自動車保険の突然の値上げ

sleeping puppies

lce2さんの所で自動車保険更新の罠という記事で保険料値上げの事が書かれていたのですが,うちでも今年から自動車保険がぐんと高くなってしまいました.

別に罠でも何でもなくて,理由は長女が自動車免許を取ったから.ここでは15歳から取れるんですよ.昨年ドライバースクールに通ったのですが,日本と比べると免許取得の何と簡単なことか.おまけに路上教習はempty stateなNew Mexicoですもん.

僕が大学生の頃に通った自動車学校は,一般道出口が下り坂のヘアピンカーブ,おまけにそこに電信柱が立っており,毎回ヒヤヒヤしたもんです.

それはともかく,免許を取ったからにはカバーされる運転手として娘の名前を追加する必要があります.念のため娘を従えていつもの代理店に赴き,変更を依頼しました.

受付のお姉さん(パソコンにキティちゃんのでかいシール付き)がテキパキとデータを入力していたのですが,いきなり高校の成績を聞かれたのには驚いた.

なんと,成績によって保険料の割引があるんですよ.娘を連れて行ってよかったです.こんな質問には答えられない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「自動車保険の突然の値上げ」への20件のフィードバック

  1. 娘さんの免許取得おめでとうございます♪ 成績優秀⇒品行方正⇒安全運転、という図式ですかね?!

    私の通った自動車学校も、一般道へ出る道は急な下り坂+カーブでしたよ~。(ひょっとして同じ教習所?!福岡K町です。)家から1分くらいの教習所で、免許取ったとたんに関東へ舞い戻り、一度も乗らないままペーパー化しております。免許取るために福岡に行ったかのよう(苦笑)。あちらでは必需品だったのに、教習所通っただけで終了です。ガクッ。せめて中古の軽でも買った後にこっちに戻ってたら、今でも乗ったかもしれないのに・・・。

    1. ちなみにその坂、給油車横転⇒田んぼに突っ込む・・・という状況も見ました・・・。その横を教習車でそろりそろり、です。

      1. Sanaeさん,K町...う~ん,あのあたりは何町だっけな.まあ多分違うと思います.なんせ100年くらい前の話ですので,きっともうあの自動車学校も廃墟になってることでしょう.
        折角免許を取ったのに,使わないなんてもったいない.普段から運転しないと.忘れてしまいますよ.せめて週末だけとかでも.Smartを買いましょう.東京中どこでもちょこまかと移動できそうです.

  2. こんにちは。今年始めてですね?おそまきながら、今年もよろしくお願いします。お元気でいらっしゃれるようで何よりです。私はお正月の6日からきつい帯状疱疹にかかり、3週間ベットの上でした。冬休みの大半をベットで過ごしたわけです。2週間ぐらい前から回復に向かい、論文活動を再開しています。
    私もこの歳ですが、学生なので自動車保険の更新毎に、成績を聞かれます。割引の為にも頑張って勉強してきました(笑)学部では、summa cum laude で卒業したので、割引をもらってました。
    ところで、始めて論文を書かれた時を覚えてらっしゃいますか?(修士論文とか、卒論とか)何かアドバイスがあれば教えてください。不安を抱えながら勉強しています。

    1. すみれさん,こちらこそ今年もよろしくお願いします.三週間もベッドの中だったとは,本当に大変でしたね.快復されておられるそうで,本当に良かったです.
      アメリカでは成績割引って一般的なのですね.全く想像もしなかったので,成績を聞かれた時は面食らいました.教育レベルと事故率に相関が見られるとはっきり言ってるようなもので,日本じゃちょっと信じられない話です.
      初めての論文は,卒論ですね.僕は案外ちゃっかりした性格なので,正月休みの間にあらかた書き上げてしまいました.同級生達は締め切り前夜に徹夜してましたけど.
      何かアドバイスですか...そうですね,あまり完璧を追い求めないというのは,心に留めておいた方が良いかもしれません.

  3. そんな割引があるとは!ウチの長女、シニアなのにまだ取ってません・・・。
    所有している車よりドライバーの数が多い(子供に車を与えない)とそんなには保険料は上がらないと聞きました。

    鳥取で免許取りましたが、超楽(19日間)でした。

    1. lce2さん,うちは車2,ドライバー3なんですが,保険料はほぼ倍になりましたよ.もっとも,その前はあれこれと安く抑えていたのですが.なーに,そちらもいずれ....

