GPSがあっても地図がなければ

3D puzzle

New York出張最終日のこと,昼食に誘われ,Long Islandの海の見えるレストランでランチすることになりました.うっかりその時の写真を撮り忘れてしまったのですが,食べ物自体は至極普通のサンドイッチなので,そりゃまあいいでしょ.

帰りのフライトは4時です.1時にはレストランを出て空港に向かわないとちょっとあぶない.そのレストランは少々辺鄙な場所にあり,フリーウェイに戻る方法を友人に聞いたのですが,それがどうもややこしい.でもAndroidのナビがあるから簡単だろうと,道順を上の空で聞いていたのが失敗だった.

車のエンジンをかけ,さて空港までの最短ルートはと,スマフォのGPSをオンにしました.すると...

確かにGPSは働いています.でも場所が辺鄙すぎて3G接続が無い!! 地図がダウンロードできないので,ナビの意味全く無しです.

しゃあない,とにかく南に走って,それから東に向かえばいんだろうと,例によって根拠無き「なんとかなるさ」精神で走り始めたのです.

そしてご期待どおり道に迷いました

3D puzzle

行けども行けども林と住宅街.南にずっと進めばフリーウェイに行き当たる筈ですが,道が曲がりくねっていて,方向感覚もおかしくなる.

途中,本当にこれはヤバイと思い始めました.あと一時間で空港に到着しなけりゃ絶対に乗り遅れます.かなり焦ってきたところで,スマフォの3G接続が復活,ようやく現在位置が地図上に表示されました.フリーウェイからそれ程遠くない場所にいるようです.

でもそれだけじゃ終わらない.何の役にも立たなかったにも関わらず,うっかりGPSを付けっぱなしにしていたのです.電源が残り僅か.もう地図を見ながらは走れません.ナビが示す道順を頭に叩きこみ,空港へ走りました.

そしてぎりぎりの時間になってLaGuardia空港に到着.チェックインを済ませると,そのままトイレに駆け込みました.ずっと我慢してたもんで...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “GPSがあっても地図がなければ”

  1. ナビで「目的地付近に到着しましたので、案内を終了します」ってアナウンスが大嫌いです。
    目的地近辺が大事だと思うのですが・・・・・。

    1. PNH Member #2さん,そうですね.目的地付近の大事なポイントもしっかりアナウンスしてほしいです.コンビニはどこかとか,キャッシュコーナーはどこかとか,トイレはどこかとか...
      そのアナウンスがお嫌いですか.次のようなのだったらどうでしょう.

      「ここだと思います」

  2. 相変わらずスリル満点な日々を過ごしていますね!(笑)

    今借りている車のナビはかなりしつこく「目的地にすでに到着してますよ!」(You have been your destination.)とお知らせしてくれます。適当に目的地設定してそこに入らない日にゃ、それはもううるさいくらいです。それからナビを無視して脇道に入ると「出来るもんならUターンしてね。」(Make U turn, if possible.)と繰り返します。画面には道以外の絵柄はなーんにも出てきません。建物も駐車場も、もちろんコンビニも。街っぽいところのエリアにほんの少し色がついているだけです。かなりシンプル。

    1. Sanaeさん,はい,相変わらず「なんとかなるさ」が裏目に出る生活を送っております.
      LondonのHertzで車を借りたときにナビを付けましたけど,やっぱりそんな感じでシンプルでした.でも道路工事中とかは表示されてたので,どっかと通信してるのかな.
      それにしても,あれってうるさいですよね.分かってるんだから,ほっといてくれよって言いたいです.スイッチ切ればいいんですけど.

  3. 残暑お見舞い申し上げます。
    見知らぬ土地で道に迷うと本当に困りますよね。御無事で何よりでした!
    我が家、カーナビ未搭載車ですが次こそはハイテクな車に乗りたいと固く決意しております。
    涼しげな画像、氷のブロックでしょうか?きれいですね~。

    1. わんこさん,まだまだ暑い日が続いていると思いますが,夏風邪にお気をつけくださいね.
      今ならスマートフォンを買えばナビが付いてますから,わざわざカーナビを付ける必要はないかもしれませんよ.でも電池切れは困りますけど.
      画像は,スカイツリーの3Dのパズルなんです.底に灯りがついていて,光の色が変わるんですよ.

  4. お久しぶりです。8月末にアメリカに帰りますので、しばらく引っ越し作業でご無沙汰しておりました。
    その間にまあいろいろなことがおありだったんですねえ。
    今日の日記もハラハラドキドキ。トイレ間に合ってよかったです!

    1. ちびさん,なんとお引越しですか.もしかしてこちらですか?
      実際問題として,トイレに間に合わないのは,飛行機に乗り遅れるよりもシビアなんですね.ほっとしましたよ.

  5. 男性はそこまでトイレに気を遣わなくても何とかなるから良いですよね~。(何の話・・・?笑)
    何じゃかんじゃ言うて、やっぱり紙の地図が一番助かるかもしれないですね♪

    焦ってる時に道に迷うのだけは勘弁ですわー。
    本番前とかの迷子はほんま、涙出てくるYO・・・(爆)

    1. Mimi☆Kiraさん,気をつかわないって言っても,流石に住宅街でこっそりは無理ですよ.
      紙の地図があればよかったんですよね.それにもまして,友人の説明をちゃんと聞いておけばよかったという話も.
      焦ってるときに道にまよったら,ますますわきゃわからん状況になりますね.文明の利器,携帯電話があれば何とかなりますよ.「私の本番,後回しにして~」とか.

  6. ナビは人間に限ります。
    はいそこ右~、そこ左~、そこじゃないっその先。
    日本は狭いからあわただしいこっちゃ。

    1. Chieさん,人間ナビほど人間関係を壊すものはありませんぜい.
      「あ,そこ右」
      「え?」
      「あ~あ,通り過ぎちゃった」
      「遅いよ!」

  7. 文明の利器に頼りすぎた場合の落とし穴のいい例ですね。
    知人のオフィスへはGPSにナビを頼むと誰もがたどりつけないそうです。

    空港でトイレに駆けこむ時間があって良かったですね〜。
    もっとギリギリならシートベルト着用サインが消えるまで我慢でしたね。(経験談)

    1. あーにゃさん,その知人のオフィスはきっと地球外にあるんでしょう.

      > シートベルト着用サインが消えるまで我慢でしたね

      絶対無理!!

  8. LILAさまここんとこFBにはまりすぎて、井の中の蛙になっていたとくです。また外の世界に復活してまいりました。はっと気がついたらFBっていうのは檻の中なんですね。

    当店はGPSはつかっていませんがグーグルの地図が見難かったときはお客さまの近所にいって大変なことになります。

    1. とくさん,フェイスブックが世界規模になると,あれはあれで井の中も世界も変わらないという話なのかもしれません.わたしゃ苦手ですが.

      先日,ちょっと変わったレストランで夕食会があったのですが,参加者全員google mapを使ってひどい目にあいました.場所,全然違うし.

      1. ポアンカレ予想みたいなことをおっしゃる。たしかにそうなんですが日本での「世界」はまだまだ狭いようです。インターネットという世界も全人口の5%くらいのシェアらしいですから、それも含めて世界はとじてるんだなとおもいました次第です。

        1. 日本はMixiとかが最初からありましたからね.google+がどこまで「世界」のシェアを食うかが見物です.過去の経験から,googleってこういうのが苦手なんで,ほんと見物モードでございます.

コメントは停止中です。