小学校のScience Fair,五音音階を作ろう

pentatonic scale with wine glasses

昨冬の小学校のScience Fairでは,4個のコップに水を入れて楽器を作りました.長男があれをもっとやりたいと言うので,今年のScience Fairも同じネタで挑戦(手抜き?).グラスの数を増やし,音階を作ってみよう.

とは言え,同じ形のグラスがそんなにたくさんあるわけじゃない.使ったのはRIEDEL社のフルートグラス6脚(割るなよー,割るなよー).

グラス6個では1オクターブは作れません.ここはちょっと趣向を凝らし,pentatonic,つまり五音音階を作ります.民謡などでおなじみ,5つの音で構成される音階です.

Pentatonicには色々あるのですが,日本で普通なのはヨナ抜きと呼ばれるもの.ドレミソラの5つです.ピアノなら,例えばファのシャープ(Fis)から始めて黒鍵だけを使った音階が,これにあたります.黒鍵だけで日本の童歌や演歌の旋律が弾けるのは,これらがpentatonicで出来ているから.

音の出し方は,グラスハープと同じ.指を濡らし,グラスの縁を擦ると,透明な音でグラスが鳴ります.かなり薄いグラスでないと綺麗な音を出すのは難しいので,RIEDELのグラスは最適(割るなよー,割るなよー).

グラスに水を注ぐと,音程が下がります.運良く,水満杯で丁度音程が1オクターブ下がりました.空のグラスがB♭.水を満たしたグラスが,オクターブ上のB♭.あとは,C,D,F,Gの音程を作るだけ.

チューニングは,最初ピアノの音に合わせていたのですが,いちいちピアノの場所まで行くのは面倒.フルートを持ってきて,これで音程合わせしました.フルートグラスだからっちゅう寒いギャグは間違っても言いませんよ.

これだけじゃ面白くありません.ドミファソシ(CEFGB)の五音音階を作ると,琉球音楽になります.琉球五音音階にチューンしたワイングラスを用意して,YouTubeで鳴らす島歌に合わせてグラスを鳴らす.Science Fairなんて楽しんでしまえばいいんです.

本来なら子供が自主的に行うScience Fairですが,今回は手伝ってしまいました.日本の子供がアメリカの小学校でお披露目するアジアの音階,ちょっと良いと思いませんか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「小学校のScience Fair,五音音階を作ろう」への16件のフィードバック

  1. リーデルのこれ、6客あったのが、今は4客・・。音階作ったんじゃないんですが・・。
    繊細な音を出しましょうねぇ。

  2. 自腹で洋食器やクリスタル製品を購入し破損させてしまった場合、次の新しいモノを購入出来るという楽しみも湧いてきますよね。PCやカメラを壊してしまった時のように・・・。ゴホン。
    Targetで買った安物のガラスコップで同じようなことをやって二人で遊んだことありましたけど、確かにRIEDELの方が音が良さそう。薄いですものね。どんな音色に仕上がっているのか試聴してみたいですね。♩♫♪
    琉球音楽大好き、でも特徴をちゃんと把握しておらず、詰まっていた物が取れたという感じです。どもです。
    (本日、ウィーンリングアンサンブルニューイヤーコンサートへ行ってきます。チケット2人共当たりました。)

  3. ほー、どことなく格調高いですね〜。
    一個だけ鳴らしても心地よく響くあの音色、好きです。
    以前はTVでもよく見かけたんですが、割れちゃったりするアクシデントが多いんでしょうかね。最近見かけません。(割っちゃえ、割っちゃえ)

  4. ご無沙汰しました、お久し振りです~~。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    音楽一家のLiLA管理人さん宅ならではです。
    音楽を奏でたらさらりと涼やかに演奏されるのでしょうけれど、
    実際は中身も濃いのですね。高尚です♪♪

    ところで前のほうの記事の平原さんのノクターン、
    紅白で聴かれたんですね。
    ドラマ「風のガーデン」を観ていましたので、主題歌だった
    この歌が紅白で歌われると知ったときは嬉しかったです。
    (劇中歌は「カンパニュラの恋」という題でした)
    素適な歌声でした。

