初体験

この表題を「しょたいけん」と読んだ人,あなたの心は乱れていますよ.品行方正なLife in Los Alamos,今日はCembaloを「はつたいけん」したという話題.

こちらのblogにしばしば登場されるウィーン現地委員さん,その彼のチェンバロを触らせてもらいました.

cembalo

見た目はピアノと似てますが,タッチは全く違い,途中でカチっとスイッチを押すような感触.鍵盤が戻ってくるタイミングも違うし,鍵盤の幅も少々違うようで,戸惑うことばかり.少々弾きにくいです.



cembalo

思っていたより弦がずっと細い.どうりでとてもデリケートな音がするはずです.乱暴に鍵盤を叩いたら弦を切ってしまいそうな程の繊細な楽器です.それに気づいたのは,弾いた後のこと.やばかったかな.

こういう古楽器でのバロック音楽演奏は,より作曲者が描いたイメージに近いんでしょうか.音量もピアノよりはずっと小さく,一人静かに演奏するのに最高の雰囲気をもたらしてくれます.

勿論,演奏の技量が伴えば,の話ですけど (Bachは苦手なのだ).

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「初体験」への16件のフィードバック

  1. はい!すいません。そうよみました。さらにスエーデンという国の名前もうかびました。もう古典ですかね。

  2. 繊細でエレガントで小柄の、妙齢の女性って感じです。
    普段ピアノ弾いてる人とチェンバロ弾いてる人と、
    女性への接し方もきっと違うんでしょうね。

    1. Chieさん,普段ピアノを弾いてる人は,「引っ叩く」傾向にあるとか.
      女性が弾く妙齢チェンバロというシチュエーションを妄想してしまいました.

  3. 素敵~♪お家にチェンバロがあるんですか~!!初体験に大興奮♪ですね!
    チェンバロはツメで弦を弾くんですよね?これでバッハやスカルラッティを上手に弾けたら気持ちよいだろうな~!(バロックは完全に不得意で、ピアノでさえ技量が伴ってない・・・沈)
    でも、学生時代、オルガンやチェンバロ科の人らはバッハの曲の強弱や声部をそこまでこだわる必要がないから楽なんでは・・・?と思ったことあるけど、そんなもんちゃいますわね~(爆)!!

    1. Mimi☆Kiraさん,リビングルームにチェンバロがあるなんて,おされですてきっす.
      強弱がつけられないので,声部はどうやって独立させるんでしょうね.それなりに難しいのかも.
      オルガンの人は,練習するのが大変そうです.

  4. まぁ、ピアノではなくチェンバロをお持ちなんですね。調律とかどうなさって、、、とここまで書いて、場所がウィーンであれば、調律師さんを探すのに困りませんね。

    先日、「ベルリン・バロック・ゾリステン with 樫本大進」コンサートに行きました。ハープシコードという楽器が登場。調律をコンサート開始直前までと休憩もはさみ念入りにしていたのを見ていた、アーリーバードが「そんなにすぐに音がずれるものなのかねぇ?余り弾いていないようだったけどよほどデリケートな楽器なんだろうね。」と申しておりました。

    ベルリンフィルのコンサートマスターになられた樫本氏の演奏されたバッハの ”Concerto for 2 Violins in D, minor BWV 1043の第1楽章から第3楽章は、難しそうな曲ですが、親しみやすく奏でられていたのが印象的でした。あっ、しっかりサインと握手して頂いちゃいましたぁ。(^^)v

    1. いたずらリスさん,ハープシコードという楽器がチェンバロですね.アメリカ人友人にうっかり「昨日,クラヴサンに触ってさ」とフランス語で言ってしまい,???状態でした.
      バッハは難しいですねい.頑張って練習しても,難しい曲を弾いているように聞こえないのが辛いです.
      電子ピアノならぬ電子チェンバロはありますけど,あれって音を出す原理は同じなのかな.

  5. しょたいけんとはつたいけんのつかいわけになやみちゅうです。
    チェンバロ演奏のはつ体験よかったですね。
    力強く弾いちゃったんですか? どんな感情を込めて弾かれたんでしょう。
    お隣でウィーン現地委員さんがハラハラされていませんでしたか?
    繊細なんですね。見た感じも華奢で優雅です。音もか細そう…
    繊細といえば、前記事のふくも繊細ですね。扱いが似ていそう。
    (唐揚げ…正体教えてください)

    1. ポージィさん,感情を込める以前に,うわ~何か違う,な状態でした.現地委員はきっとハラハラしていたことでしょう.繊細な楽器ですよね.とても魅力的な音がします.
      唐揚げは,そのまんまフグですよ.

  6. バロック音楽って、なんとなく、親指と他の指を交互に弾くフレーズを連想します。
    しかし、チェンバロをお持ちとは、素晴らしい!

  7. チェンバロ、色や模様がかわいいですね~。大きさも小さそう。動画リクエストは”あり”ですか?音も聞きたいでーす!

      1. 残念ながらLiLAさんの音も動画も記録しそこねましたね。LiLAさんの足の写真なら撮りましたけれど。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください