静電気と戦う毎日

乾燥しているせいか,静電気がひどいです.黒板や蛇口,ドアノブなど不用意に触ろうもんなら,バチッときて不快極まりない.不思議なことに,家ではさほど起こらないのです.自宅はウッドフロアに裸足なので,帯電しないせいかも.

逆にひどいのが,床がカーペットの職場.黒板を触る前に必ず隣のキャビネットに触れて,電気を逃す癖がついています.キチネットの蛇口の場合は,横の冷蔵庫.これを怠ると必ずバチンとやられます.

そんな乾燥Los Alamos生活ですが,静電気に関してはドイツの冬の方が厳しかった.ドアノブに触れた瞬間,火花が飛ぶのが目で見えるほどでした.いや大げさな話ではなくて.ドアを開ける時,車のキーで軽くドアノブに触れて放電しておいてから素手で触るようにしていました.

こちらでは火花が飛ぶのはまだ見ていませんが,一度,パソコンでやったことがあります.MacBookのタッチバッドに触った瞬間,パチンという音とともに,Macがフリーズしました.最初,タッチバッドだけが死んだのかと思ったのですが,何を押しても無反応.こりゃ逝ってしまったかと,おそるおそる電源を入れなおしたら運良く復活してほっとした次第.同じパソコンでもデスクトップ機の内部をいじる時は,パーツが静電気で壊れないように必ず静電気対策します.でもノートパソコンのタッチパッドは盲点でした.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “静電気と戦う毎日”

  1. こわいですね。かみなりのときはコンセントぬきますが静電気はノーマークでした。

  2. デパートで「お品物お渡しの儀」←ガラスケースのこっちまで出てきてお辞儀をしながら満々の笑顔で紙袋を手渡してくれる儀式。急ぐ時はイラつきますが、この時バシッ!
    又、飲食店のクローゼットからコートを出して渡してくれる時もバシッ!!
    結構な衝撃がきて倒れて見せようか、と思ったけど東京なのでやめました。

  3. ロスアラモスの静電気、懐かしいですね。
    確かに、ドアノブと指の間で火花が飛ぶのを見たときは驚きでした。
    日本では経験できない強烈さでしたね。

  4. めん百%の服を着てもダメですかね!?
    私もこの前まで犬とバチバチで最悪でした。ってか、犬の方も痛かっただろうに。。。
    多分、新調した絨毯が原因だったと思うけど、いっつもいっつもワンコなぜる度に痛くてたまったもんじゃなかったですよ~。
    火花が散った場面に遭遇したことはありませんが、いつも車をおりる度にバチバチ・・・この季節は辛いねぇ。

  5. 人一倍強い私の持つ電気何かに使えませんかしら?
    日本では、会社のエレベーター中の壁に私の髪の毛が全部吸い付いたことがあり(貼付け状態というか、でも本人気づいておらず)、乗ってきた女性を驚かせてしまったらしく、後から苦笑いしたことも。
    私はL.A..でコンピューターを1台ダメにしました。火花とともにB5サイズのDynabook Proがゴ〜ン。我がアーリーバード努力の甲斐も空しく、環境も日本ではなかったせいか流石にお手上げ状態。以来、Mac Userと相成り。このアーリーバードとパチパチした時は、参りました。怖くてモノの受け渡しも容易に出来ません。

    こんな時、静電気を取ってくれるキーホルダーが大活躍の筈なんですが、L.A..では余り活躍出来ないのが残念。何故なら、電気が取れてもすぐに発生、この繰り返しですからね。やはり充電器のようなものがあれば。。。

  6. 静電気の季節ですねぇ… パソコンを触るときにも要注意なんですね。
    おそるべし静電気。

    私は一昨年の冬から急にバチバチ来るようになってしまいましたよ。
    着るものなどそう大きく変わっていないと思うんですけどね。
    私の体内組成が変わった?? 家の中ではまず起きないのですが、
    車の乗り降りのときが顕著。何度かかなり痛い思いをして用心深くなりました。
    車のドアは必ずプラスチックの部分を触るようにし、そのあと家に入るため
    門扉を開けるときは傍らの石のブロックに触れてから、とか。
    でも、今シーズンも静電気始まりには何度か痛い思いをしました。

  7. とくさん,静電気でも逝っちゃうときは逝っちゃいますよ.日本は湿度があるので,それほど危なくはないでしょうね.

  8. Chieさん,やりますねー,そういう,お品物お渡しの儀.人間間でもバシッとくることがありますけど,ああいう場合,どっちに問題があるんでしょうね.クローゼットからコート出してたら布が擦れて静電気を溜め込みそうですが,うやうやしくお辞儀して帯電するかどうかはちょっと数式立てて計算してみないと分かりません.
    東京でそれやったら,救急車来ますね.やるなら大阪にしておきましょう.

  9. Sallyさん,あの静電気の火花,驚きますよね.夜中,布団の中で体を動かすと,化繊のシーツがぼーっと光ったりして怖いです.今日は雪なので静電気が無くて安心してます.

  10. Mimi☆Kiraさん,麺100%かよ!ってつっこんでもダメですかね?!
    静電気には諸説あるみたいですね.服とか靴とか.洋服は大概綿シャツなんですよ.ウールのシャツって痒くなるし.やっぱり靴底とカーペットが問題かなと思っておるのですが.
    わんこをなでなでしててもパチパチしますよね.あれ,ワンコも嫌なんでしょうねー.上の方のコメントにもありましたけど,人間同士でバチっと来ることがあるんですよね.あんなんなったら,人間接触不信に陥ります.

  11. いたずらリスさん,でた!パソコンを人体静電気で壊すパワーの持ち主!
    えーっと,廃品あったらください.パーツ取りますから.あ,当然,すでに解体されて再利用されてますよね,そちらの家では.Mac信者増やす工作員が居たとしか考えられません.

    静電気の活用法ですが,バンデグラフ加速器というものがあります.絶縁ベルトに電荷を乗せて高電圧を作り,粒子を加速するものです.電球は灯せませんが,物理実験には使えますので,是非その電荷をご寄付ください.

  12. ポージィさん,日本では大丈夫ですよ...きっと.
    帯電体質なんて言う人もいるみたいですが,多分都市伝説じゃないのかな.環境とかにも影響されるでしょうしね.車の中,もしかしてカーペット敷き詰め土足厳禁じゃないですか?それだと静電気たまりそうですよ.
    そうそう,金属に触れるまえに,まず地面にさわって体の電気を流してやるのが一番です.冬が終わったら,また忘れてしまいそうですけどね.

コメントは停止中です。