復活しました

ほぼ1ヶ月間不調が続いたネットが,今日午後,まるで喉に詰まっていた饅頭がスポーンと抜けたように復旧しました.もっともここはアメリカ,ちょっと信用ならないのでまだ様子見状態ですが,今のところ順調にデータが流れているようです.このまま続くかな.

先週はThanksgivingの連休.Internetに繋がらないのを見ながら悶々とするのも悔しいので,ネットの接続具合をずっと記録していました.図は,23日深夜から15分おきにネットの混み具合を記録したもの.細かい話は抜きにして,赤い線が長いほど繋がりにくいと思ってくだせえ.

おもしろいのは,毎日一度ずつ,ネットに繋がる時間帯があること.丁度正午で,つまり昼食時間.Los Alamosの人達が食事している間は,ネットもあまり混雑しないということ.日本時間だと早朝4時になります.

24日は一日中閑散としていたようですが,これはThanksgivingのため.この日,アメリカ人は七面鳥を食べるのに忙しく,ネットで遊んでる暇は無いのです.

逆に夜間は混雑しまくりで,日曜の夜は全く接続できない情況でした.多分,Thanksgivingの連休をのんびり過ごした人達が,明日から始まる仕事に,慌ててメールを読んでたんでしょう.

今日の午後,まっ赤なグラフが嘘のように消えてしまいました.このグラフ,実は明日Comcastに苦情を言いに行くために作ったんですが,結局必要なかったようです.というわけで,blogの方に転載.

さてさて,復旧したように見えるネットですが,明日になったら「お約束」の再トラブル.「やーっぱりねー」ということになりそうな気も.....

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「復活しました」への8件のフィードバック

  1. 先ずは復活おめでとうございます。この状態で2006年が迎えられることを祈念しています。
    今回ばかりはお約束はなしで・・・・。
    ここ日本では明日から12月、師走というように先生も走りたくなるように忙しくなるのでしょうか?現在、次年度の予算の攻防戦の最中、何とか年内には決着して欲しいものです。

  2. お久しぶりですっっ!!!!
    いやぁ、本日はスポーンと饅頭が抜けてくれて嬉しいですね。
    私もスポーンとLiLA管理人さんのHPに繋がったのでちょっと驚き嬉しかったです(笑)
    この調子で明日からも真っ白なグラフを願っています♪

  3. ダメだと思いつつクリックしたら表示されたのでびっくりしてしまいました。
    慣れって恐い。

    ともあれ、おめでとうございます。本当にまだまだ油断はならないですけどね(笑)。

  4. 実は、私も、「ダメだろうなあ」と思いながら、クリックしました〜
    そして、驚きました(笑)

    復活、私もうれしいです よかったです

  5. Sallyさん、どうもありがとうございます。やっと復旧してくれたようです。
    ほぼ一日、順調に動いているみたいなので、大丈夫宣言してよさそうですね。
    そちらは組織が大きく変わって最初の年なので、何かと効率の悪いことが起こりそうですね。
    先日、旧原研の知り合い(というか、Sallyさんの同級生?)にBNLで会ったおり、
    何が変わったのか聞いたんですが、彼の答えは「予算が減った」。

  6. Mimi☆Kiraさん、お久しぶりです。やっと戻ってきましたよ。
    こっちも久しぶりにスポーンとMimi☆Kiraさんのぶりっこ話を読む事ができましたよ。
    今んとこ、グラフは真っ白なハ長調状態です。ネットが再開通したおかげで、ちょっと夜更かし気味。

  7. TAMAさん、たまに人を驚かすために、時々サイトを閉鎖するのもいいかもね。
    それにしても、ここでまたトラブったとしても
    「アメリカだから仕方無いか」と思ってしまいそうな「慣れ」もちょっと問題かも。

  8. jeyjeyさん、お待たせしました。いやー、画面がぱっぱっと出て来るって気持ち良いもんですね。
    やっぱり人間は、時々苦労しないといけないんです。。。って、なんのこっちゃ。
    とにかく、ご声援ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください