートで,駄賃が300円弱はちょっと安いねえ.ちゃんとスタバでフラペチーノを注文すべきでしょう.宿題するならスタバですよ.
      大根おろしスパゲッティって,なんかじわじわと来ます.これはぜひ,夏場の自炊メニューに入れないと.

  8. 私が行ったところは周りに何っにも!ないところだったので
    学食以外選択肢がないに等しかったですよ。
    いくらくらいで食べていたのかなぁ? 忘れちゃいました。
    会社員時代の社員食堂はもっとひどかったなぁ…
    ドラマに出てくるようなお洒落さとは遠ーーーくかけ離れてました。
    そっちはそのうちお弁当にしちゃいましたけど。

    LiLA管理人さんはご自分のスタイルをさらりと実行できる方と
    お見受けしましたよ。

    なんでも最近の大学生は、学食などで1人で食事しているのを
    見られたくなくてトイレで食べる人もいるんだとか。
    1人で食べてて友達いない人って思われるのが嫌なんだそうです。
    1人食だって、友達いないのかと思われたって、別にいいじゃん。

    1. ポージィさん,学食以外選択肢が無いってのは厳しいですね.なんか人生の楽しみの一つを奪われてしまったようで.学生実験で,世間から隔離されたキャンパスで過ごしたことがありますが,まさにそんな感じでした.学食で食べなけりゃ餓死って.コンビニすらありませんでしたし.

      えー,一人で食べるのってだめなんですか.僕は全然平気でしたけど.
      実際,友達は少なかったし(笑)
      自分のスタイルをさらりと実行できるというのか,あまり一目とかを気にしない性格なんでしょうね.

  9.  学食は、昔と今では大違いです。
     東大駒場のルヴェ ソン ヴェールなんて、学食とは思えません。
    2011.11.22 http://o-tsu.seesaa.net/article/236378463.html
     京都大学にも学内にラ・トゥールというフレンチレストランがあって、なかなかの味を出しています。
     高校生にアピールするために、どこの大学でも食堂とトイレに力を入れているようです。

    1. オーツさん,リンク先,見ました.これはもう学食じゃないですね.自分が学生の頃からは想像もできない学食です.京大の学食は,10年以上前に行ったことありますが,まあ典型的な「学食」でした.それが今じゃ,フレンチレストランなんかもあるんですね.やっぱり魅力的なキャンパスライフって,受験生に取っても大きなキーポイントですもんね.

コメントは停止中です。