The Met, Live in HD

Lensic

友人に誘われて,Santa Feの小さなコンサートホールLensicで上映された,Metropolitan Operaのライブ放送を観に行ってきました.Metで上演されているオペラを,リアルタイムで中継するものです.

ステージをHigh Definitionでそのまま中継するのかと思ったら,ちゃんとしたカメラワークありの映像で,DVDでオペラを観ている感覚です.

日本でもMet Live Viewingとして映画館で上映されているそうなので,ご存知の方もいらっしゃるのでは無いでしょうか.日本の場合,時差のために同時放送は無理でしょうけど.

本日の上演は,WagnerのSiegfried, ジークフリート.大作「ニーベルングの指輪,Der Ring des Nibelungen」四部作の三番目のオペラです.ライブ中継なので途中に休憩も入り,正午から始まって,終わったのは5時間半でした.

チケットはたったの$22なので,実際にオペラに行くのに比べれば格安です.画面下に英語字幕が出るので,ストーリーを追うのが楽です.ただですねえ,後ろに座っていたおばちゃん,何かにつけて笑うのは止めて欲しい.コメディじゃないんだから.

このオペラはDVDを持っています.でもテレビ画面だとあまり真面目に観ません.ジークフリート牧歌 Siegfried-Idyllとして知られるWagnerの管弦楽曲の素材が,このオペラの中の曲と共通なのを改めて知りました.



onion soup

休憩が40分もあるし,途中でお腹がすいてきたもんで,友人とコンサートホールを抜け出し,近所のレストランで軽食.オニオンスープです.このレストランのオニオンスープは絶品.

再びコンサートホールに戻り,念のためにチケット半券を用意していたのですが,チェック全くなし.これはつまり,途中から入ったらフリーパス?

来月11日には,ニーベルングの指輪のクライマックス「神々の黄昏 Goetterdaemmerung」が上演されます.オペラファンじゃないんですが,また来ようかな.4部作の中では「神々の黄昏」が一番面白いと思います.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “The Met, Live in HD”

  1. メトロポリタンオペラの中継、行ったことはありませんがドナウ川沿いの映画館でもやっているようです。ウィーンのStaatsoperも気候の良い時期は建物の前で中継をやっています。ここで見たワルキューレが気にいって、そのあとジークフリートと神々の黄昏は切符を買って見ました。いずれも長丁場で、動機の旋律で辛うじて集中力が持つ(復活する?)感じでした。

    1. 現地委員さん,Metのサイトを見たら,世界中の映画館でやってるようですね.でも本場ウィーンにまで乗り込むとはいい度胸してます.ニーベルングは長いですからねえ.DVDでごろ寝して観る分にはいいんだけど,歌劇場に行く根性は無いかも.もっともリングのチケットなんて,あっという間に売り切れるでしょうけどね.僕も音楽の中にライトモティーフを探しながら聞くと,結構集中力は持続します.あ,こんな所に運命の動機が,とかね.ショスタコの15番の交響曲を聴くと面白いと思います.

  2. そうか、次回は途中から入場の実験結果ですね、うん、報告お待ちしております。

    1. PNH Member #2さん,それよりもチケット無しでどさくさ入場できるかどうかの実験の方が面白そうです.

  3. メトロポリタンオペラはバレエを見に行ったことがあります。とても美しいホールですよね。1番安い席はたしか$22くらいでした(笑)。

    同時中継コンサート、読みながら休憩はどうされたのかな?と思いましたが、一度外へ出られたのですね。オニオングラタンスープ美味しそう!

    >テレビ画面だとあまり真面目に観ません.
    なんかこれ、分かる気がする。私も時々オペラを録画するのですが、テレビだと途中で飽きてくるんですよね・・・。でも全幕ものを見に行く金銭的余裕はなかなかないので、録画ものをやはり見ます。スクリーンでも劇場の方が気分が盛り上がりそう。

    1. Sanaeさん,休憩時間には出演者へのインタビューとかをやってるので,そのままホールで映像を観ていることもできますよ.小さなバーで軽食もできます.でもあまりに時間が長かったので,脱出したのです.サンタフェは小さな町なので,カフェに行くにも5分とかかりません.
      テレビで観ていると,ついついながら見になってしまうんですね.集中力が続きません.音楽だけ聞いてればいいや,みたいになっちゃう.
      劇場だと,他の観客と共有する時間みたいなのがいい空気を作るんですね.一つ気になってたのが,幕が降りた後,拍手をすべきなのかとういうこと.だって,こっちが拍手してもMetの出演者には届かないわけだし.
      驚いたことに,お客さん皆拍手大喝采でしたよ.

      1. あ、そうか、ライブなんですよね。でも物理的には当然届かない。そうなると拍手って届くとか届かないとか関係なく、感動の表現ってことですかね。やはり私もその場にいたら絶対に拍手しちゃいます。日本ではないけど、海外だと映画もそんな感じで盛り上がると聞いたことがあります。海外の映画館行ったことないけど。

        1. Sanaeさん,どうして拍手するんでしょうね.とりあえず自分が感動した,満足したっていう意思表示なんですかね.僕はしら~っと無拍手状態してました.
          映画館でのアメリカンの盛り上がりようは,正直言ってうざいです.なんが面白いんって場面で爆笑しますし,途中で手は叩くし.おまけにミュージカルみてりゃ,通路で踊りだすし.

コメントは停止中です。