自炊生活の季節がやってきました

smoke in Pajarito mountains

今年も擬似独身生活が始まりました.山火事による町封鎖でLos Alamosのホテル予約をキャンセルされてしまったウィーンからの訪問客,通称「現地委員さん」と共同生活です.

自宅に戻ってきて既に二晩,でも実際に消費しているのはアルコールばかりという状況.

昼食はインスタントラーメン,夕食は友人らにお呼ばれ.冷蔵庫内の消費した物と言えばビールとワイン.

今日の朝食はシリアルで,冷蔵庫にあった牛乳を使ってみました.冷してあるんだから一週間くらい大丈夫ですよね.今の所お腹は大丈夫のようです.

そして昼食,ついに本格的自炊開始.今日のお昼ごはんは何とカレーです.
  おぉ~~~! (大衆のどよめき)



Trader Joe Curry

まずはTrader Joeのカレーソースを用意します....出来上がってるし.

次に冷凍庫から凍らせたご飯を取り出し,レンジに入れます....こっちも既にあるし.

以下,居候ウィーン現地委員との会話.

「このカレーソース,400グラムちょいあるけど,何人分だと思う?」
「さぁ~~~,僕はそういうのは全然...」
「半分くらい出して,レンジで温めればいいかな」
...

全然分量が足りませんでした.ひと瓶でふたり分程度が正解.

「このご飯,凍ってるけど,何分くらい温めたらいいんだろ?」
「さぁ~~~,僕はそう言う時は2分くらいにセットしておいて,時々様子みますね」
「おー,それはいい考え」

温め時間,4分以上必要でした.



Trader Joe Curry

今日は,カレーソースのひとり分の量と,冷凍したご飯の解凍時間を学習しました.素晴らしい進捗状況です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “自炊生活の季節がやってきました”

  1. 空ちゃんはちゃんと食べてますか?それだけが心配です。以上。

  2. 入道雲に火事の煙がかかってますね~ まだこんなに煙が出ていていいんでしょうか。

    さーて、いよいよ自炊生活のスタート。
    お嬢さんに心配されちゃってますね。クゥちゃんのことだけ(笑)
    わかりますよぅ 私も以前入院したときはひたすらクックのことが心配でしたもん。
    冷蔵で1週間以上の料理や牛乳は要注意ですね。潔く廃棄のご決断も。

    ソースの分量や冷凍ご飯の温め時間、うんうん、そういうのは実地で覚えていくのが
    いちばんです。はやくも新たな学習をされましたね。
    昨年たくさん学習なさったレタスサラダもちゃんと添えられていて素晴らしいです。
    パチパチパチ(拍手) あ、お皿が楽器の絵柄だ~可愛いですね♪

    1. ポージィさん,まだまだかなり近い山の尾根から煙も上がってますし,に炎が見えます.でも,こちら側に火が広がる心配は無くなったんでしょうね.
      自炊生活,始まりました.一週間以上の牛乳は,本日人体実験が行われ,安全が確認されました...今のところは.
      冷凍ごはんの解凍時間は,去年学習したはずなのですが,一年という月日は全てを真っさらにするに十分な時間でございました.あ,サラダもスーパーで買ってきた出来合いのものです.これは自炊とは言えませんね.

  3. コLiLAックマちゃんへ
    LiLAックマ・パパは、今の所、ちゃんと食べてるみたいだね!

  4. おおおおお~~~~~素晴らしい研究成果です!!参考になります。

    冷凍ご飯をレンジで解凍って、難しいんですよね。一部分だけが「ごっちんごはん?」いなったりするのは私の要領の悪さでしょうか??

    1. PNH Member #2さん,ご飯の解凍を均一にするのは難しいので,まずは温まった部分を食べてしまい,残りの部分を再びチンするのが良いと六法全書に書いてあります.

  5. 冷蔵庫に1週間の牛乳って、Best Beforeをすでに過ぎて1週間ってことですか?

    冷凍ご飯の解凍・温めは、テネシーの時にある方が、茶碗1杯は1分48秒と申しておりました。(奥さん帰国で途中から自炊生活になった男性)ちなみにその電子レンジに秒単位はそんなとこまで細かくなかったはずなんですけど・・・(笑)。お皿にも楽器模様がいいですね♪

    1. Sanaeさん,best beforeってどこにかいてあるんですか?
      茶碗一杯分は1分48秒ですか! 勉強になります.
      その方のレンジの時間目盛りは,短め-普通-長め,とかだったのでしょうか.

  6. ふ~~ん。
    料理上手は頭がいいって言うけど、
    頭がいいから料理上手ってわけじゃないんだー。
    まさかこのちょっとぽっちのお皿を皿洗い機で洗わなかったよね。
    まさかね~~。

    1. Chieさん,まさかこれぽっちじゃ食洗機は使いませんよ.人力皿洗いです.使い終わった皿を,クゥの顔の前に出せば,綺麗サッパリと舐めてくれます.おえ~~.
      料理と頭の相関は無いというのが,国連公認の見解です.というか,今回それが分かりました.

  7. 怪しいカレーの色。まるで、腹痛おこしてダーダーって。。。これ以上は止めておきます。

    「温度」と「時間」と「標高差」がキーポイントですね。何でも時間は多めに。お酒の冷える早さは、冷たさを保つ時間は、ウィ〜ンよりL.A..は長いと感じませんか?あっ、その前に全て飲み干してしまうんでしたね。アハハ。

    男うどんを作るってどうですか?日頃の訓練の成果をここで発揮するいいチャンス!

    1. いたずらリスさん,このカレーは本格インド風なのでこれでいいのだ,なのです.
      料理の時間に関しては,居候さんに誤差の解析を依頼しております.そのうち,きちんとしたレポートにまとまって出版されることでしょう.
      男うどんにつきましては,間違って男おいどんになるかもしれません.

  8. カレーを手作り!早速がんばってるー!と思いきやレンジでチンでしたか・・・Joe’sにそんなカレーソースがあったとは。おいしかったですか?
    サイエンティストってそんな風に料理の仕方を考えるんですね。納得。これから毎日読むのが楽しみだナー、あ、いえ、平素より楽しく拝見しています。

    1. あーにゃさん,はい,もちろんレンジでチンですよ.それだって大変なんですよ.何秒間チンすれば良いのか,誤差は何%なのか,気温や湿度との相関は? 考えてたらきりが無く,夜も眠れません.ちなみにこのカレーは結構美味かったです.

  9. LiLA管理人様 役立たずの居候ですみません。スキルアップして帰ってくるのを期待しております。

    1. 現地委員(妻)さん,こちらこそお世話になっております.キッチンに二人並んで料理する姿,お見せしたい程...あ,いや,やっぱり止めておきます.
      スキルアップの可能性は,ウィーン・フィルがAKB48のバックを演奏するくらい低いと思われます.

コメントは停止中です。