  5. クリスタルの花瓶を集めていますが音の高さや透明度が
    値段と一致するのがイマイマシイ。

    グラス演奏は叩くのじゃなくこするんですか、
    熱中のあまり倒さないことを祈ります。

  6. こする系なんですね♪やったことないです~!!
    私もやってみたいので、そのグラス送ってくださーい(笑)

    子どもってこういう遊び好きですよね☆きっととても楽しかったことかと思います。
    引っかかりそうで恐いけど。
    だって、あの頑丈なハンドベルでさえ、知らぬ間に割れちゃったんですよー。
    多分、ちょっと倒してしまった時だと思うんだけど。。。
    ったくもう、こんな時に限って先生からお借りした高いやつ。弁償しましたよぅ。
    (勿論、先生には内緒でー・・・失笑)

  7. とくさん,Wedgewoodは破綻したらしいですね.高級食器は売れないんでしょうね.Riedelは高級と言うよりは専門店なので客層が堅いんでしょう.

  8. nyfさん,うちもRiedelのChardonnayは幾つか割ってしまいました.薄いので簡単に割れちゃうんですよね.以来,来客用には$2くらいのグラスを使っております(←おい!)

  9. いたずらリスさん,チケットゲットおめでとうございます.演奏旅行に来るというよりは,奥さんの帰省というメンバーですが,まあそれはそれで...
    薄いワイングラスでやると,本当にグラスハープのように鳴りますよ.実は厚いコップでやっても音の差はよくわからんという話も.薄いほうがなりやすいです.
    割ってしまって買い足すのは良いんですが,同じ形のものが既に手に入らなかったりすると,また4個とか6個セット買わないといけないんですよね.$100飛んでいきます.

  10. t-macさん,グラスで音楽演奏する大道芸人っていましたね.芸能人のかくし芸大会にもあったような.同じグラスでも音程が微妙に違ったりしますので,裏方さんが面倒なのかも.t-macさんの所でやるサイエンスフェアだと,「お家の食材でインスリンを作ってみよう」とかなるんでしょうか.

  11. ポージィさん,おかえりなさい,今年もよろしくお願いします.
    高尚なんてそんなそんな.あるもので何とかするというレベルですので.
    ノクターンはドラマで使われていたそうですね.僕も家族から聞いてしりました.やはりドラマの歌ってヒットしやすいんでしょうか.感動が増幅されるとか.そっちを見てない自分としては,え,何でこのノクターン?という印象だったのですが.

  12. Chieさん,屈折率の高い鉛ガラスはきらきらして綺麗ですよね.僕も一時期クリスタルのウィスキーグラスを集めようとしてたことがあります.結局,値段であきらめたんですが.でも,あー,バカラ,欲しかったなあ.
    叩いても良いんですが,あまり綺麗な音は出ないんですよ.もちろん,足は固定しておきます.でないと倒れちゃいますからね.

  13. Mimi☆Kiraさん,そうなんです,こする系なんです...って,どんな系やねん.エロスパム増えたらどうする(失笑).
    グラスは,薄手の大きなものなら大概鳴りますよ.指のはらをちょっと濡らして,コップの縁をそっと撫でてみてください.ちょっとコツが要りますが,すぐにできます.ピーンという透明な音が出ます.

    ハンドベルって,そんなに簡単に割れるもんなんですか?倒れたぐらいで?
    高いものほど壊れやすいっちゅう真理はありますな.やっぱり繊細に出来てるのかも.

  14. こないだから、小学校のとき習った
    音階を引くだけで沖縄の音楽に聞こえたり
    民謡に聞こえたりするのって
    なんていうんだっけぇ?なんていう音階だったけぇ?
    って考えてたんです。
    めっちゃ偶然。
    スッキリしました。

    質の良いものでこういう実験すると
    とってもいい音が出そうですねぇ。
    沖縄の音楽って私も大好きなんですが、
    アメリカ人の反応はどうでしたか?

  15. Piyokichiしゃん,それ,そのまんま五音音階です.タイムリーでしたね.あと12音音階ってのもありますが,こっちは民謡には絶対に聞こえません.
    まだ提出してないんですよ.これから清書してパネル作ってという段階.どこまで手伝いましょうかね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください