日本への送金手数料を安くする

ミニバラ

初夏に幾つかの花を付けた花壇のミニバラです.7月の山火事避難と日本に帰省時にスプリンクラーを止めており,それがちょっと気がかりでしたが,今の時期になって再び花を付けました.今年は真面目に手入れしたので,その報酬でしょうか.

さて,高校の同級生から実家宛に封書が届いていました.内容は囲碁将棋同好会からで,同窓会誌に広告を出すお金を集めたいというもの.こんな同好会に入ってたっけと,一瞬記憶が100年前に飛びましたけど,そう言えば同好会創設にあたって発起人に名前を連ねたんだっけ.

数千円のことなので,それなら貢献いたしましょうと思ったのですが,こちらから日本の銀行へお金を振り込むとかなりの手数料を取られます.数千円の送金じゃ割りに合わない.

ミニバラ

でも,ちょっと前に日本の友人から手数料を安く抑える方法を教えてもらっていたのです(Hさん,ありがとう).ここに詳しくは書きませんが,Interactive Brokers証券に口座開設してここを経由するとだけ書いておきましょう.この名前と「海外送金」をキーワードに検索すれば,詳しい方法は見つかります.

ご存知の通り,信じられない円高が続いております.在外邦人の中には日本の口座にお金を残してる人もおられるでしょう.送金するなら今がチャンスかもしれませんよ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “日本への送金手数料を安くする”

    1. PNH Member #2さん,なりますよ.たくさん蕪を買えばいいんです.
      おひたしにしてもいいし,漬物でもいいですね.
      ちなみに,ある日突然虫になってた人は食べない方が良いです.あれはカフカ.

  1. このブログみてると書き手が日本にいるような気もするときがありますが、やはりロスアラモスなんですね。この手はペイパルよりお得なんですか。

    1. とくさん,この手が一番お得なんです.
      ちなみに書き手はどこでもドアを所有しているというもっぱらの噂です < だったら銀行振込,必要ないじゃん

  2. 有益な情報をありがとうございます。
    日本の円貯金が底を付く頃にドル高になってればいいんですが・・・。

    1. lce2さん,ドル高になる要因が全く無いんですよね.中東がちょっとゴタゴタしたときも,全然だったし.

  3. 100年前に囲碁将棋同好会やってたんですか?
    そりゃ渋いねー。
    今のLiLAさんはもしや生まれ変わり?

    1. Chieさん,生まれ変わることを,将棋用語で「成る」って言うんですね < 生まれ変わりか?
      ちなみに,生まれ変わる,と,生え変わる,はかなり微妙に似ています.

  4. 先月日本からこちらに送金してかな〜り得しちゃいました。
    おかげで日本の口座が空っぽ。。←あかんやん!

    1. あーにゃさん,そして日本円が必要になって,泣く泣くドルを換金する,と...
      先月の帰国時にそれやりましたけど,本当に泣けてきます.たったこれっぽっち?って.

  5. 日本に口座がないと日本の口座に振込をしたい時など大変そうですね。最近は日本の銀行でもオンラインバンキングが使えるのですが、あれは海外に住んでいると本当に助かります(実は、国内からしか使ってはいけない、とかいう規則があったりして。)。
    ヨーロッパの物価で数字そのまま単位だけドルにすれば大体アメリカの物価になるそうですが、いまのドル安はかなり魅力です。前回のアメリカ出張以降IPODを買いたいと思ってるのですが、amazon.comで見るとものすごく安い。それでさっそく注文しようとしたのですが、アメリカ以外への発送はできないようになっています。ヨーロッパの小売店に配慮しているのでしょうか。アメリカに会議に来ていたスペイン人が買い物リストを持って来ていた理由が今となっては良く分かります。

    1. 現地委員さん,そもそも日本に住んで無い人が日本の銀行口座をゴニョゴニョ...いや,何でもないです.
      オンラインバンキングは海外からもアクセスできますが,某銀行はパスワード入力を何度か間違うと速攻でブロックされ,その解除のためには書類郵送で,しかも国内宛しかダメで,とかまあ何でそんな事を知ってるのかは秘密です.
      電化製品は海外発送はできないみたいですね.値段格差というよりは,各国でのレギュレーションの違いによるんじゃないですかね.僕も日本のAmazonで欲しい製品があったのですが,海外発送は不可でした.

コメントは停止中です。