ふんわりお好み焼き

お好み焼き

フライパンで焼いたお好み焼き,こんなに膨れるものなんでしょうか.ふんわりお好み焼きになりました.

お好み焼きも日本の庶民の味として欠かせないものですが,海外でお好み焼きを見かけたことは,まだ一度もありません.西洋人は混ぜるのが嫌いという説もありましたので,混ぜ食品の典型とも言えるお好み焼きは流行らないのかも.

家で作るのは関西風.広島風が好きなんですが,あれは作るのに特殊技術が必要なので諦めています.広島風お好み焼きを食べる度に思うんですが,広島の方々はあれを家庭で作ってるんでしょうか.

ふんわりお好み焼き,日本のとある食堂で遭遇したことがあります.出てきたお好み焼きは値段不相応に大きくてぶ厚いもの.これは凄いなと食べてみたら,なんと内部は空洞だらけ.あれ,絶対にベーキングパウダー使っています.食感はまるでホットケーキ.普通,入れるものなんでしょうか?ソース味のホットケーキって,ちょっと演歌な気分になります.意味わかんないけど.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “ふんわりお好み焼き”

  1. 広島焼きは材料を混ぜないで別焼き重ねですが、
    外国人ソースも駄目なんでしょうか?
    たこ焼きなんて、そこにあったら絶対手が出るのにね。

    ベーキングパウダーでフカフカさせちゃ駄目でしょ。
    びんぼっくさいでしょ。

  2. 名古屋のたこ焼きはしょうゆ味ですから世界にとびたつ要素は十分じゃないですかね。まあ、日本国内でも知らない人がおおいですけど。

  3. 通な広島人は家庭にお好み焼き用の鉄板を持っているそうです。
    以前雑誌で家庭用コンロに鉄板をのっけて焼いている写真を見たことがあります。
    私は大阪出身なので関西風が一番ですが、東京・月島で食べたもんじゃ焼きも結構好きでした。
    特に明太子入り、ビールが進んでいい感じでした。もんじゃ焼きも家じゃ作るの難しそうですよねぇ。

  4. 私、大阪風お好み焼き大好きです。美味しそうな写真ですね。
    嫁と初めてお好みに行ったときに、鰹節が動いてるので、これは生きてるんだよと言ったらすごい拒否反応を示しそれ以来一緒にお好み焼きを食べたことがありません。
    たこ焼きもあまり嫌いなようで、つわりの時に某有名たこ焼チェーンの前を通り過ぎたときに行列の目の前で大変な事になったそうです。(自粛)
    私は年に数回の祭りや近所の音大の祭りの時にお好み焼きとたこ焼きに出会えるのを密かな楽しみにしています。
    嫁は、何故か焼きそばは好きでよく食卓に出ます。

  5. 2日ぶりに伺ったところ、おっ!奇遇です~
    わが家では、昨夜お好み焼して食べたところでした。
    どこ風っていうのか分かりませんが、お好み焼き粉を使って
    キャベツと冷凍のシーフードミックス、卵を入れて分厚く焼きました。
    かけるのはおたふくソースのカロリーハーフと
    カロリーハーフのマヨネーズ(笑)に青海苔と鰹節。
    美味しかったです。
    でも、一度、大阪でも広島でも、本場物のお好み焼きってのを
    食べてみたいです。

  6. Chieさん,ソースというのも苦手なものの一つかもしれませんね.照り焼きなんかはすごくメジャーになってるのに.タコは,寿司のおかげでぼちぼち出回るようになってるようです.でもそれ以外では見かけませんねえ.寿司コンボでも,タコが入ったのは少ないですし.

    そっか.ベーキングパウダー入りは,貧乏臭いお好みやきになるんだ.いあー,量だけは増えますから,学生さんに大人気だったりして.

  7. とくさん,こっちでタコ入れてたら,商売になりませんね.やっぱ,ハムとかそういうので誤魔化さないと.

  8. MINさん,それってマジですか.で,鉄板をガスコンロの上に直接乗せて料理するって,なんか危険っぽいんですが.ホットプレートで頑張ってできないことは無さそうなんですが,広島風は調理に面積が必要ですもんね.と書きつつ,いま本気でやってみたくなってます.
    もんじゃは,東京みやげだったか,家庭用キットを買ってきて作ったことがありますよ.なんか,生焼けお好み焼きのイメージが強くて,それ以後やってませんけど,やはり本場を一度食べておくべきですね.

