食品所持は正直に申告

一週間の日本滞在を終え,先ほどLos Alamosへと帰ってきました.台風6号が来る前に比べれば東京の暑さもかなり和らいでいたらしいのですが,それでもあの湿度と暑さ.こちらの気候に慣れた体だと体温調節機能が滅茶苦茶です.正直言って疲れました.

無理!!

自分用のお土産.Loftで買いました.


さて,合衆国入国時には税関申告が必要です.書類の記入欄でいつも在米日本人に大きなプレッシャーを与えるのが,

果物,野菜,植物,種,食品,昆虫を持ち込んでますか

の欄.昆虫は持って無いけど,食品くらいはスーツケースに入ってますよね.日本で大量の食品を買い込んでおきながら「何も持ってませ~ん」としらばっくれる人も居ると言うもっぱらの噂です.食品を所持しているとなると,特別な検査をされ,持ち込み禁止品が混じっていれば即没収です.例えば加工食品でも肉のエキスが入ってたりするとアウト.

日本から食料

なので,日本では注意して買い物しますが,それでも御禁制品を完全排除するのは困難.

検疫で没収されたら,それはそれで仕方が無いと諦め,上の質問項目はYESと答えておきます.問題はここから.

食品を所持していても,必ずしも検査されるとは限らないのです.それどころか,食品持ってますと申告しているにも関わらず,いつも「New Mexico乗り継ぎは3番ターミナルね」と,さっさと出て行け扱い.どういう事なんでしょう.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “食品所持は正直に申告”

  1. それはその時の気分で。今日は暇だから検査でもすっか~、って感じ?

    その扇子、いつ使うんですか?会議にドーナツ持ってきてって言われた時とか、お酒ご法度の国へ出張行ってと言われた時?

    それはそうと、替え玉できない店なんてあったんですか?!

    1. Sanaeさん,替え玉できない店,ありましたよ.パスタ屋さんとかうどん屋さんとか < おい

      食品検査はどういう基準でやってるのか不明なんですが,実際その場の雰囲気とか気分じゃないですかね.抜き打ちと言えば聞こえはいいけど.
      この扇子は,もちろん会議に持っていきます.もー無理!って.

  2. 台風の後の涼しさ!を、私の周りの人は有効利用したって言ってました。
    LiLAさんの体は環境に順応して毛孔が半分ほど閉じてるんですよきっと。
    「無理!」って扇子があるんだ、喋るのも面倒な時はこれいいですー。

    1. Chieさん,有効利用ってどんなのでしょう.有効成分タウリン1000mg配合されてるんでしょうか.
      無理扇子,これは使えそうです.もっともこっちの会議でこれを出しても,読んでもらえないので意味ないですけど.

  3. もうお戻りなんですね。早かったですねー。日本の夏の厳しさは噂に聞きますが、かれこれ7年も経験していないので忘れつつあります。この扇子、いろんな場面で役に立ちそうです。私は税関申告で”しらばっくれたい派”です。今まで厳しくチェックされた事ないですが、そういう現場は目撃した事はあります。彼ら、やる時はやるようです。没収した食品は彼らの胃袋に納まっているというウワサもあり・・・。

    1. あーにゃさん,日本の夏の暑さは半端無いですよ.特に爽やか気候に慣れてしまった体にはこたえます.
      税関の食品検査は,やるときはやるみたいですね.検査官ともめてる光景を何度か見たことあります.きっと大事な故郷の食材を没収されたんでしょうね.あまり極端な食材だと,マニュアル対応できなくて通してくれるかもしれません.そんなのが彼らの胃袋に収まった日にゃあ,ざまみぃって思ってしまいます.ちなみに僕は納豆は嫌いです.

    1. Rockyさん,ほんとにあっという間でした.
      そちらも帰国ですね.今回はなんともタイミングが悪かったです.

  4. お帰りなさいませ。
    検査、そんなもんなんですか?申告しててもチェックされない・・・うらやましい限りです!
    というのも私、ほぼ毎回チェックされます。
    猫連れで入国した時も、猫はなーんのチェックもされないのに
    (ケージから出さないばかりか、予防接種の有無さえもチェックされず!)
    スーツケースは開けられ、一つ一つチェックされました。
    私のお腹に入る食べ物より猫チェックした方が良いと思うけど〜と思ってしまいましたよ。

    1. てちゃさん,ただいまです.検査,ほとんど引っかかりませんよ.こればかりは運と言う他無いですね.猫がノーチェックなのに,スーツケースの中身はチェックとは,やはり管轄が違うからでしょうか.猫をチェックすると,ひっかかれる危険もありますしね.

