誕生日のパーティと余興演奏

昨晩は職場の友人の誕生パーティ.でもあちらに出向くのでは無く,誕生日の本人一人,それに関係者数名を我が家に招待する,ちょっと変わったもの.おまけに本当の誕生日はとっくに過ぎているという,よく分からないイベント.ここ数年の恒例行事になっております.



wines

今年は和食中心なので,白ワインを揃えました.左側のはGruetというNew Mexicoのスパークリングワイン.値段($10くらい)の割に案外いける.これはroseですね.

中央はお馴染み辛口白ワインのChablis.そして右側はウィーンで買ってきたTrockenbeerenauslese,舌を噛みそうな名前のトロッケンベーレンアウスレーゼは貴腐ワインで超甘口のデザートワインです.



ちらし寿司

食事の写真を全部は撮らなかったのですが,こちらはメインのちらし寿司.お好みでイクラもトッピングできます.イクラは,釣り好きのアメリカ人から分けて貰ったものです.アラスカで鮭を釣って来られたそうなのですが,彼ら,イクラは食べませんからねえ.

食事後,アマチュア音楽家らによるパーティ余興演奏となりました.ヴァイオリンとピアノの演奏です.

酒も入ってるせいか,かなりくだけたと言うか,まあテキトーな演奏会ではありましたが,それなりに楽しい夜でありました.

夜9時過ぎて楽器演奏してもさほど近所迷惑にならないのが,アメリカ生活の良いところ.thanksgivingにもパーティやるかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「誕生日のパーティと余興演奏」への14件のフィードバック

  1. 思わずイクラに激しく反応してしまいましたが、釣り人が絡んでいたとは。
    私の漁場にはクジラもサメも居ますが、鮭はおりません・・・。

  2. 「うちで誕生日のパーティやろう!」って誘ってもらったら嬉しいだろうな〜。
    私の誕生日は皆が散々パーティに飽き飽きの頃の年明けなので誰もわざわざ宴会など催してはくれません。家族や本人ですら、「もうええわ」って感じですもん。でも・・・そっか、日を遅らせるという手があった!

    1. あーにゃさん,本人が「もうええわ」となるほどの忘年会三昧は大変ですねえ...って
      日本じゃないって?
      いっそ,ひと月ずらしてしまったらどうでしょう.あるいはちょうど半年後に裏誕生日をやるとか.

  3. 異例だけど恒例のパーティー。
    そんな誕生日のお祝いのしかたも良いですね。
    別名、楽器を演奏する仲間の集い♪♪
    お、このちらし寿司、子供のころ伯母が作ってくれたのと似ています。
    海老と細切りインゲンが乗ってるの。玉子が錦糸卵だったのと
    イクラが乗ってなかったのは違いますけど、懐かしい色合いです。

    1. ポージィさん,いつまで続くんでしょうね.そのうち10周年記念とかやったりして.
      こんなちらし寿司を伯母さんが作られていたんですか.地方によって特徴があるんでしょうか.こちらの場合,どうしても寿司ネタが限られてしまうという悩みがあります.新鮮な魚介類は簡単に手に入りませんからね.

  4. 楽器演奏しても近所迷惑にならないのって良いですね。
    我が家はルーフバルコニーが広めなので、遊びに来た友人は夜中でも外でワイワイやってしまい下階の住人からいつ文句がくるかヒヤヒヤしてしまいます。それに加えて体育会系がほとんどなので、いきなり皆で腕立て100回とか、飛び蹴りでだれが一番高く飛べるかとか冷や汗かきっぱなしです。
    今度の日曜日に恒例の、アメリカのお姉ちゃんとその彼氏がサンクスギビングにくるのでいくら騒いでも怒られない(皆でエアロビクスみたいな事を狭い部屋でして、隣室の客からクレーム来た事がありましたが)カラオケボックスに行こうかなー。

    1. Rockyさん,いきなり皆で腕立てって(笑) もう室内全部をジムに改装するしかないですね.
      バルコニーがあるのってうらやましいですよ.そんな場所で夜景を眺めつつビールでも飲んでみたいです.
      日本じゃいくらでも騒げる場所って少ないですよね.カラオケじゃ時間が限られるし,やっぱりここは泊まりがけで温泉旅館じゃないでしょうか.

      1. 夜景といっても、東京の西の方ですから大したことはありませんよ。(東京タワーが3センチ位に見えるくらいですから)
        お中元のビールが60本位あまっています。ぜひ飲みに来て下さい!
        私はロスアラモスからサンタフェ方面の夜景や、綺麗な夜空を見る方がいいですが・・・

        1. Rockyさん,60本もあったら毎晩飲んでも一週間はいけますね!! <え? 3センチタワーでもいいじゃないですか.見えることに意義があるんです. ビールを飲むという意義が.

  5. わ~!全部好きなタイプのワインだ!!(笑)。スパークリングのロゼは華やかでパーティーにピッタリですね♪ 白ではシャブリが1番好みですが、最近飲んでおりません。最後に貴腐ワインだなんて・・・!今週末、ある酒屋さんに貴腐ワインを買いに行こうと思っていたのに、別の用事で行かれず・・・。(特集をしておりました。)もうボージョレーに入れ替えちゃうって言っていたなぁ・・・。うぅ、買い逃しです。楽器の演奏もだなんて、なんてお洒落なパーティー。そういうのは憧れです。いいなぁ~。

    1. Sanaeさん,普段だと白は安いカリフォルニアのソーヴィニョンブランか,イタリアのピノ・グリージョばかりなんですよ.久しぶりにシャブリを開けました.貴腐ワインを置いているとは,本格的なワイン屋さんですね.そんなワインショップにボージョレーなんて置いて欲しくないなあ.もちろん,珍しいボージョレーだったら良いんですけどね.

  6. ん~~~白呑んでないなぁ~~
    皆さんのコメ読んでたら呑みたくなってきたわぁ~。

    うちはTKBしても演奏しても問題ないみたいですわ・・・

    1. Joniさん,たまにはデリケートな白もいいもんですよ.きりっと辛口.
      僕の知り合いに,毎晩パーティしても大丈夫なほどの牧場に住んでるのがおります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください