コスモス

春に蒔いたコスモスの種、ようやくここまで育ち、花も満開になりました。ちょっと花のつきが悪いみたいですが、やっぱり植物には向かない土なんでしょうか。コスモスは何処でも元気に育つもんだと思ってましたけど。もしかしたら、鹿に食べられたのかも。

この花壇、庭の隅の方に作ったので、夏の水やりが面倒でした。で、考えた策が子供アルバイト。一回水やる毎に、娘に25セントのお駄賃。朝晩水やりするので、一日50セントです。

このバイト始めたがために、25セント玉が不足。銀行で大量のコインを作ってきました。

がしかし、娘の方もコインが溜まるのは嫌だったようで、4枚集める毎に$1札への両替を要求。最終的に、大量のコインはこちらに全部戻ってきましたとさ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “コスモス”

  1. 可愛らしいコスモスですね!
    この間、報道ステーション(昔のニュースステーション)の天気予報コーナーが近所の海浜公園からLiveで中継されました。お天気お姉さんの周りには400万本のコスモスが揺れていました。風に強いというこで海岸のこの公園に植えられているようです。確かに、今年は台風襲来が多かったのですが、モスモスは何事もなかったように咲き乱れていました。放送のあった週末に公園に人が押し寄せたことは言うまでもありません。

  2. お好きな花コスモス、咲いたんですね。かわいいです!
    あまり背が高くないように見えますが、そこがまた
    こんもりとお庭の一角に茂っていていい感じ。
    コスモスは花の辺りの繊細なふうに対して、根元付近は
    意外なほどどっしりして葉もたくさん。
    それで花付きが悪いように見えるのかもしれませんね。
    それとも、ほんとに鹿に味見されたのかしら?

    コインの行ったり来たりには笑えました。
    今もお手元には25セント硬貨がジャラジャラと…?

  3. コスモス、きれいですね
    うちの近所の人たちも、花はシカに食べられてしまうので、お気に入りの花が咲くと、すぐ切って花瓶にさしてるみたいです
    うちの子も、一日25セントで、ちいさな池の水面の落ち葉を網で取ってますが、最初は毎日請求してましたが、最近では4日ごとに、1ドル請求してきます 同じですねえ(笑)

  4. 「花は鹿に食べられる・・・」
    jeyjeyさんも何事も無く普通に仰っており普通の会話のようですが、鹿って・・・シカって・・・既におかしいんですけど(笑)まぁ、LiLA管理人さん邸は小さな動物園のようで羨ましい限りなんですけどねー☆
    それにしても、コスモスきれいですね〜♪ジャパンのコスモスも今本当に良い感じで咲いておりま〜す。学校の行きの電車から見える一面コスモス畑の風景は、途中下車したくなっちゃいます!

  5. Sallyさん、可愛いと言ってくださってありがとうございます。本当に小さな花壇なんですけど、やっと咲いてくれました。日本では広大な敷地に一面のコスモスを咲かせている所が多いですよね。福岡近郊でも何カ所かコスモス処があって、秋になるとコスモス畑を回ったもんです。そういうのでは老舗の生駒高原も、学生の頃一度だけいきましたよ。
    家の庭も、来年、一面のコスモスにしたら、ローカル新聞くらい取材にくるかも。

  6. ポージィさん、やっと咲きましたです。ちょっと嬉しいです。気温が低いせいなのか、夏場の水が少なかったせいなのか、あまり背は高くなりませんでしたね。この写真の数日後に撮った写真もあるんですが、そっちはもう少し沢山咲いています。やっぱり夜中に鹿にやられたのかなぁ。。。
    来年は、もっと広い範囲を耕してコスモス畑を作りたいと思ってます。

  7. jeyjeyさんちのあたりも鹿被害あるんですね。油断していると、花だけ齧られてしまいますもんね。食べられるくらいなら、切り花にして家に生けていた方がましですよ、ほんとに。

    じゃらじゃらとコインが沢山あるほうが気分がいいと思うんですが、どうも札のほうがリッチ感があるみたいです。たったの1ドルなんですけどね。そのうち、溜まった$1を$20にしろって言ってきたりして。

  8. Mimi☆Kiraさん、ほんっとに鹿さんって花が好きなんですよ。知り合いの家の花壇のチューリップ、ぜーんぶ花だけ食べられてしまいました。少しくらい庭の雑草でも食べてくれれば、草刈りの手間が省けるのに、連中、新しい葉っぱとか花とかばっかり狙ってます。
    コスモス畑、遠くから眺めるのも、その中を散歩するのも良いですよね。コスモスの中を歩いていると、つい歌ってしまうのが、山口百恵の「秋桜」。

    えっと、山口百恵をリアルタイムで聴いて。。。。ましたね。正直に言うと。小学生だったっけ。

コメントは停止中です。