日本出張中,よりによって,なんでそれなんだよ

会議終了後,日本人友人と夕食(飲み?)に行く積りだったのに,自分だけどっかではぐれてしまいました(I君,どこへ行ってしまったんだ).気付いたらフランス人友人らのグループに入っていたので,今夜は英会話で夕食だな(横飯と呼ばれる).

駅すぐ横のホテルなのでレストランは周りにいくらでもあります.でもグループの一人が既にオススメをフロントで聞いてるらしい.どこに行くんだ?とそのメモを見たら...

お好み焼き

お好み焼き!!

まじかよー.おそらく日本っぽいものをって事なんでしょうが,なんでよりによってお好み焼きなんだ.仕方ないので,ガイジンを4人程連れていくことになりました.

でも4人だったのは最初だけ.ふと気付いたら,ロビーに居た他のグループもぞろぞろと着いて来ます.総勢13名,日本人一人,お好み焼きへ出陣.

最初の試練は,座敷席です.窮屈そうに座る皆さん.当然メニューなんて読めませんので,ビール幾つ,ジュース幾つと僕が全部仕切って店員さんに知らせます.

お好み焼きの種類に至っては,多くの種類を説明するのはもう面倒.店員さんと結託して,「なんか適当なのを選んじゃいましょう」と,選択肢をビーフとシーフードに絞ります.

そしたらやっぱり居たんですよ,ベジタリアン.魚もダメなタイプなので,野菜焼きを注文.もやし,かネギ,紅しょうが,説明するだけで疲れます.

そしてやっぱり居た.「タマゴは食べられない」って人.タマゴ抜きも注文しました.

作り方を説明しようと思ったら,すでに生卵だけで目玉焼きを作ってる奴が居ます.お好みソースを鉄板に広げてる奴もいます.混ぜるんだよ,先に混ぜるんだよー

片面焼いて,裏返して,ソースを塗って,あとスパイスのトッピングはお好みでと,ようやく一段落して,ふとベジタリアンの事を思い出し...

あー!! 鰹節は魚!!!

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「日本出張中,よりによって,なんでそれなんだよ」への23件のフィードバック

  1. 13人の外国人団体連れ・・・ツアコンですね、もはや(笑)。大変お疲れ様でございました。

    1. Sanaeさん,まさにツアコンでしたね.ツアーが始まる前に脱出しておけばと後悔しております.

  2. 何かに似てる・・・
    12匹の赤ちゃんワンコのお世話に似てる。

    ひょっとしてそこで昨夜の震度4?
    総立ちになりました?外人さん達。

    1. Chieさん,てんてこ舞いという表現がぴったりの,そのまんまチビわんこの世話でした.
      そうなんです.食事中に震度4があったんですよ.でも殆どがすでに小さいのを体験していたので,皆さん落ち着いたもんでした.一人,この日に到着したのは,顔がかなり引き攣ってましたが,他の連中が泰然としてる手前,平静を装っておりました.

  3. お店の人は手伝ってくれなかったんですか?大阪出身の者としては、空気を吸うかの如く染み付いたお好み焼きの常識をくつがえされ、打ちのめされた感があります。そして、お好み焼きがなぜ四角い・・・?!私がこの場に居たら発狂していたかもしれない。。ホントにホントにお疲れ様でした。

    1. ほ・・・ホントだ!四角い(爆)!!← あーにゃさんが書かねば気づきませんでした(汗)

    2. あーにゃさん,大阪だと店の人が焼いてくれますよね.こっちはセルフサービスが基本なのかな.
      四角いお好み焼きは許せませんか.下手したら,三角形とか星型のを作り出しかねませんねえ.

  4. そりゃまた大変でしたね!
    それぞれ好き勝手に動くパピーワンコで鍛えられているとはいえ、
    ここまで人数が多くてフクザツだと大変そ~。
    それにしても、皆さん初めての食べ物なのにどんどん勝手に
    進めちゃうんですね。まずはじっと説明待つだろう自分にはありえない
    積極性(無謀?)にびっくりです。
    四角いお好み焼きって初めて見た気がします。
    鰹節?大丈夫、上にかけただけならはねのけられます。

    1. ポージィさん,お好み焼きの具がボールに入って出されたら,普通は「これ,どうするんだ?」と説明を待ちますよね.それがもう勝手に進めちゃうんだから,たまりません.まさに無謀です.
      四角くにのばして焼くという感覚も,想像を超えておりますね.

