日本出張中,和食三昧の福井

日本酒

海の幸が豊富な福井に来ています.現地の知り合いに和食処を紹介してもらい,友人らと行ってきました.

僕は滅多に日本酒を飲まないのですが,ここに来てビールというのも粋じゃない.数年ぶり(?)に日本酒を頂きました.



鯛

鯛の刺身.皿がアワビの形になっています.こんなに脂が乗って旨い鯛を食べたのは初めてです.



カキフライ

こちらは友人の注文したもの.カキフライ.一つ頂きましたが,これまた食べたことないような味でびっくり.



山菜天麩羅

山菜天麩羅盛り合わせとのことですが,今が旬の,たらの芽でした.まだ日本に住んでいた頃は,早春の雑木林に取りに行ったものです.10年ぶりかも.

おそらくアメリカでは絶対に食べられないものの一つかも.この苦味がたまりません.



揚げおにぎり茶漬け

〆は茶漬けです.でも普通のとは違う,揚げおにぎり茶漬けなるもの.初めて見ました.表面がカリっとしたおにぎりなので,スープに入れても形はそのまま.ほぐすと中は柔らかう,表面はオコゲのような食感です.

ちなみに写真は食したもののほんの一部です.だって全部出すと,在外邦人の方々に申し訳ありませんからねえ...うっしっし.

ほら,そこの人,よだれ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “日本出張中,和食三昧の福井”

  1. 是非、黒龍という日本酒にトライして下さい。
    福井に地酒で、私の一番好きな日本酒です。

    1. Bambooさん,デパートで見つけました.でもやっぱり瓶をスーツケースにつめて帰るのは怖いなと諦めてしまいました.この日の日本酒は,銘柄が何だったのかさっぱり分かりません.吟醸酒とだけ書いてあったかな.

  2. 食べログ並みの記事が連続しておりますね(笑)!
    へ~、日本酒を余り飲まないって、それは知りませんでした。アルコールが入っているのであれば、何でもOKかと思ってたな♪
    海側に近付けば近付くだけ、その味にビックリしますよね。コンサートの合間に出してくれはったスーパーで売ってるお寿司ですら味が全く違い、友人らとビックリした記憶があります。
    引き続きどんどん食いだめして下さい☆

    1. みみきら☆さん,帰国後に読み返すと辛くなりそうな記事を書いております.
      日本酒は,あまり好きじゃないんですよ.あの独特の甘さのようなものが,ちょっと.
      そりゃアルコールは入ってますから,今日は飲んでますけどね.
      海産物ってやっぱり鮮度が命ですよね.新鮮な魚が手に入るんでしょうね.
      食いだめは,そろそろ限界です.

  3. わ~!!これは日本に住んでいてもよだれものです~。美味しそう!

    カキフライの大きさにもビックリ!!

    1. Sanaeさん,カキフライ,僕もこのサイズに驚きました.もっと他の刺身も食べたかったです.

  4. やっぱり、日本は良いわね〜(しみじみ)こういった、和食にはやっぱり日本酒ですよ。でも、ビールも揚げ物料理には合うし。お酒は良いね〜。お酒は語るものじゃなく、語らせるものだって、ソムリエさんが言っていました。

    1. すみれさん,酒は語るものじゃなくて,語らせるもの...うーん含蓄のある言葉です.僕なんて,語りまくってしまうタチですので,酒に語らせる境地にはまだまだですね.揚げ物にビールも旨いです.ああ,まだ食べなくちゃ.

  5. 長いこと読者してますが、
    初めてまともな料理を見た気がする。
    日本料理はこうでなくっちゃね。
    けど、日本海の魚ずいぶん食べてないなー。
    引っ越すかなー。

    1. Chieさん,何お仰るウサギさん,ちゃんとまともな料理を出していますがな.そりゃグリーンチリだらけだったりしますけど...
      日本海の魚を食べるには,ウラジオストクあたりに引っ越せば良いかと思われます.

  6. リクエストに応えていただきありがとうございます。←え?違った??
    鯛のお刺身、見るからにプリっプリですね!この写真を肴に飲めそうです。

    1. あーにゃさん,はい,手の届かぬ和食を見て悶絶するリクエストですよね.
      この鯛はほんっとにぷりっぷりでした.甘いんですよ,ほんとに,いやもうホントに <しつこい

コメントは停止中です。