免許証更新危機一髪

pajarito mountains

こちらで免許取得して既に8年,有効期限切れが来月に迫っております.延ばし延ばしにしていた免許更新ですが,意を決してLos Alamosの MVD (Motor Vehicle Division)へと出かけて参りました.

なぜそこまで躊躇するのか.それはこのお役所に関する悪い噂のあれこれ.多くのLos Alamos在住の方々,特に外国人が,このオフィスで散々な目に遭っているのです.長らく待たせた挙句「出直してこい」とか,もう兎に角対応が不親切,と言うより理不尽.

でもこればっかりは避ける訳にはいかない.人が一番少なそうな曜日と時間帯を狙えば,係の女性もそんなに不機嫌じゃないでしょう.とにかく行くしか無い.

作戦通り,自分の前に待っている人はたった一人.すぐに僕の順番が回ってきました.古い免許証を提出し,更新したい旨を伝えます.必要な書類はそれだけ.

幾つかの質問を受けました.住所は同じか,事故時の臓器提供意志は,身長(インチで!),体重(ポンドで!),等々.ここは何とかクリア.身長と体重は古い免許証に記載されいるので,そのままの数字を言えばよい.身長なんて普通は変化しません.体重の方はまあ...

係の女性の質問に答える際,軽く冗談を交えてみるものの,彼女は全く意に介さず,ブスっとした無表情のまま.かなりのプレッシャーです.隣に置かれた視力検査装置を指さしながら,

「視力検査をするから,そこの中の文字の一番上の列を全部読んで」

装置の中を覗き込み,文字を読もうと思ったら...

あれ? 見えない

「えっと... D...X...なんだろ..」

「見えないの?」

ヤバイっす.ここまで順調だったのに,メガネを買い換えて出直してこいって言われそう.焦る.焦るけど,何故か文字がぼやけて見えない.視力はここ数年変化して無い筈なのに.

おばさん,もしかすると,手続きを最初からやり直すのが面倒だとでも思ったのか,

「装置の角度が変えられるから,調整してみて」

ガタガタと装置を調整し,ハンカチでガラス窓を拭いたら...

見えました!

あ~びっくりした(ガラスが汚れてたのか?).何とか視力検査をクリアして,全て手続き終了.再び8年有効の免許をゲットいたしました.8年有効よりも,この試練を8年間免除だってことの方が嬉しい.

新しい免許証は郵送されるそうです.古い免許証に穴があけられ,臨時の紙の白黒印刷免許を貰いました.写真ですが,どう見ても新聞に載ってる犯罪者の顔で迫力あります.

22 thoughts on “免許証更新危機一髪”

  1. 日本の免許更新の送付とにてますね。日本の免許証はいずれなにもかいてない白いカードにするのだそうです。

    まず本籍がきえうせました。これをIDカードとしてつかっている質屋さんやわれわれ道具屋は白いカードではこまるんです。そこでリーダーはいくらするのかたずねました。1台1200万円だそうです。あまいくだりの匂いが一杯する機械ですが買う人はいないでしょう。

    1. とくさん,カードリーダーは某アジア諸国で買ってくれば10万円くらいで手に入るようになるでしょう.ついでに白いカードに印刷できる装置を買ってくれば,元通りの免許証を作れますね.
      僕も会社のIDとかは無いので,免許証が普段のID代わりです.あれが白黒印刷じゃあ,ちょっと偽物っぽいですねい.

      1. まったく、まっしろで運転免許という字まで白くなればそれはそれでかっこいいですけどね。

        スイカやICカードをよめるカードサイズのカードリーダーが私鉄では普及しています。それはきっと安いでしょうからそれで読めばいいのでしょう。なら白くした意味は何んだったんでしょうか?

        1. とくさん,そんで,違反を繰り返す事に,灰色から黒へと変化するんです.
          白くした意味ですが,ピンクだとキャバクラのメンバーカードと間違えられるからだと思われます.

  2. そうなんですか?
    私がいた20年近い前には Dさんという方がいて、忙しくてもとても感じの良い対応してもらった記憶があるんです。女性的な動きをする男性で色々な面で評判だったのを記憶しています。
    私もアメリカの免許証の更新が2年後に迫りました。
    住所を置いていた義父が隣の州に引っ越ししたので更新時には筆記試験を受けなくてはならないようで、ネットでダウンロードして教本を読んだりして行こうかと、、、

    1. Rockyさん,受付の人にもよると思いますが,概してここの人は不愛想ですよ.アメリカの窓口でよく見る,談笑しつつ手続き,というのは見ませんでした.
      州が変わると免許取得方法も変ってしまうので,ややこしいですね.でも筆記の方は大体常識問題で分かるんじゃないでしょうか.いまじゃ,SSNを持たない人にはなかなか免許を発行してくれません.