  9. Rockyさん,あの鰹節が動くの,子供らもひっかかりますよね.本当に生きてるみたいだし.でもアメリカ人にそれやっちゃあ,拒否反応出るでしょう.ただでさえ生魚に抵抗あったりするし.
    お好み焼き,たこ焼き,焼きそば,どれも日本国民の味ですねー.あー,たこ焼き食べたい.でも不思議ですね.焼きそばはOKなんですか.あれも味的には同傾向だと思うんですが.うちでは,焼きそばの麺にスパゲッティを使ったものを時々作ります.

  10. ポージィさん,そのお好み焼きは,多分関西風だと思います.おたふくソースのカロリーハーフってのがあるんですか.それにハーフのマヨネーズ混ぜたら,通常カロリーソースになってしまいそうですけど.
    広島風は,おもしろいですよ.クレープのように焼いた皮と,てんこ盛り野菜をぺっしゃんこにしたものをサンドイッチします.中に焼きそばやうどんをいれたりします.モダン焼きにちょっと似てますね.ソースはもちろん,おたふくソースです.

  11. 奇遇ですね~。我が家も一昨日お好み焼きで、今日、記事をupしようかと思っていたところでした。今回、アジアンマーケットで、Korean キャベツとして売っている、日本のと同じ平べったくて葉っぱの薄いキャベツを使ったら、美味しくできました~。今までのはキャベツがいけなかったか!っていうくらい。
    で、タコですが、同じくアジアンマーケットで小さいタコ1匹、冷凍ものですが、3.99で売ってました。買ってきましたがまだ試してません。近々ご報告いたします。。。

  12. TAMAさん,おー,ポージィさんといい,もしかして一昨日は世界お好み焼きデーだったのでしょうか.へーへー,キャベツの違いがポイントだとは.
    こっちのキャベツって肉厚で,煮込みとかすると美味しいんですけどね.お好み焼き用には,ちょっと硬いかも.レタスでお好み焼きとか,だめなんでしょうかね.なんか美味しいような気もするんですが.
    タコ,是非是非アメリカ人お客様をお呼びして,その反応をレポートしてみてください.僕も実は吸盤が苦手なんですが...

  13. 我が家でもたまーに関西風お好み焼き作ります。
    ふわふわしたお好み焼きは、やまいもをすったものを混ぜるからでは??
    うちではだいたいそうしてます。

    お好み焼きやは近所のトーレンスに2軒ありますが、ディナーのみ。
    7年程前までミツワマーケットのフードコートにおたふくの出店があり、たこ焼き、焼きそばなどがありましたが不評でした。現地採用社員(メキシカン系の人が多い)の作り方がちょっと違ってたので、味にうるさい客がよく怒ってました。

  14. Lisakyさん,日本の食堂で遭遇したふんわりお好み焼きは,やまいも入りのふんわりとは全然違っていて,完璧に膨らし粉でした.もう増量剤です.うちで作るとき山芋を入れたいのですが,そんなものはここでは手に入りませんです.(別の僻地の人から「勝った!うちでは買える」とかいう声が聞こえてきそうですが).

    現地採用で本物の味を知らない人に,たこ焼きや焼きそばを作ってもらっても,なんか変なものが出来上がるでしょうね.僕は東海岸で和風らしきヌードルを食べたことがあるんですが,あれはあれで「あり」かなと思いました.もちろん,あれを「ラーメン」と思って食べてたら,多分怒ると思います.

  15. LiLAさん、夫や彼の上司は大阪出身。そのミツワの現地採用アミーゴが作ったお好み焼きは一口食べて耐えられなかったそう。焼き足らず半分生のお好み焼きなのに、薄切りの牛肉が焦げてかちかちだったとか。
    それ以来、お好み焼きは自宅で作ってます。
    やまいも、安いのは近所の中国マーケットでも売ってます。
    そちらの中華マーケットはいかがでしょう?

  16. Lisakyさん,大阪出身なら,お好み焼きにはうるさいでしょうね.その一口で耐えられなかったお好み焼き,どんな味だったのか興味ありますが,生焼け焦げ肉はちょっと怖いです.
    山芋,韓国系スーパーで,もしかしたら売られているかもしれませんが,注意して探したことはありません.どっちにしろ,ここから160km彼方の町です.

  17. 英国に来て良く作るのですが、粉を半量にして卵の白身をメレンゲにしてお好み焼きを作るとふわふわになりますよー
    あと、今まで企業秘密(?)にしていたのですが、たこ焼きを作る時にタネに山芋と一緒に絹ごし豆腐を入れると周りをカリカリになるまで焼いても中はとろーりのままですよ。是非お試し下さいませ。

  18. Chocoさん,メレンゲでお好み焼きを作るんですか!それは初めて聞きました.なんだか,洋風ケーキなお好み焼きですね.今度試してみます.
    たこ焼きの中に豆腐というのも,驚きです.いろんなアイデアがあるもんですね.

コメントは停止中です。