職業病に関して

Mimi☆Kiraさんの「職業病に関連して」へのトラックバック…になってるはずです。blogを変えて初トラックバックなんで、果たしてうまく行くのか???

Mimi☆Kiraさんの職業病シリーズで、いつも爪を切ってるという話題を読んで以来、さて自分には何か職業病があったかな、と考えておりました。でもなかなか思い当たらないんですよね。

自分の仕事といえば、海外に行ってレアな楽譜を仕入れては売りさばく。。。じゃなくて、コンピュータをパチパチと叩くもの。ピアノ弾きのように座ったままの仕事なので、お尻は重くなりがちですが、ピアノ程何時間も集中しませんしねぇ。

今日も仕事しながら、なんか仕事上の癖ってあるかなぁと、考えておりました。癖、職業病。そう言えば、最近とっさに日本語の単語が出て来ないときがある…でも、これって職業っちゅうよりは環境病だよな。

メールなんかで知らない単語が出て来ても、辞書を引かなくなった…横着になっただけか。

無くて七癖なんて言いますが、なんか、あるかなぁ。。。あんまり無いみたいだなぁ…と、ここに来てふと声を出している自分に気づきました。

独り言!

そういや、コンピュータの画面に向かって、えー、なんで?!とかだめじゃん、これ!とか叫んでいる自分が居ます。これってかなり重篤な職業病かも。

というか、一週間も自分の職業病を考え続けるのも、職業病の一種かも。

というか、これは単なる癖か。。。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「職業病に関して」への6件のフィードバック

  1. 独り言ときましたか〜!!これは本当に重篤な職業病で・・・な〜んて(笑)
    コンピューター相手にパチパチやっていたら、ついにはコンピューターに喋りかけるようになるんですね。そして、コンピューターと喋れるようになるんですね!ふむふむ。
    そして、ついにはコンピューターを相手にしなくても済むようになりそうですね〜(^^)
    LiLA管理人さんが気付いていないだけで、実はもうたった独りで喋っていたりして・・・!
    しかし、私も色々考えたんですけど、自分のことって余りに当たり前になりすぎているから「ちょっとおかしいで・・・」的なことがわからないんですよねぇ・・・。
    いやぁ、でも環境病も職業病ですよ〜。そして、一週間もそして仕事中にまで「職業病」について考えていらしたと・・・これもやっぱり立派な職業病で。というか、「Blog病」!?

  2. Mimi☆Kiraさん、あんまり長時間、機械を相手にしてるとあぶないですね。ついつい声が出てたりします。
    自分一人、暗いオフィスで会話してたら不気味ですよね。いや、ほんとにやってるかも。自分の癖って気づかないもんです。やっぱり変な職業病は、自分の事よりも他人の事の方が目につきますもんね。
    変な癖があるかどうか、近しい友人に聞いてみるのが早道かも。でもあんまり色々と指摘されると、それはそれでちょっと問題かも。

  3. 独り言はまずいかも(笑)
    機械相手でも、コミュニケーションとっていると、話し掛けるようになるのでしょうか。

    パソコン使用するようになってから、本当に辞書を引かなくなりました。
    だから漢字は読めるけど、全然書けません(>_

  4. きみーさん、一日中個人オフィスにこもって仕事するという環境なので、つい独り言してたりするんですよ。
    ピアニストも、家で一人譜読みをしてるとき、知らずに声が出てるかもしれませんよ。
    コンピュータやってると、簡単に漢字を変換してくれるので、辞書引く手間が省けますもんね。
    たまに手書きしようとすると、漢字が全く出て来なくて愕然とすることがあります。

  5. >blogを変えて・・・
    なるほどー! それで急にRSSにタイトルが出なくなっちゃたんですね! BookmarksにLiLA管理人さんのブログをRSSで登録していたのですが、ぜんぜんロードしなくなったんで、どうしたのかなーって思っていたんです。 謎が解けました。

    職業病と言えば、私は日本とアメリカでオフィス家具の仕事をかなり長くやっていたので、TV番組や空港、何かの施設へ行った時など、「この椅子(やその他家具)は○○社のものねー」とかって無意識にチェックしてしまいます。 カールズバッドに行った時など、ロビーに並んでる椅子を見て、つい「あー、これ、私が以前勤めてた会社の××って椅子だ!」って思ってました。 椅子見に行ったんじゃないのに・・・

  6. Soylistaさん、そうだった。RSSでチェックしてる方は、bookmarkし直して頂く必要ありでしたね。お手数をおかけします。今のシステムは結構気に入っているので、もう変更しないと思います。

    オフィス家具チェック病ですね。そういう所の家具って、ほとんど意識すること無いんですが、やっぱりメーカー毎に特徴があるんでしょうね。昔の会社の椅子を見つけて、思わず「これ全部で○×ドルね」とか見積もりしてしまいませんでした?

コメントは停止中です。