  5. 私もこの税関申告に神経遣います。没収されたら嫌だから動物エキスが入っているものを避けるんですが、どうしても引っかかるものがあるんですよね。心臓バクバクしながら税関を通っても、ここ数年荷物を開けられた事はありません。いつもダラス経由です。今回は、パスポートを見せたら、”ロスアラモスの火事はどうなの?”とか”ロスアラモス国立研究所で働いているのか”とか結構フレンドリーな人にあたって、食品はどんなもの持っているのかと聞かれたので、”クラッカーやキャンディー類(まんざら嘘でもない)”と答えたら荷物開けられなくて済みました。でも以前開けられた時(もうずいぶん前)は、近くにいた中国人と思われる人が冬瓜を没収されていました。冬瓜!あんな大きくて重いものを持って来る価値あるのかなとびっくりしたことが思い出されます(笑)。

    1. Esperanazaの住人さん,加工食品でも中身で引っかかるので,買い物にも気を使いますよ.
      それにしても,冬瓜を持ち込もうとしたとは,大胆ですねー.ほんと,よく持って来ようなんて考えますよね.中華街のある場所だったら,冬瓜くらい普通に売ってますけど.もしかしたら,何か特別な冬瓜だったのでしょうか.

  6. おかえりなさいまし~。一ヶ月くらい滞在されるのかと思っていました。

    で、管理人さんに「無理」なことって在るんですか?

    我が家で、たこ焼きやお好み焼きをするときにも画像の様なミックスされた粉を使いますが、更に山芋をすりおろして混ぜます。美味しいですよ。

    1. PNH Member #2さん,いえいえ一ヶ月も居たら,その間たまった仕事の処理が大変ですよ.
      無理なこと,ですか....料理とか?

      お好み焼きには山芋を入れたいんですが,ここじゃ手に入りません.仕方なくブルガリアヨーグルトを入れてみたんですが,脳天に来る味でした(嘘)

  7. 日本からこう言うのも変な気もしますが、
    お帰りなさ~い お疲れ様でした。
    台風後はそれ前と比べたら、ほんとおどろくほど涼しかったんですよ。
    それでも湿度は高かったので、カラリとした気候に馴染んでいらっしゃる
    御身には辛かったでしょうね。
    ちょんまげ(ポニーテール)の日本人が、おもむろにバサッ!と「無理!」扇子を
    広げてパタパタパタ… 注目引きそうです。ときに髪型は維持でいらっしゃいますか?

    今回も色々日本食買って帰られましたね。「どろ」と読める赤蓋赤ラベルのビンは
    何者でしょうか。食品持ち込んでいませんと言っても、X線で荷物の中見るのでしょう?
    ばれていますよね。正直に申告する人は信用度が高いってことなのかな。
    それでも、動物性のエキスが使われていないものってすごく限られてしまいそうですね。
    お菓子でも食品でも大抵何かしら使われているように思います。

    1. ポージィさん,ただいまです.台風の前はすごく暑かったらしいですね.皆口々に,こんなもんじゃなかったんだからーと言っておりました.気温は低めでも,やはり湿度が高いのは耐え切れません.
      ちなみに,髪の毛も耐え切れず,ばっさりとやってしまいました.今はクゥの毛よりも短いですよ.また一年かけて伸ばそうかな.
      「どろ」って今回初めて知ったのですが,お好み焼きソースみたいなものです.どろっとしてて辛くて,これを料理に入れれば何でも辛口になります.癖になりそうです.
      食品の検査はX線もやりますし,スーツケースを開けて一品一品チェックもされます.原材料のラベルをチェックするっぽいです.日本語を知らない検査官も,牛とか豚という漢字だけは覚えてるらしいです.

  8. そうです。いつも通りに。
    没収されるのってつらいですよね。
    没収されたものは、地域によっては、没収係の方々が飲み食いしているという噂を聴いたことがあります。それでお腹を壊したらお話にならないですよね。(^^;;

    1. いたずらリスさん,没収されるのを狙ってクサヤとか蜂の子の佃煮とかを持ち込むのも楽しいかもしれません.
      通関してしまったときのリスクもありますけど.
      同僚はヨーロッパから,すんげえ臭いチーズを持って帰っておりました.加工なのでOKなんだとか.

  9. ツアー客の長~い列を嫌って別の列に並んだら、申請してないのに引っ掛かりました。(X線だけですみましたけど)
    次回は、ツアー客の列に紛れて中央突破です!!!

    1. lce2さん,ツアー客の方がスルーされるかもしれませんね.持ち込み食品と言ったってカップ麺程度だろうし.大量のあんこを持ち歩いてる日本人観光客もおりましたけど.

コメントは停止中です。