Swatchの電池交換

Swatch battery

娘のSwatchの電池が切れました.裏返してみると,電池カバーらしきものが見えたのでコインで開けると,とてつもなく小さな電池が入っています.直径8mm.

目を凝らしてみると,Renataという会社の329という型番らしい.便利な世の中になったもので,ちょいとネットで検索すれば電池の互換表はすぐに見つかりました.

もっとも互換品を求めるまでもなく,Amazon.comでRenata社の物が売られています.たったの$3.電池は無造作に封筒で送られてきました.送料は切手一枚分か.

新しい電池を装着し裏蓋をとじて作業完了.再び動き始めた時計を娘に渡したその直後...

裏蓋がポロリと外れ,極小電池がコロコロと床を転がって行きましたとさ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “Swatchの電池交換”

  1. えっ?なんで??

    我が家も自分で腕時計の電池交換をしますが未だカツテそのような事態は経験ありませんです。

  2. お池にはまってさー大変♪
    で、崖の下まで落ちちゃったんですか?

    1. lce2さん,穴の中に落ちたので,急いで電池を追いかけて穴に入ると,そこはネズミの国でした.
      電池を食べたネズミは,電気ネズミとなって,世界征服を企みます.
      お電池ころりん,すっとんとん.

    1. Mimi☆Kiraさん,某国でロリックスだったかそんな時計を見ましたけど,あれは電池すら必要が無かったのでしょうか.

  3. めったに使わない時計は。
    いざ使おうとすると必ず電池切れです。
    もーもーと言いながら電池を入れて一回使う。
    この繰り返し。
    しょっちゅう使っているやつは何故だか手巻き。
    どーしてこうなったのかなー。

    1. Chieさん,電池が無駄になってしまうわけですね.
      私が解決策を授けましょう.

      「手巻き時計に,電池を入れる」

      相談料お支払いは,あちらで~

  4. 娘:「おとーさん!これじゃ使い物にならないじゃない!新しいの買ってもらうからね!!」

  5. あらら大変!コロコロ転がった電池が戻って役目を果たしていますように。。。
    お嬢さんの時計キラキラかわいいです♪

    1. わんこさん,小さな電池でしたが,運良く見つかりました.Swatchって色んな種類があって,おまけに値段も安いので,電池が切れると買い換えてしまう人もいるかもしれませんね.

  6. 最近は電池交換が面倒になったので、ここ5年くらいは太陽電池タイプの腕時計にしてます。 これが壊れても、また太陽電池、電波時計かなぁ。

    でも、使っていない時計も電池切れになって、内部で漏れたりすると嫌なので定期的に交換しているんですよねぇ・・・。 もう処分しちゃおうかなぁ・・・。

    1. Mooseさん,使ってないのなら,いっそ電池を抜いて記念に取っておくとか.
      僕は腕時計を持って無いし,どうしても必要なときは手巻きの懐中時計を使ってますので,電池交換には無縁だったんですよね.なるほど光で充電できるタイプなら,電池が無くて手入れが楽ですね.もしかして,外を歩いてるときは,ずっと腕を上にあげて日光に当ててるんですか?

      1. あはははは、手を上げてるのは相当厳しそうですね~(笑)。
        普通に付けているだけで結構充電してます。 冬場だとバッテリーレベルが下がったこともありますけど。

        時計、電池を抜いておくと駄目になっちゃうんですよね、動かしてないと。

        結婚したときのオメガとか、処分は出来ないです(笑)。

        1. 電池を抜いておくのってだめなんですか.精密機械だから可動部分が動きにくくなるんですかね.普段,時計を使わないもんで...
          記念のオメガ,そりゃ処分するのは無理でしょう.インテリアとして飾りにするには,ちと小さすぎでしょうか.

コメントは停止中です。