韓国製羊羹

韓国製羊羹

友人から貰った羊羹,でも何故か韓国製.

こういう類の食べ物って,どうせ中国あたりから入ってきたんでしょうから,韓国製があって不思議は無いと思うんですが,外国製和菓子と捉えるとちょっと違和感あり.

ちなみに,あんこや煮小豆はAlbuquerqueの韓国系スーパーで調達できて,日本製と韓国製どちらも売っています.味も同じ.そのせいかどうか知りませんが,この羊羹も,日本のものと全く同じ味でした.

それにしても500ウォンとは激安です.長さ15cmほどの羊羹ですが,今の日本円にして,35円くらい?

たまたま,円高を利用して福岡から韓国に渡航する大量の観光客のニュースを見たばかり.帰国のスーツケースに大量の羊羹が詰め込まれているのを想像してしまった.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “韓国製羊羹”

  1. 韓国にも羊羹があるんだー、
    いくらウォン安でも¥35て凄い。
    けど、欧米の人、羊羹てキモイ!でしょうねー。

    そうそう、友人が中近東(国名が出てこない)の空港で
    おむすびを出した途端周りの人がズズッと下がったので
    半分に割って中の真っ赤な梅干を見せたら
    鉢の子を散らすように逃げていったそうです。
    そのおむすびは商社の人の奥さんが持たせてくれたもので
    まん丸で大きくて隙間無く海苔がまいてあったそうです。
    ダイナマイトかと思ったんだろうかねー。

  2. 円高ですね~・・・。
    友人のコリアンが12月に遊びに来る予定でしたが、来ませんでしたよ(失笑)
    羊羹っすか!!しかも、韓国製っすか!!味は同じっすか!!
    てか、羊羹の味の区別をどこでつけるのかすらわからない私ですけど。
    余り食べないもんで。。。
    羊羹とういろうの違いは何ですか・・・!?
    ういろうは高校の学校帰りに食べましたけど(変な高校生ですみません。。。)

  3. Chieさん,あるみたいですね.僕もしりませんでした.欧米人小豆系お菓子に対する反応は二つに分かれますね.美味しいと言う人と,全くだめな人.豆という普通の食材をデザートに使うのは,日本人にすれば御粥に砂糖入れて食べるようなものなのかも.

    中近東で丸くて真っ黒なものを異国人が持っていたら,そりゃ勘違いされるでしょ.手榴弾?爆弾?そこでいきなりパカっとやったら,びびりますねい.
    あの辺りで最近メジャーな飛行場というと,ドバイですかねぇ.

  4. Mimi☆Kiraさん,今の時期,日本旅行は厳しいですね.僕だって行きたくないもん(笑).
    えっとー,正直言えば羊羹の味に詳しいわけじゃないんですが,常識的な範囲で同じ味ということで.羊羹なんておそらく5年に一度しか食べないと思われます.それも一切れだけね.
    羊羹と外郎,全く別もんですよ!外郎の材料は米でしょう.あれ?違ったかな?えっと何か良くわかりませんが,外郎も10年前くらいに食べたっきりなので...

  5. 黒い羊羹はアメリカ人受けはあまりよくないですね。
    いつかあずきジェロ(水ようかん)を作って会社のポットラックに持ってたら、気持ち悪いといわれ、不評でした。。。

    今日日系マーケットにお節料理の買出しに行ったら、高野豆腐がありません。
    店員にきいたら、税関で引っかかって入荷に手間取ってるそう。
    お正月商戦に間に合わなくなるとか。。。
    なんで高野豆腐が税関で止められるのか不思議でした。。。
    黒い物体だけでなく、白い物体にも弱いのでしょうか??

  6. Lisakyさん,黒という色が悪いんでしょうか.イカ墨なんてありますが,あまり一般的な食材でないのは確かですが.黒い食べ物といえば,リコリッシュ...
    高野豆腐,何故でしょうね?普通に加工食品だし,添加物なんて入ってないでしょうに.
    それにしても,おせち料理の食材がそろってしまうところが,何ともすばらしいです.家内がスーパーに行ってきたのですが,「やっぱり煮しめは止めた」とのこと.

  7. 確かに。ロサンゼルスは食材に恵まれています。
    マルカイ、ミツワと日系マーケットをまわり、新鮮な頭付き海老や鮭は99ラーンチ中華マーケットで調達しました。
    あとニジヤマーケットでちょっと買い物。4軒ハシゴしました。

  8. 全く羨ましい限りですよ.一度だけミツワに行ったことがあるのですが,一瞬自分が何処の国にいるのか分からなくなったほどです.漬物屋で,
    「おにーちゃん,このシバ漬け,おいしいのよ~」
    とおばちゃんから言われ,でもそれはビニールパック入り.
    「それ,持って帰ったら,絶対破裂する」
    と,標高2000mのニューメキシコ環境を説明しました.なんともシュールな会話ではあります.

コメントは停止中です。