      > 鳥取で免許取りましたが、超楽(19日間)でした。

      え~~~,ずるい.
      免許にレベルを付けるべきです.大阪市街限定免許(超むずい)とか,山陰一般市道限定(国道を除く)とか.

  4. 成績割引ですと!
    運動神経と学力は関係ないんじゃ?

    私なんて自慢じゃないが、
    一生タクシーを使っていいから人を殺すな。
    と父から言われて諦めたぐらいの運動音痴です。
    友人で車の運転が上手い人はねー、やっぱ成績関係ないよん。

    1. Chieさん,運動神経と学力は関係無いと思いますよ.もっとも運動もできて勉強もできる子は理想的ですが妬まれます.それに顔が加わると,もう怨念の渦です.そんな奴,どこにおんねんって.

  5. 運転の上手い下手というよりも、ティーンネイジャーで無茶苦茶な運転で事故起こす子がとにかく多いんですよね、こっち。で、そういう子は統計的に学校の成績が悪い子、ということらしい。
    成績優秀じゃなくてもいいみたいです。アベレージB取っていればgood student discountがもらえます。つまり、成績の良い子を優遇ではなく、悪い子にペナルティ(ってか、起こしそうな事故の保険金を先に取っておくのか?)って考え方みたいです。

    Ice2さんがおっしゃってるのはoccasional driver discountというもので、確かに車3台、ドライバー4人だと4人目はかなり安くなっていた気がします。うちはもうすぐ5人目のドライバー誕生…かも。。。

    1. TAMAさん,なるほどね,ペナルティなんだ.めちゃくちゃな運転してたら,自然淘汰されそうな気も...あ,いやいや何でもないです.
      運転手が多くなれば,全員が常に車を使うことは無いという考え方なんですね.代理店のお姉さん,もっと保険料の安い会社を探しましょうかと言ってくれたんですが,うちの場合,家の保険と一緒の会社にしていて,その分の割引がかなりあります.これ以上は無理かなあ.あまり安くあげると,何かあったときにちょっと怖いですしね.
      そちらは5人目誕生ですか.どうせなら,うぃるちにも免許を取らせてみたら.

  6. プリプリのにくきうたっぷり堪能させていただきました。触りたい。。。
    実家のおばあちゃん犬のは年季が入ってカッチカチ、歴史を感じます。
    お嬢さんもう免許取得されたのですね。おめでとうございます!
    米映画で高校生がドライブするシーンを見ると大人だなあ~と思ったものです。
    成績で保険料割引とは…日本人で良かったと胸をなで下ろしました。

    1. わんこさん,触りたいでしょ.この一年で大量の肉球を触りました.そろそろ評論家と称しても良い時期かもしれません.
      アメリカじゃ,高校通学が車ですもんね.なんだか複雑な気分です.こんなにオイルに頼る社会,将来一体どうなるんだろうと,そっちの方も心配です.

  7. 高校生の運転はハッキリ言ってコワいです。
    うっかり下校時に近所の高校の前を通ると、殺されるかと思うくらいヒヤヒヤします。
    成績によって保険料が割引!?私がワイハで学生だった時はなかった・・・

    1. あーにゃさん,高校通学が車なんて信じられませんよね.登下校時は,高校駐車場に近づかないに限ります.あるいは自分でコワイ運転をして,相手をビビらせるとか.

  8. へぇ 保険に成績が関係してくるというのも面白いです。
    成績を聞かれるのは高校生だけでしょうか?
    性格や運動反射神経の方が関係ありそうに思いますが、
    成績が良い子はちゃんとまじめに取り組んでるという意味で
    性格も同時に見てることになるんでしょうかね。

    1. ポージィさん,多分高校生だけなんじゃないでしょうか.全国共通の成績評価システムがあるんですよ.日本で言う偏差値とはちょっと違うんですが.
      TAMAさんが言うように,成績の悪い子は無茶な運転で事故を起こす可能性が高いということなんでしょうね.
      それにしてもアメリカの自動車保険って信じられないような事項がいくつもありますよ.事故を起こした相手がもし保険に入っていなかった場合の保険とか.

  9. 車両保険と成績は関係ないと思いたいけど関係あるかもしれないわね。
    保険会社を変えようと思って見積もってもらったら学歴聞かれたもの。
    それも変だと思うけど何が関係しているのやら・・・

    1. Joniさん,学歴まで聞かれるんですか.何が関係してるんでしょうね.
      どうせなら,心理テストでもやらせて,その結果で保険金額を決めてくれるほうが理にかなってるような気がします.

コメントは停止中です。