出陣,Halloween

この話題,ちょっと出遅れてしまいましたが,Halloweenへいざ出陣です.たくさん関連記事が出ているのでちょっと迷いましたが,TAMAさんちにtrackbackさせていただきました.

今年の変装,娘は魔女で日本の友達から貰ったもの.息子の方は意味不明.「ぐらんぱいあ」では無かったみたい.

ここのHalloween Nightは二段階構成.最初は先週金曜日の夜.Los Alamos中心街(えっと,中心街らしき所はあります)に子供達が集まり,商店・レストランを巡ってTrick or Treatします.銀行がお菓子を入れる袋を用意したり,風船をくれたりと,至れり尽くせりの催し事となっております.

この時仕入れたお菓子は,子供には食べさせずに取っておきます.本当のHalloween Nightは31日夜.再び魔女と何者かに変装した子供らは,今度は近所の家を回ります.

もちろん,行くだけではダメで,誰かが留守番してないと,ここにも近所の子がやってきます.今年は家内が子供を連れて近所を巡り,僕は家で待機.誰か子供が来れば,先週金曜日に仕入れた菓子をあげるわけです.お蔭でこちら側の懐は傷まない.

もっとも,子供らが近所でもらってくる菓子だって似たり寄ったりで,おそらく出所は同じ.つまり,Los Alamosの商店街が最初に配ったチョコレートやキャンディーが,月曜夜,町中を再び循環しているだけ.

もちろん,家によってはしっかりと自前のお菓子を準備している所もあるようで,噂では,とある大きな家で子供たちにGodivaを配っていたとか!

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “出陣,Halloween”

  1. ゴ、ゴディバ〜??? この私がTrick or Treatにお伺いしたいです!! なんて豪勢なTreatなんでしょう♪

  2. 魔女の娘さんと何者かの息子さん、可愛いですね〜!!私も一度でいいからやってみたいです♪
    ゴディバなんて配られた時にゃ、変装第2弾を用意しもう一度そのお宅に行かなくては・・・☆
    私の英会話の先生は今年は忍者になったようで、その前に衣装の調達を手伝ってやりました。彼は毎年大変気合を入れており、彼の携帯の待ち受け画面は前回のMr.インクレディブル。嬉しすぎてハロウィンでもない日にその格好でMr.インクレディブルの映画まで見に行ったっていうんだから、ちょっと変人。さて今年の忍者、そろそろ私にも写メールが送られてくる頃だと思います(笑)

  3.  手に持ったカボチャはランタンなんでしょうか?もらったお菓子を入れるためのバスケットなんでしょうか?とても気になります。

  4. Soylistaさん、びっくりでしょ。ゴディバでございますよ。子供の収穫物を見た親が、「もう一回、行って来い」と言ったとかです。かみさんも「知ってたら、オバケの格好して行ったのにー」とか言ってましたよ。普段、アメリカのゴディバは美味しくないとか言ってるくせに。

    今回、魚クラブの注文しましたよ。でも、木曜日は仕事で取りに行けないので、代わりに友人がそっちに行きます。

  5. Mimi☆Kiraさん、なにやら楽しげでしょ、アメリカのHalloween。この時期に一度来てみては如何?
    「くのいち」なんて、受けるかも。しかし、日本でやったら、ただの変な人に間違えられそう。
    忍者やMr.インクレディブルの衣装、その人の本業、もしかして役者ですか。

  6. Sallyさん、このカボチャ、貰ったお菓子を入れるカゴなんですよ。この時期になると$1くらいで売ってます。多分今日あたりだと25セントくらいで叩き売られているかも。

  7. 米国はいいですねぇ〜Halloweenで盛り上がって…
    ドイツでも一応イベントみたいなものはありますが、生活に根ざしていないような気がします。子供たちもあまり仮装しないし、家にも来ません。
    BUBU家は毎年、デュッセルドルフの北にある「ワーナーブラザース・ムービーワールド」というテーマパークでHalloweenを過ごしてそれらしい気分に浸るのですが、今年は最悪。ワーナーブラザースがテーマパークを売却してしまったらしく、遊園地はそのままなのですが、バットマンもいなければ建設途中だったハリーポッター館はそのままでした(涙)

  8. BUBUさん、娘が着ている魔女の服、実はドイツから来たんですよ。友人がドイツ滞在中に買ったもので、そちらでもHalloween、盛り上がりつつあるんじゃないですか。もっともドイツの11月って、かなり寒そうなので、夜、外を歩くのは辛いかも。
    WBのテーマパークともなればアメリカ式Halloweenも楽しめそうですが、売られてしまったんじゃ仕方ないですね。Batmanが出て来れないのは、著作権の関係?

  9. 遅くなりました〜(最近、画面が表示されないことが多いんですよ)
    TBありがとうございました!ハロウィンのトラバ合戦、なんかもう収拾がつかないことになってしまいましたね。
    お菓子の使い回しのアイディアは「まさか」と思うほど、古いんだか目新しいんだかわからない衝撃でした。そういう手があったとは…

  10. TAMAさん、実は最近ネットワークがよく切れるんですよ。町中はつながってるのに、外に行かないことが時々あるんです。comcastに、金返せって言いたくなります。
    アメリカ在住者の間で、ハロウィン報告会みたいになってましたね。お菓子を使いまわすときは、まず貰った分の中からおいしそうなのだけを選り分けておく必要があります。そんなお菓子、ほとんど無いですけどねー。

コメントは停止中です。