  3. お誕生日の時の病院のおばちゃんとは正反対なんですね~。足して2で割ってもらえればいいのにね。

    1. Sanaeさん,はい,色んな人がいるもんです.2で割るよりも,総入れ替えのほうが...

  4. なんか共産圏の話を聞いてるみたいです。
    8年後ならその人もう退職してるかも?
    してるといいね。

    1. Chieさん,その人,というか,全体的に対応がそういう風潮なんですね.なので8年後に別の人になっていたとしても,結果は変わらないことでしょう.やれやれ.

    1. あーにゃさん,視力検査の失敗でかなり緊張してたものと思われます.目が泳いでます.

  5. 私もつい最近同じ場所で免許の更新してきました。私が一番焦ったのは、現金を持ち合わせていなくて、クレジットカードはあったものの、ビザカードが使えないとわかったこと!それがわかったのが待っていて20分くらいしてから。このまま自分の順番を諦めるはもったいないので、自分の番がまわってきてから受付の人にその旨伝えたところ、すべての手続きをしてくれて、お金を用意して来るようにと言ってくれてセーフ。何しろ銀行が目と鼻の先ですから便利!きっと私のような人もいるんだろうな。それにしても受付の人達、本当に何であんなに無愛想なんだろう。8年に一回行くので十分ですよね!でも私は引っ越しするので一応4年のにしておきました。

    1. Esperanzaさん,VISAカードは使えないんですか? 僕は現金で払いましたけど,隣にいたおじいさんはカードで払ってました.あれはVISAじゃなかったのか.
      受付の人達,あんであんなに無愛想なんでしょうね.仕事が忙しくてイライラしてるんでしょうか.それとも無理難題を言ってくる客に辟易してるのか.8年有効で良かったですよ.

  6. あらら フレンドリーな方ばかりではないのですね。
    先日の夫の出張先の話を思い出しました。
    いやいや、日本でもありますね。
    私は警察で免許証の更新しているのですが、以前窓口係をしてた女性が
    無愛想でいつも怒っているとしか思えない物言い。
    びびるしむかつくしで更新が憂鬱になるくらいでした。
    その後係が変わって愛想は大してないながら普通の応対になったときは
    ほんとほっとしましたよ~ 
    それにしても、視力検査の機械が曇っていたなんて、もしかしてひそかに
    びびらせて楽しんでたりして。

    1. ポージィさん,この自動車のお役所は有名なんです.だから更新に行くのが億劫だったんです.
      そちらの窓口の人も不愛想でしたか.別にこちらの機嫌は取らなくていいんですが,せめて普通に対応して欲しいですね.役場って,別にサービスが悪くても売上が減るわけじゃないから,そういう横柄な態度になりがちなのかもしれません.
      視力検査は,う~ん,曇ってたとは言い切れないんですが,もしかしたら彼女が言うように,角度次第で見えにくくなるのかもしれません.とにかくびびりましたですよ.

  7. へー。
    CAは、5年ですけど、ネットで更新料を支払って、郵送されて来てお終いでした。

    1. lce2さん,えーーー,ネットで更新できるんですか! 視力検査無し? 写真の更新も無し?
      もしかしたら,その内ここもそうなるのかも.人口がCA並になったら....1000年後か.

  8. な、なんと!そちらでも、そんなことがあったんですねぇ。掃除までするはめになるとは、それはご親切なことをして差し上げましたこと。
    私も先月免許更新に参りました。なるほど緊張すると目に見えているものも見えなくなることが、ですよね。更新危機一髪どころか免停危機一髪でございました。
    状況としては、管理人様とちと違いますがちと似ても居ります。
    ICの為の暗証番号を覚えないといけないのか、という質問に始まり。

    視力検査の処にて「はい、文字読んで」
    装置の中を覗き込み,文字を読みました。「C(シィー)」
    「えっ?シィー???何で...?その文字の場所があるでしょ。それ読んで!」

    「真ん中です。真ん中にあります。」
    「ん?真ん中って?いや違うでしょ?! 文字の穴が開いてるでしょ?それを答えて じゃ、これはどっちに穴が開いてるの?」と一番大きい「C」を出してきました。

    「あっ、右です。」
    「そんなふうに最初から答えて。」周囲の人に笑われました。(=^y^=);
    これで終わらなかったのです。同じ担当者に
    「この紙、全部読んだ?まだだったら読んでから最後に◯付けて。」

    「読みました。」
    「◯付けて無いじゃない。」
    「どこにつけるんですか?」
    「どこ?って読んだの?最後のところ。」
    「最後のところに◯付けるところありませんが。。。」
    「...最後のところのここにあるでしょ。」と。明らかに呆れられた顔をされました。

    30分講習のインストラクターの方々からも苦笑いされちゃいました。
    今回の免許証更新は大当たりでした。いやはや。アハハ。

    1. いたずらリスさん,すばらしいボケっぷりでございます.Cで良かったですね.もし上が開いているやつだったら「コップ」とか,下が開いてるのだたら,「Ω」とか,
      最後のところに◯ですか....

      えっと,

      これですかね。 < ほら,「。」 なにはともあれ無事に更新できて良かったです.ただ,周囲の人々はきっと,いたずらリスが運転免許を持つことに一抹の不安を感じておられることと思われます.

コメントは停止中です。