自炊生活の季節,ようやく雨

rain in Los Alamos

夕方,ようやく雨らしい雨が降りました.山の方は昨日も降っていたようなので,まだ燻っている山火事もかなり鎮火するのでは無いでしょうか.

今日は煙に隠れていた山々がはっきりと見えます.山火事の被害が酷かったのは尾根のさらに向こう側なのですが,それでも黒く焦げてしまった山肌を確認することができます.

11年前の火災からようやく緑が戻り始めていた山も,また振り出しに戻ってしまいました.

今回の山火事からの避難生活で,携帯電話というものが如何に有難いものかを実感しました.長年,無携帯主義を貫き,二ヶ月前にようやくスマートフォンを購入して世間並みになったわけですが,使うのはメールとネットのみ.スマフォの「電話」機能に触れたことはほぼ皆無でした.

それが今回の避難中,あちこちと連絡を取りまくりです.公衆電話が絶滅した現在,これが無かったらどんなに不便だったことやら.

一番焦ったのは,Verizonから,Data Roaming利用料が$50を越えた,というメールが来たとき.帰省している長女のスマートフォンのData RoamingをOFFにするのを忘れていました.

あわてて国際電話し,ローミングをOFFにしたことを確認.もしこの警告メールに気付かなかったら,もし国際電話をすぐにかけられなかったら,今月の携帯利用料は数万円,いやもっとだったかも.いわゆるパケ死状態.



cabbage spaghetti

さて,暗い話はさておき,本日の夕食はスパゲティです.キャベツが残っているのでキャベスパ.(あるのか,そんな料理)

全くの行き当たりばったり料理です.

フライパンで,ガーリックと唐辛子をオリーブオイルで炒め,そこにマッシュルームを入れる.白ワインを飲みながらの料理だったので,これもついでに加える.

麺を茹で,茹で上がるちょっと前にざく切りキャベツを一緒に茹でる.

これを混ぜてできあがり.

見た目はちょっと変です.お味の方はどうかと言うと...

想像してみてください.茹でただけで味付けを忘れたキャベツの料理を.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「自炊生活の季節,ようやく雨」への16件のフィードバック

  1. Data Roamingってスマホだけの機能なんですか?日本で時間を見ようとONした私の安モン携帯に、「ようこそ日本へ」みたいなテキストメッセージが来て、慌てて電源を切ったんですけど・・・。

    塩やきそばの隣りに置いてあるスマホのカバー、おされなピンクに見えるのはカメラのせいですかね?

    1. lce2さん,ローミングって,データと通話がありますよ.娘のスマフォは,通話の海外ローミングはできないようにしていたのですが,データローミングの方をうっかり忘れていました.
      スマフォカバーがおされな色に見えるのは,そろそろ手垢でばばっちくなってきたからであろうと思われます.

    1. PNH Member #2さん,青虫の気持ちがよ~~っく分かりました.
      今度スパゲッティを作るとき,試しに青汁をかけてみてください.

  2. スマホ買っといて良かったですね!でも、頼んでないのに勝手に使えてしまう海外ローミング機能って、ちょっと余計な感じがしますよね。。。うちも日本の携帯のカメラをこっちで使おうと思っていたんですけど、電源入れると危ないと聞き、ずーっとオフにしています。つながらんでいい、っちゅうの!家族間の連絡は、プリペイドの携帯を現地調達するのが今や安くて簡単ですものね。

    さて、キャベツスパ、うちも作りますよ~。塩を忘れてしまったんですねぇ・・・。でもテーブル塩でOKじゃないんですか?パスタを茹でるときの塩は入れました??(こっちが肝ですよ、パスタは。)塩忘れちゃっても粉チーズかけたらそれだけでも美味しいし、アンチョビか缶詰のツナ入れとくと良かったですね。キャベツのパスタによく合います。その場合は塩いらないくらいですよ。(茹でる方にはいります。)お試しあれ~。

    1. Sanaeさん,危ないと聞きオフにしてるって...ローミングしないようにしておけばいいじゃないですか.ちゃんと設定しておけば大丈夫ですよ.プリペイドは簡単ですね.あとSIMだけ買って,というのもできるかもしれません.携帯によると思うけど.
      パスタを入れるときの塩ですか? もちろん忘れましたとも.えっへん.
      アンチョビの缶詰はどっかにあったかもしれません.なるほど,キャベツに合うんですか.キャベツがもう一回分あったら,試してみようかな.

  3. スマホ持った途端に災害にみまわれるなんて、強運~!
    電話が繋がって良かったですね。
    ドコモ携帯こないだの大地震じゃ繋がらなかったもんなー。
    と思ったら、他国でスマホはそういう危険が?
    onにしてると破産するなんて、誰だ儲けてるのは。出て来い!

    1. Chieさん,本当にあれがあってよかったですよ.あれほど電話したのは,僕の人生で一度っきりだと思われます.なんせ,あの後,電話が鳴ることがパタリと止まりましたもん < 友達,いない?
      海外でのデータローミングは怖いですよ.自分では使って無いと思っていても,スマフォ君,勝手に通信してメールを取り込んだりしますからねえ.

