Los Alamos山火事,避難生活四日目,Santa Feに戻る

Santa Fe Plaza

Albuquerqueのビジネスホテルを予約していたのは木曜まで.でもLos Alamosに戻れる見通しはありません.このまま滞在延長することもできたのですが,どうもここは居心地が良くない.ホテルは良いのですが,兎に角暑いし,何処に行くにも車が必要な薄く広がる都市です.上手く行けば週末には家に戻れるという楽観的観測の元,少しでも近くに戻ることにしました.行き先はSanta Fe.標高が高い分,涼しい.

観光地でおまけに観光シーズンです.ホテルを探すのは一苦労だろうと思っていたら,何とgovernment rateで泊まれる所を発見.通常料金の半分以下です.これはもう行くしかない.



Santa Fe

予約時点では一泊分しか空室が無かったのですが,レセプションで聞いた所,延長は全然問題無し.日曜までここに滞在することにしました.クゥを預かってくれている友人宅にも近いし.

午後のニュースによると,土曜日までの帰宅はほぼ絶望的.ただし具体的に日程がアナウンスされたわけではありません.こんなに自宅近くなのにホテル宿泊してるなんて,何だか変な気分です.



iron a jean

Santa Feまでは車で1時間.到着の後,朝食になりそうなものをスーパーで買い,ついでに風呂場で洗濯.大きな声じゃ言えませんが,同じジーンズを4日間履いたままでした.これを洗い,すぐに乾くようにアイロンかけ...

別にジーンズの裾をピシっとしようと思ってアイロンかけてるんじゃないですよ.単に乾きやすいように水分を飛ばしてるだけですから.



margarita

それなりに重労働だった風呂場洗濯の後,バーでマルガリータを一杯.家に戻れる日はまだ来ません.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “Los Alamos山火事,避難生活四日目,Santa Feに戻る”

  1. サンタフェに居る方がいいですよ、きっと。(*^^*)
    暑さもでしょうが、そちらの方が落ち着くでしょ?(^_−)−☆知った方々もいらっしゃるでしょうし。必要とあらばホテルでお仕事だって会議だって出来まっせ。(*☻-☻*)

    1. いたずらリスさん,サンタフェの方が,避難解除になったらすぐに戻れますからね.それにここなら車で移動する必要もないし.さすがに仕事する気にはなりません.部屋の掃除がいつ来るかわからない.

  2. ジーンズ4日なんて全然OKですよー。ジーンズにアイロンがけもイタリアンぽくてOK(笑)。ホテルの風呂場で洗濯の重労働は私も経験済み。これは大変ですよね、お疲れ様です。マルガリータのさぞ旨いことでしょう☆

    1. Sanaeさん,4日はOKでしたか.でも臭くなりません? 犬に舐められたりするし.
      ホテルの風呂での洗濯は出張で慣れてはいるんですが,ジーンズは滅多にやりません.重労働だし,乾きにくいし.早く乾かす裏技もあるんですけどね.

  3. 日が延びるにつれて不便さや疲れが出て来てますね。
    ホテルを探すだけでも骨が折れる。
    そのうえお風呂で洗濯?濡れると重いし絞れないのよねアレ。
    せめて食事ぐらいは好いもの食べてくださーい。
    って、美味しくないか、今は。

    1. Chieさん,さすがに疲れてきました.戻れそうで戻れないというのが一番の原因かも.
      洗濯はコインランドリーに行っても良かったんですけど,たった一人分ですし,風呂で洗ってしまいました.下着とかは毎日洗ってるので,そんなに溜まって無いんですよ.

  4. えっ。4日で洗うの・・・?私は何ヶ月も洗いませんよ!!よっぽど汚れなかったら、半年に1回洗うかなぁ・・・。せっかくの色が落ちてしまうし、すぐに悪くなりますよ!!
    移動されたんですね。旅慣れていらっしゃるので、外に出てることはそんなに苦痛ではないかもしれないけど、やっぱり気分的にも家やワンコに近いほうが良いですよね~。
    私は自分のベッドじゃないと安眠出来ないし、ホテルの布団はうるさくて眠れないので1日でギブアップかもしれません。
    いつまで続くのか誰にもわからないのって、もうどうしようもないですよね。

    1. Mimi☆Kiraさん,え! 何ヶ月も洗わないんですか.毎日履いてたら臭いでしょ.僕は裾がボロボロになるまで,穴があくまではきますよん.
      クゥのことが気になるし,大きな町より小さな町のほうが車を使わなくて良いので移動してきました.ホテルのベッドに寝るのは慣れてますが,やっぱり熟睡できるようになるには1,2日かかりますね.

  5. 少しでもお家に近い方がいいですね。クウちゃんにも近いし。けどホテル暮らしは落ち着きませんね。サンタフェで美味しいものを食べてください。

    1. あーにゃさん,そう,ちょっとでも近いほうがよいと思ってサンタフェに戻ってきました.ここはレストランだらけですし,スタバにも歩いていけます.

  6. 避難生活 お疲れ様です。
    せめてご家族が日本に帰省した後で良かったですね。
    観光客は山火事の影響で減るかも。早く鎮火することを祈ります。

    1. Lisakyさん,家族と一緒の避難生活だったら,さぞや疲れたでしょうね.クゥを預かって貰えたのが大きな助けでした.ロスアラモスに観光に来る人はいないし,サンタフェは50km離れてますから,ここの観光客はあまり影響ないかも.でも町中のレストランには,避難民半額と書かれているところもありますよ.

  7. なんだかんだとだんだん落ち着いてきた感じで良かったですね~。 鎮火しはじめているのであれば、もう少しという感じで。 あとはスコールみたいに雨が降ってくれると良いのですが。

    洗濯機が付いていないホテルでの長期滞在は辛いですね。 上海で泊まっているホテルは、どこもコインランドリーが無いので、手洗いなので結構面倒です。

    洗濯していると感じるのは、機械で一番欲しいのは脱水機能ですね。 洗うのはそんなに手間ではないので。

    アルバカーキとかサンタフェ辺りだとそんなに絞らなくてもすぐに乾いてくれそうで良いですね~(笑)。

    上海も梅雨の時期なのですが、軽く茶色く濁った有機質が沢山入った水で洗い、ゆっくり乾くとそのまま臭い時があってへこみます。 

    1. Mooseさん,あとちょっとの辛抱...だと信じたいです.町方面への火の移動はほぼおさえられたらしいです.それでも延焼面積は過去州最大となってしまいました.
      そうそう,洗うのはそんなに手間じゃないんです.干すのが大変.水分を切っておかないとぽたぽた落ちるし,でも服を絞るのって腕力いりますよね.

      > 軽く茶色く濁った有機質が沢山入った水で洗い、ゆっくり乾くとそのまま臭い時があってへこみます。 

      うげっ...

  8. 自宅の近くのホテルに泊まるのって、変ですよね。
    独立記念日には自宅に戻れそうですね。

    4日でジーパンを洗うのは早過ぎだと私も思います。

    1. lce2さん,えー早すぎですか.バスタブにジーンズ放りこんで踏み踏みしてたら,水がみるみるに濁ってきますよ.
      帰宅,うまく行けば明日かもしれません.過大な希望的観測かもしれません.

コメントは停止中です。