  5. あー、即興幹事ですね。
    日本人相手の幹事でも大変なのに・・・
    ご苦労さまでした!
    我が家の人口の三分の二も、マクドナルドに行くと「ケチャップ・マスタード・ピクルス抜きで」と始まるので、マクドナルドには殆ど行きません。
    その点、回転ずしはさび抜きで頼むと作りたてで出てくるので重宝します。
    菜食主義者のかたでも、キュウリやかんぴょう、うどんなんかもある所もありますね。

    1. Rockyさん,ガイジン相手の即席幹事をやってしまいました.ツアコンに再就職できそうな気分ですよ.
      うん,あのグループを回転すしに連れていけばよかった.支払いも各人でやればいいんだし,何を取って食べようが自由だし,絶対に良いアイデアです.

  6. ああ、よく分かります、その状況。デジャビュです。

    以前外人連合を連れて飲み屋に行ったら、
    ベジタリアンの女の子が間違えてクラゲの酢の物を食べてしまい
    大騒ぎしていました。大丈夫、クラゲは動物じゃない、ほとんど水だから、
    と慰めたら、こちらの善意だけは伝わったようです。

    1. Hiroさん,クラゲの酢の物は分からんでしょうねえ.味噌汁だって煮干で出汁をとったりするし,ベジタリアンには難しい環境でしょう.
      そうそう,ほとんど水ですよ.肉だってタンパク質とか繊維ですよ.所詮どんな食べ物も,分解していけば化合物ですよ...とか言ったら,善意とは取ってくれないでしょうね.

  7. 出張&皆様のお世話お疲れ様でした。
    四角いカタチで卵抜きのお好み焼き?すでに別物ですね。
    皆様の感想はいかがだったでしょうか?
    先日PCにコーヒーを飲ませてしまい…ついに買い換えました。
    ピアノやわんちゃん達の動画を満喫できます♪

    1. わんこさん,新品PC購入おめでとうございます.今度はコーヒーでは無くて,ビールにしてあげてください.
      自分で焼くのは楽しんでたみたいですが,とくに美味しかったという声は聞こえませんでしたね.ソース味には慣れてないせいでしょうか.

  8. 鉄板に座っちゃう人とかいなくて良かったですねぇ。
    冷静に考えると、四角い方が一度に沢山焼けますね。

    そう言えば、昨日のホテル、足が窓のパターンだったりします?
    http://www.aspenmesa.com/blog/13857

    1. lce2さん,そう言われると,足が窓パターンでした.こっち向きにしかベッドが置けないんですかね.
      四角いほうが鉄板を効率良く使えますが,それをお好み焼きと呼ぶのかどうかが問題です.

  9. あはは!光景が目に浮かびます。私もアメリカ人を日本料理屋さんに連れて行った事がありますが、あれが食べれん、これが食べれんと、うるさい、うるさい。だったら日本料理屋に来るな!と叫びそうでした。何でもありがたくちょうだいする私には、食べれないものがたくさんある人は、ちょっと、、、

    1. すみれさん,そうですよね,食べられないんなら,初めから食べられるものを食いに行けと言いたい.おまけに,あれは要らないから,これに換えろとか,ワガママ言い放題です.本当に疲れました.

  10. あっ、四角い・・・。新しいな。もしかして、もんじゃのようにいっぺんに焼いて、切ったか!?じゃ、どうやってひっくり返す・・・!?13人も居たら大丈夫か・・・。
    ソースを最初に焼かれたら、良い香り過ぎて焼き上がりが待てませんね。
    とにかく、お疲れさまでした(爆)

    1. みみきらさん,もしかすると裏返すのを容易にするための工夫だったのかもしれません.四角いほうが裏返しやすいですよね....多分....関係ないかな.
      唯一の日本人としては,あの場でさらりと広島風を焼いてみたかったです.感動されたかも.

コメントは停止中です。