寒さを実感できない寒さ

週末の仕事,犬の散歩.外の温度計は0℃を指しています.何を着て出るかしばらく悩み,結局,半袖ポロシャツにウールの長袖シャツを羽織ることに.真冬に薄着ですが,寒いのかと言われると,それほどでもない.

気温は確かに低いのです.でも日本で感じる0℃とは全く違う.乾燥しているのと,風が無いこと,それにNew Mexico特有の雲ひとつ無い青空のおかげで,さほど寒さを感じない.こちらに実際に来てもらわない限り説明が難しいのですが.わんこと散歩していれば,体はぽかぽかと温まります.指先とかは冷たいですけど.

もちろん,朝晩はめちゃくちゃ寒くなりますし(気温も氷点下10℃くらいまで下がる),風があれば体感温度はぐっと下がります.でも不思議と凪が多く,逆に風のあるときは強風でとても外を歩けたもんじゃない.両極端な気候.

わんこ散歩のコースは決まっていて,大体4kmほど歩きます.途中,体が温まって上着を脱ぎたくなるほど.さすがに半袖で歩くのは寒いですけど.そういえば,先日アイススケートに遊びに行ったときは,Tシャツ一枚で滑っている子供がおりました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「寒さを実感できない寒さ」への9件のフィードバック

  1. どうもイマイチそちらの体感気温は理解出来ないんですが、
    氷点下で案外平気でいても放っておけば凍り付いて死ぬんでしょうか。

  2. う~ん、何度聞いても不思議な寒さ。
    やっぱり無風とたっぷりのお日様の光がそうさせるんでしょうね。
    冬晴れの日に車で出かけたとき、車内の気温はまだ上がっていなくても、
    ガラス越しに差し込むお日様に温められて体はぽっかぽか、
    というのと同じようなものかな~

    う~ 冬場、日当たりが悪くなるわが家はとっても寒いです。
    お日様のぬくもりが恋しいよぉ。

  3. Chieさん,氷点下でも野外で平気なこともあります.室内なんて,昼間の温度は夏のようになることもあります.今日,仕事中,暑さに負けて冷房入れました.野外温度は多分5℃くらいだったと思いますが.
    で,生きてる人を放置しても凍らないと思いますが,死んだら凍るでしょう.生きてない大根が,体感温度にかかわらず凍ってしまうのと同じです.

  4. ポージィさん,こればっかりは体験してもらわないと,分からないかもしれません.今朝はマイナス5℃でしたが,僕の服装は日本の秋という感じでした.そうそう,車内が日光で温まるのと同じなんです.ちなみに,車は冬でも冷房が必要だったりします.いや,窓を開ければいいんですけど.

    屋根の上に鏡を取り付けて,ポージィさんの家に日光を反射させましょうか?間違って凹面鏡を使って家を焼いちゃったりして.

  5. 寒〜い、寒〜い福岡からこんばんは。寒いのは苦手。冬場はいつも日光が恋しいでございます。
    毎日4kmもお散歩していらしたんですね。どうりでそのスリムなボデーラインをキープされて羨ましい限りでございます。名犬くぅは、健康維持犬でもあるんですね。(^0^)/

  6. いたずらリスさん,そちらの冬場は,どんより曇りが多いですし,なんかしばれるんですよね.
    えっと,散歩は休暇中だけでございます.普段は週末だけですね.

    そのダッキー,大分前にスラッシュドットで話題になってたんですが,ついにYahooのヘッドラインにまで出てきましたか.多分,白熊が全部食べちゃったんですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください