かの国で見かけたモノやコト

conomic

本屋さんにて.コミックコーナーでもあるのかと思ったら...

Eが足りなかった.



消毒済み食器

プラスチック製食器ではありません.ちゃんとした陶器の食器がビニールでラップされています.これ,消毒済み食器のセット.レストランでこのワンセットが出てくれば,食器は衛生的と言うことになってるそうです.

なってるそうです.

なって....< もういいって!



no four

このエレベーターのボタンは,4階がありません.4は死に繋がるとのこと.

ちなみに僕が滞在しているホテルの部屋は4階です.



beer box

某研究所にて.「講演で疲れても,ビールを飲めば復活するから」と冗談で言ったら,

「はい,そこにありますよ」

会議室の一角にビールが山積みされてました.



無理矢理横断

さてこの写真ですが,友人の車の助手席から交差点を撮ったもの.信号は車から見て青です.向こう側から白いAudiが来ております.

それにも負けず,このでっかい交差点の赤信号を突破しようとするお母さん.後ろに子供を乗せてます.見ていて思わず「わっ」と声を上げてしまいました.

電動自転車だと思ってたのですが,もしかしてこれ,バイクなのかな.それにしては,一応横断歩道をちゃんと渡ってましたけど.赤信号だったことを除けば.

北京の道路では,こういう状況を頻繁に見かけます.車の運転も荒っぽけりゃ,歩行者も好き放題に横切る.高速道路出口をうっかり通りすぎてしまった車がバックしてる.制限速度120km/hのところを半分のスピードの車が追い越し車線を走ってる.歩行者がいようが容赦なく車が突っ込んでくる.一車線なのに2台が並走してる,等々.

タクシーに至っては,車線跨いで走ってる有様.どっちの車線にもすぐに入れるようにってことなのか.クラクションの音をこんなに聞いたのは,本当に久しぶりです.いや,生まれて初めてかも.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

21 thoughts on “かの国で見かけたモノやコト”

  1. 人形屋やってたとき4とその倍数はよけましたねえ。カタログつくるときも123567891011121315・・・というノンブルになっていました。久月さんは9も苦につながるといいよけてました。12356781011121315・・・ということになりやたら数字が増えます。中国人は偶数を尊ぶとか聞いたことがありますが古代の話だったんですね。

    1. とくさん,2は訃に繋がるし,3は惨に繋がるし,5は誤に繋がるし,6は無に繋がるし,7は死地に繋がるし,8は恥に繋がるので,避けたほうがよいですねえ.
      使えるのは0と1のみ.

      そうか! コンピュータはそういう意味だったんだ.

      1. 個人的には6だとか、8だとかは悟りがひらけそうだったり、永遠に感じられたりすきですけどね。200点くらいのカタログつくると頭がおかしくなってきたことがありました。

        コンピューターは陰陽道用だったんですね。

        1. とくさん,ろくはろくでなしに繋がるし,はちは倒錯した∞なので,やばいっすよ.
          コンピュータは白黒はっきりです.

  2. 消毒済みの食器・・・どうやって消毒してるんだろ・・・そんなことをあれやこれや想像し出したらキリがないから、やめます。

  3. いのち知らずの大胆さ。
    そのわりに縁起はかつぐ(外国人は埒外)
    なにはともあれ、細かい(?)ことを気にしてちゃ暮らせないってことですね。
    ぬっぽんずぃんは何て繊細なんでしょー。

    1. Chieさん,細かいことなんざ気にしてちゃ暮らせない国ですねえ.ちなみにホテルのトイレの水が時々止まらないんですが,気にしないことにしました.

  4. 私が先日泊まった日本のホテル(ちょっと古そうな旅館スタイルのところ)の部屋番号「404」でした。4階なのはともかくとして、404がそのままあるのは旅館スタイルにしては珍しいな~とふと思いました。そちらでも4を一応避けるのですね~。

    ちなみに夫の会社では、そちらのお国での駐在などの場合は自分で車を運転することは禁止だそうです。よって、数人でのタクシーシェア通勤なのだとか。やっぱり交通ルールがイマイチ確立しておらず危ないから・・・という理由みたいですよ。オリンピック前にも、「赤信号では渡ってはいけない。」というのを一所懸命に市民に教えている映像がニュースで流れていましたもんね(笑)。ま、これはヨーロッパの人もけっこう赤信号で渡ってるけど。(もちろん車が来ないときですが。)どうぞご無事で~。

    1. Sanaeさん,4階の4号室とはまた,ダブルできましたね.マイナスのマイナスはプラスだって思考かもしれませんよ....単に縁起担ぎが面倒なだけだと思うけど.

      ここでの運転なんて,そりゃ禁止でしょう.何が起こるか分かったもんじゃない.ここの学生さんが言ってましたけど,地方に行くとさらに凄いらしいです.
      ヨーロッパの赤信号横断は,車が来てないからっていう合理主義だけど,ここは車が来てても渡っておるようです.おまけに,人が渡っていても,車は止まらない.自分一人ならいいけど,子供を自転車の後ろに乗せてやるかなあ.

  5. 日本でも縁起担ぎで「4」を避けることがあるのは中国から入ってきた
    文化(?)だったのでしょうね。
    でも、LiLA管理人さんのお部屋は4階? お部屋番号は401 402 … って
    ついてるんですか? エレベーターにもボタンなし。
    必然的に1階分は階段使いなさいってことでしょうか。

    あちらの交通ルールって正しくはどういうものなんでしょうね。
    進行方向の信号が赤でも右折はしてもよろしい、というルールなのかな?
    と、夫が言ってました。

    1. ポージィさん,部屋番号ですが,2棟だったので,24から始まる番号でした.これは4じゃないからいいのかな.
      あちらの交通ルールそのものはしっかりしてるんですが,遵法精神に問題ありですかね.赤でも右折可は,アメリカと同じだったようです.でもアメリカの場合,あくまで歩行者がいなければ右折可なんですけどね.あちらではもう...

  6. かの国へ行ってらっしゃるのですね♪結構色んな面でバッシングを受けているかの国ですが、意外に日本からの旅行者がめちゃ多いことに驚きます!安いんだよなぁ。
    そういえば、私の新しいイギリス人の友達が住んでいるアパートメントにも204号室がないことに驚きました。205号室と聞いていたもんだから、端っこから数えてピンポンを押したら206号室だったという・・・。しかも、206号室は居留守を使いやがった!!

    1. Mimi☆Kiraさん,バッシングの標的になってるのは政治の方で,民そのものとは切り離して考えないといけないんでしょうね.食べ物とかめちゃ安いので,観光するなら今のうちですよ.その内,元が上がる可能性もあるし.
      アパートの部屋番号で4とか9を抜くのは困りますよねえ.間違えてしまいます.「し」って言うからいけないんですよ.ワンルームマンションとかだと,もっとおしゃれに「ふぉ~~~」って言いましょう.

  7. 末広がりの8bitで陰陽の0・1だけで全て作れば丸く収まるかもしれないです(笑)

    1. Mooseさん,それをデパートに適用した場合,

      「こちら,00000010階,婦人服売り場でございます」
      「こちら,01100101階,ギフトサロンでございます」

      とかなりますけど,それでもいいですか.

  8. お久しぶりです。仕事であっちこっち行けていいですね~。
    「車の運転も荒っぽけりゃ,歩行者も好き放題」は、中国に限らず、新興国、途上国はどこでもそんな感じだと思いますが。東南アジアは大体そうだし(マニラで車が赤信号をちゃんと守っているのを見てビックリしたくらい)、メキシコシティやイスタンブールでも車線なんか無視して走ってるし。ベトナムなんて高速道路を反対方向に向かって路肩走ってくる奴とかいましたよ。ベトナムは、車、というよりすごい数の単車は赤信号でも横断歩道でも停まらないので、道路を渡るの大変ですが、スピード遅いし、歩行者が歩き出すとちゃんと停まるので、他の国の方が道を渡るの怖い。私も、今月始め、東南アジアのそういう国で、命を賭けて、渡りまくってきました。
    私も、上海で、高速で前の車は500m以上先なのに、クラクションを鳴らしまくっているタクシーに乗ったことがあります。 ちなみに、上海を訪れた大阪人は、私を含め、たいてい「大阪のルーツを見た」と思うらしいです。私もいろんな国に行って、大阪で鍛えられていてよかったと思います。レベルが違うけどw

    1. O-yaさん,あちこち行っておりますが,ほとんど自由時間無しなのがつらいです.
      高速道路を逆走ですか! それは怖い.あんな道路事情で,いったいどれくらい事故が起こってるんでしょう.人身事故が頻繁に起こっていても不思議はないです.僕の経験で運転マナー最低レベルはイタリアなんですが,東南アジアはその比じゃないんでしょうね.
      「大阪のルーツ」は笑いました!
      大阪人がそう言ってるのなら,本物なんでしょうねえ.アジアの国々で命がけで道路横断するには,まず大阪に住んでトレーニングですね!

  9. お腹を抱えて笑いました。暫く振りです。故意にE を抜かしたかも。
    何か意味深な漢字体も笑わせて呉れますね。判じ絵みたいな絶妙な省略技術に脱帽。
    それにしましても漢字って便利な代物。読めずとも意味が分かるなんて。

    1. 無事カエルさん,「え?」このみっくってやつですかね.そうなるとなんだか詐欺商法ぎりぎりって気もします.
      やはり中国って日本人には旅しやすい国だと思いますよ.大概の看板や案内は,ある程度意味が分かりますから.スーパーマーケットに売られていた食品で,パッケージが全て日本語というのがありました.でもよくよく読んでみると,なんか変な日本語です.生産国を見てみたら台湾でした.台湾の食品が,日本語のパッケージに身を包み,北京で売られている.目眩がしましたよ.

コメントは停止中です。