辛いNew Mexico

New Mexicoと言えばチリ、辛い料理の本場です。唐辛子だけでなく、ハラペーニョやハバネロのような口が火炎放射器になりそうなチリが、スーパーマーケットで当たり前のように売られています。

スーパーの野菜コーナーに積み上げられた細いピーマンのようなもの。あれはグリーンチリ。レッドチリに比べると辛さはマイルドですが、たまーに「大当たり」があるので注意。

そんな環境で暮らしていると、次第に辛さに慣れてきます。慣れるどころか、中毒になってきます。Los Alamosで2年間ポスドクやると、グリーンチリ無しには生きて行けない体になると言われております。

そんなこんなで、ちょっとぶったまげた話。

先日映画を見に行ったおり、売店で順番待ちしていると、前に居た男性がポップコーンを注文。大容器(バケツとも言う)に入ったポップコーンを渡されると、その男性、まぁ、なんということでしょう!、やおらポケットから唐辛子を取り出してポップコーンにかけはじめました。それも大量に。

テーブルに乗ってるような塩こしょうの容器じゃ無いですよ。ビニール袋に入った大量の赤い粉。あんたそんなもん、いつも持ち歩いてるの?と目がまんまる状態です。ここまで来ると、本当に中毒です。

で、真っ赤になったポップコーンを店員に渡し、これにバターをかけてくれと注文。レッドチリバターポップコーン…どんな味なんでしょう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “辛いNew Mexico”

  1. グリーンチリなのですが、ぐるぐるとローストしている所でHotを買うとかなり辛いです。

    この間、Noda’sで食べたグリーンチリロールは死ぬほど辛くて、6ピースに切ってあるうちの一つしか食べれませんでした。 一緒に行った人はみんな午後から腹が痛いとうなっていましたよ〜。 ここまで辛いグリーンチリは初めて食べました。 みんな結構辛いのは得意な方なんですけどね〜。

    あと、Carl’s Jrってハンバーガー屋さんに行くと、この辺りのCarl’s Jrだと、グリーンチリが置いてあってちょっと嬉しいですね〜。

  2. あのぐるぐるロースト、まだ試してないんですよ。皆、大量に買っているので、ちょっと躊躇してます。グリーンチリ買うときは、スーパーで2,3本で、家のオーブンでローストしてます。ステーキやハンバーグに乗せて食べると、ほんとに癖になりますね。

    種が残ってるとかなり辛かったりしますが、Noda’sのやつはどうでした?

  3. 私も滞米中は、良く食べていましたよ、グリーンチリ。秋になるとスーパーの前でローストしてるんですよね。私はステーキの添え物として愛用していましたが、たまに大当たりをしてしまい・・・・。何といっても懐かしいのは、ピザハットのグリーンチリ・ピザ、秋になると限定メニューで登場しましたが、未だやっているんでしょうか?初めてピザハットに入って驚いたのは、タバスコが無いんですよね。赤唐辛子を粗引きした奴がテーブルに載っていて、皆、それをパラパラとかけて食べていましたよ。

  4. My唐辛子ですかぁ(笑)日本ではMyマヨネーズを持ち歩いている人がチラホラいたりもしますが・・・。
    でも中毒にまでなってしまったら困りますよね。何を隠そう、私この夏から「わさび中毒」の一人です。あいや〜、まさかMyわさびは持ち歩きませんけど・・・!(しかし、持ってこれば良かった〜と思ったことは多々アリ)昨年まではお寿司もさび抜き、刺身もさび無しだったんですけどねぇ。

  5. Sallyさん、グリーンチリ、ほんとにおいしいですよね。日本で売られているのは見た事ありませんが、そちらでもたまに食べたくなりませんか。ピーマンの肉詰めのピーマンの代わりにグリーンチリを使ってもよさそうです。
    こっちのピザって、タバスコはかけませんね。カフェテリアのピザコーナーも、レッドペッパーの粉が置いてあります。あれはNew Mexicoだけなのかな。

  6. Mimi☆Kiraさん、my唐辛子なんですよ、全く。ぶったまげました。あんなに辛くして、本当にこの人、味覚あるのかなと思ってしまいます。
    何にでもマヨネーズかけて食べるっていうの、聞いたことありますよ。まよらー、でしたっけ。で、Mimi☆Kiraさん、ワサビ中毒ってことはワサビラー…ちょっと語呂が悪いですね。ワサラーか。いや、いっそ「ぅわら!」って、それじゃフランス人。わらびぃ、あたりにしてきましょう。

  7. Noda’s のは種も無かったのに激辛でした。 あそこまで辛い食べ物を食べたのは本当に久しぶりというくらいで。

    ぐるぐるローストのグリーンチリは、ミディアムのを買いましたが、結構辛いですね、マイルドでも良かったかも。

    私が好きな食べ方は、ローストされたグリーンチリを、種を抜いてそのまま鰹節をかけ、おろし生姜を載せて、ご飯と一緒に食べる食べ方です。 野田さんに教えて頂いたのですが、凄く美味しいです、ご飯3杯位軽く食べれます。

    そういえばイスラエルに居た時には、My醤油を持っていたなぁ・・・。

    あ、あと、アルバカーキ近辺にいらっしゃる時、Turtle MountainというビールのMicro Breweryがあって、そこのピザが凄く美味しいです。 グリーンチリが載っていたり、にんにくの粒が丸ごと載っていたりするピザがあって、この辺りでは一番美味しいピザかなと思っています。

  8. 西海岸に移ってグリーンチリすっかり口にしなくなりましたねー.

    辛いと分かっていながら,なぜか注文してしまうんですよねー.不思議な魔力です.

    僕はグリーンチリバーガーが好きで,一押しはKirkland基地内のカフェのやつなんですが,基地外ではOwl Cafe(だったかな?)が結構よかったですね.EubankだったかなI40と交わるあたりでしたか?すっかり記憶から抜け落ちております.

  9. hsさん、お久しぶり!こんなのを読んだら、グリーンチリをまた食べたくなったでしょ。
    LANLのカフェテリアにもリオグランデって名前のグリーンチリハンバーガーがありますよ。もしかしたら基地のやつと同じかも。New Mexicoでのびっくりの一つが、グリーンチリハンバーガーでしたね。どんなバーガー屋に行っても、トッピングメニューにグリーンチリがあるし。

  10. Mooseさん、その食べ方旨そう、今度やってみます。ローストグリーンチリに醤油をかけただけのも美味しいですよ。もちろん種を抜いて。当たるといけないので、白ご飯も用意して。
    ところで、ピザが美味しいのはいいんですけど、肝心のビールのお味の方は?

  11. 久しぶりのカキコでした.LiLA管理人さんの更新の早さについて行けず,カキコが出来ませんでした...

    実は,ローストグリーンチリをわさび醤油で,っての試さずに終わったんですよね.一人暮らしにあの大量のグリーンチリを買う勇気もなく.そのうち是非試したものです.

  12. こっちこそ、そちらの旅行記、まだなんですよ。すみません。何時か読もうと思っていて、そのままズルズルと。。。

    うーむ、ワサビ醤油もよさそうですねえ。ところで、グリーンチリってCAでも普通に売ってます?
    San Diegoのスーパーに行ったときは見かけなかったと思うんですが、あそこはミツワだったし。。。。

コメントは停止中です。