  4. 味なしキャベツいいじゃないですかー。
    青虫の身になってみてくださいよ。

    すみません、全然違うお話なのですが。
    質問コーナー→教えてくださいMacについて。
    確か、LiLA管理人さんはMacユーザーですよね、ブラウザは何をご使用ですか?
    私、先日MacBooK Proを購入しましてブラウザをFireFoxにしたんです。
    そして動画を見ていると、たまに画面が乱れてフリーズするんですよ。
    そして強制終了しなくてはどうにもならない状態が何度も続いているんです。
    やはりSafariの方がいいのかなぁ。FireFoxの方が使いやすくて好きなんです。
    いままで私はVAIOを使用していましたが有名なSONYタイマーが効いてきたようで調子が悪いので思い切ってMacにしたのですが慣れなくて四苦八苦しています。

    1. ちろこさん,青虫の身になってみたら,ロビンに食べられてしまいましたとさ.

      MacもVaioも使ってますよ.MacbookでのブラウザはFirefoxです.動画でフリーズするのは,Firefoxが原因というよりは,動画を再生するプラグインの問題じゃないでしょうか.
      動画ってYouTubeとかですか? それだったら shockwave flashを再インストールしてみるとか.
      あと,Firefoxはver.5が先日出ましたけど,もし古いのをお使いでしたら,そっちにアップして,あたらしいflashを入れてみるとか.

  5. やっと雨が降りましたか。よかったよかった。こちらの低気圧がそちらに行って山火事が終息するといいですね。雨を降らせてまた緑を育てなきゃ。
    ローミングとか国際通話とかやめて、全世界一律になればいいのになあ。
    前日に炭水化物をたっぷり摂取なさったのでパスタの量がかなり控えめですね。キャベスパにベーコンかアンチョビが入っていれば味付けナシでも美味しかったかも。

    1. あーにゃさん,久しぶりの雨でした.消耗するほどの乾燥高温が続いていたので,なんだかほっとしましたよ.もっと雨が降って緑が増えて欲しいです.
      キャベスパって,やっぱりアンチョビが定番なんですか.世の中はまだまだ勉強せねばならないことだらけです.今度はチンゲン菜スパにしてみるかな.

  6. 雨が降りましたか。ちゃんと全面的に鎮火してくれるといいですね。
    それにしても10年掛けてやっと伸びてきた草木たちがまた振り出しに戻って
    しまったなんて損失大きいですね。ちょっと雨がたくさん降っただけで洪水になるとか、
    土の保水機能が低下、土の栄養分がどんどん流れて草木が育ちにくくなって…などなど
    負のスパイラルへといってしまわないといいのですが。
     
    ローミングって何?な私でしたが国際転送してくれるものですか…?
    でもってそれって高額な料金がかかるのですね。知らずにそのままになっていたら
    請求書を見て顔面蒼白になるところだったのですね。
    携帯電話に助けられ携帯電話にギョッとさせられ… でもやっぱり便利ですね。
     
    キャべスパ美味しそうですよ~ 素材のお味がしっかり味わえますね。
    ま、これしきの失敗は食べるときにちょろっと調味料かければ帳消しです。
    このパスタならおしょうゆでも合いそうですね。

    1. ポージィさん,やっと空気に水分を感じられるようになりました.今日は再びカンカン照りでしたけど,でも一時的に雲が広がったし,ようやくモンスーンの季節です.
      実際,夏の雨は危険なんですよ.短時間の豪雨なので,その水が一気にキャニオンに流れ込みます.この時期は,なるべく谷底を歩かないようにという注意が回ってきたりします.
      今まで木々で日陰になっていた土壌が,直射日光に晒されるようになると,乾燥が進んで植物が育ちにくくなるでしょうね.でもそんな環境でもしっかり育つ木,たとえばアスペンなんかもあるし,自然は僕達が思っている以上に力強いのかもしれません.山火事なんて,ずっと昔から起こってるんですもんね.

      ローミングは自分の手持ちの携帯を,他の会社を通じて利用するものですよ.roamは放浪するという意味です.僕の携帯はアメリカの会社のものですが,日本に持っていけば,日本の会社のネットワークにつながり,同じ電話番号でそのまま使えるわけです.もちろん使用料は高いです.

  7. この山火事惨事の頃よりずっと思ってました。LiLA管理人様のスマホの存在のことを♡
    大活躍してるじゃん!って。まるで買って2ヶ月前にこの惨事を予言していたかのように?! 利用の仕方もお嬢様を超えた?!支払い部分のところだけ?ナーンチャッテ。

    キャベツスパ、ありありですよ。それにソースをかければ焼きそば風に大変身!

    1. いたずらリスさん,スマフォは活躍しましたねえ.火事の状況を常にチェックできたし,目覚まし時計にもなったし.
      友人を空港に迎えにいくとき,うっかり道を間違ってへんな路地に入ってしまったのですが,GPSとナビであっさりと大通りに戻ることもできました.支払いの方は,家族全員合わせて定額制なので,自分の分だけが超えることは無いのだ.
      キャベスパにソースで,焼きそば風....うーむ,なんかおもいっきり「残念料理」になってます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください