これは引っかかりそうな phishing mail

職場の秘書さんから,何の変哲も無いセミナー案内のメールが届いていました.例えばこんな感じのメールです.

From: LiLA管理人 <lila@yah00.com>

明日,銀河超越数論の木星探査応用についてのセミナーが開かれます.

セミナー内容の詳細な情報はこちらをクリック


セミナー担当係 LiLA管理人
Tel: 500-1234
Fax: 500-5678

担当者,電話番号,それにセミナー自体まで全て実在のものです.でも何か変.



four spams

まず「こちらをクリック」であれ?っとなりました.セミナーの詳細情報なんて大した分量じゃないので,普通はメールに全て書かれています.

差出人を見ると,名前は確かにグループの秘書さんですが,アドレスがなんか変.

もう一点不審な箇所があります.原文は英語ですが,そこに書かれている単語がinformations.まともに英語を話す人なら,informationを複数形にしたりはしません.

僕はちょっと変なソフトウェアを使ってメールを読んでおり,HTMLで送られてきたメールはそのままソースが丸見えになります.怖いもの見たさで,「ここをクリック」のリンクがどこに張られているのか調べると,外部サイトに置かれたZIPファイルです.おそらくWindowsでうっかり開こうもんなら感染するんでしょう.

念の為にこんなメールが送信されてないことを秘書さんに確認し,同じメールが配布されていた人達にメールのリンクを踏まないよう注意しておきました.また秘書さんの方からも,グループ全員に注意を呼びかけるメールが出されました.

ただちょっと勘違いがあって,秘書さんのメールには「ウィルスが添付されているから,開かないように」とあったんですね.添付では無くてリンクを踏ませようとしたのが,このPhishing mailなんですけど.

さて,同僚がトラブルに巻き込まるのを未然に防いだ,実に良いことをしたと鼻高々になった直後のこと.僕のコンピュータのネットワークが切断されました.

何事かと訝っていると,職場のITチームから連絡.

「LiLAのパソコンがウィルスに感染した可能性があるからネットから切り離したよ

同僚達が感染しないように警告してあげたのに,何で俺を疑う?

恩を仇で返すとは,まさにこの事.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「これは引っかかりそうな phishing mail」への18件のフィードバック

  1. 確かに怪しいメールを発見した管理人さんのパソコン、感染している可能性は間違ってはいませんよね・・・・・。

    peopleの複数がpersonだからpersonsは有り得ないと去年、アメリカ人から教わりました・・・・・でもweb辞書には在った・・・・・です。

    1. PNH Member #2さん,可能性なんか無いんだもん.感染しないんだもん.Windows使ってないし.

      それって逆じゃないですか.personが複数になってpeople.
      これは集合名詞というやつで,そのまんまで複数扱いです.普通の意味,つまり「人々」をさらに複数にすること(peoples)は無いのですが,ある人達の塊,例えば民族があって,それが複数あるならpeoplesもアリです.
      逆にfurnitureとかmailのように常に単数扱いなのもあります.でも電子メールがいっぱい来る時はEmailsってやっちゃうんですよね.

      1. わーーーーーーーーーーホントだ!!!!!!!!!反対です~~~~~。

        こんなことでは、私、日本脱出できませんです。

  2. fishing じゃなくて Phishing なんだ~。ややこしい経緯でこのつづりになったんですね。Phishって単語があるのかと思った。

    SPAMもちょっとタイムリーなんですけど(笑)。あの缶詰、なんでこんな名前なんでしょうね。そもそもどういう意味かしらないけど。ひょっとしてすでにジャンク?!(笑)だとしたら、勇気あるネーミングです。

    1. Sanaeさん,これは造語ですね.新種が登場するたびに,よー考えるもんだと呆れます.でもスパムで有名な,「主人がオオアリクイに殺されて…」を上回るインパクトのものはまだ出会ってません.
      スパム,美味しいですよね.でも減塩タイプのじゃないと,塩っ辛すぎます.

  3. こちらを<クリック>
    したくてしょうがないんだけど、しちゃおかな、やめとくかな。

  4. 使命感にかられてリンクを踏んでみました。
    (せっかくなのでLiLA管理人さんの期待にこたえないと)

    「Macだと安心」なんて思っていたら痛い目にあったりしないもんですか?
    ブラウザについて、以前アドバイス頂きましてありがとうございます。
    まだ私のMacBook Pro調子悪いので結局Safariに戻して使用してます。(でもイマイチ)
    ジョブズも調子悪そうで非常に残念。

    1. ちろこさん,あーあ,踏んでしまいましたね.ちろこさんのパソコンに呪いがかかりました.呪われているので動作がのろくなります.
      Macだってそりゃあるときはありますよ.でも実際にはほとんど聞きませんね.ブラウザは,再インストールしてもダメでした?実は僕の方でもFirefoxをヴァージョンアップしたら(最近のリリースの速さ,なんとかしてほしい),ちょっと変になり,インストールしなおしました.
      最近はGoogle Chrome利用者も増えてますね.僕もたまに使いますが,あれは速いです.

  5. リスク管理のできる素晴らしいITじゃないですか!
    サーバーがダウンしてウチの部署は仕事もダウン。ウチのアホIT、1週間経ってもまだ復旧できません。適当に時間を潰せとボスは言いますが、時差ボケで眠くて眠くて・・・。

    1. lce2さん,リスク管理に関してはしっかりしてますけど,ちょっとガチガチすぎって言うか...
      サーバ復旧に一週間もかかるんですか?そういう場合のバックアップシステムって無いの?
      適当に時間つぶせって言われるくらいなら,家に帰って仕事するからって言いたいです.

      1. 正確に言うと、サーバーを正常に立ち上げるのに1週間です。CompleteとITがアナウンスした後に、ファイルが壊れてる!という怒号があちこちで・・・。(確認しろよ、それ位!)で、現在外部の業者に頼んでリストア中です。そもそもの原因が、停電ですからね。呆れて物が言えません。

        向かいのCubeの奴は、暑くて犬が死んじゃうかも知れないからと帰りましたけどね。犬飼ってないしなぁ・・・。

        1. ファイルが壊れてる可能性があるんじゃ,うかうか仕事も再開できませんね.やっぱサーバに頼らず,ファイルはすべてローカルディスクが最強です.こっそりおうちに持って帰るとか.
          職場のネットが繋がらなくなった時,同僚たちがそそくさと家に帰っていったことがありましたね.別にネットが無くても仕事はできると思うんだけど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください