強制避難命令が出ました

午後二時、Los Alamosの山火事による強制避難命令が出されました。混乱を避けるため、市を3つの地域に分け、順番に避難するそうです。White Rockは今の所、避難対象には含まれていません。自分の家は山から遠いので、避難は一番最後になりそうです。

実は明日の朝一番の飛行機で家族が帰省する予定なのです。このままAlbuquerqueまで行って夜を明かすことも考えたのですが、クゥを車に2時間も乗せるのはちょっと心配。Santa Feの友人に頼んで、クゥを預かってもらうことにしました。その後、そこで深夜まで時間をつぶして空港に向かうか、あるいはそのままABQのホテルを探すかはまだ未定。

家族を見送った後、自分も数日間どこかに身を寄せねばなりません。幸いSanta Feの友人が泊まらせてくれるとのことなので、厚意に甘えようと思っています。

現在、警察からのreverse 911による退去指示を待っているところです。ここの順番が回ってくるのは夕方過ぎるのではないかと思います。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

38 thoughts on “強制避難命令が出ました”

  1. 本当に大変ですね・・・
    火が街に回る前に食い止められると良いですね。

    管理人さんもお気をつけて。

    1. Mooseさん,ありがとうございます.まだ町までは距離があるようですが,この強風の季節,どうなるか分かりません.とにかく今は一日も早く家に戻れることだけを考えています.

  2. ちょっと目を離していたら大変なことに!!
    うちも先月(だっけ)トルネード警報のときはかなり真剣に貴重品を集めました。何を置いても命だけど、あとは書類ですよね。移民局関連、住宅・車のタイトル関連、会社関連、保険関連、銀行関連、できればクゥちゃんの予防接種関連の書類も。そして日本の書類。母子手帳やら(いつまた予防接種の記録が必要と言われるかわからない)、貯金通帳やら、年金手帳やら。あとはなけなしの現金を一カ所にまとめて、その後余力があったら、もう手に入らない本とか。(写真は日頃からデータでサイバースペースに保管しておくのがよさそうですね。LiLAさん、以前かなりスキャナーで取り込んでませんでした?)

    いざとなると、何もかも大事に思えて身動きが取れなくなることがわかりました。1度目の警報の時は実際ほとんど何もできませんでした。その後コツコツとまとめ始めて、2度目の警報のときはスムースに避難できました(地下だったけれけど、もしかしたら何もかもを無くすのかと思うと怖かった)。

    とにかくご無事で。

    1. TAMAさん,ありがとうございます.こちらも大変なことになっております.書類関係はかなりかき集めたんですが,なんか本当に必要なのか,そうでも無いのか,あまりじっくりと考える時間はありませんでした.日本の書類は全く持ってこなかったかも.写真は,かなりの量のネガをスキャンしたんですが,あまりに容量が大きくなりすぎて,まだバックアップがとれずにいます.その他のデジタル化した写真は全てHDに入れて持ってきています.でも要らないと言えば要らないような.
      一つ失敗だったのは,ブログのバックアップをノートパソコンにコピーしなかったことですかね.時間があったら,リモートからフルダンプしよう.

  3. なんてこと! 強制避難命令が! 火事は収束に向かっていないどころか広がっている。
    前記事では、かなり心配だけどまだ大丈夫かな、とも思いましたが甘かったです。
    こんなことになって欲しくなかったですね。
    すごく心配です。どっと雨が降って鎮火してくれないかしら。
    とにかく、皆さんどうぞお気をつけて。一刻も早い鎮火を祈っています。

    1. ポージィさん,ありがとうございます.僕も読みが甘かったです.さすがに避難命令は出ないと思ってたのですが.雨が降り始める季節なんですが,まだ消火に役立つほどの雨は期待できそうにありません.燃えてるエリアの木々が燃え尽きるのを待つしかないんでしょうか.

  4. 避難命令・・・心配です。
    SFベイエリアはここ数日気温が低く、明日は小雨の予想です。
    この冷たい風がそちらまでいくと良いのですが。。。
    とにかく早期の鎮火をお祈りしています!

    1. てちゃさん,ありがとうございます.その雨,こっちにください!
      もうすぐモンスーンの季節なんですが,実にタイミング悪く,その前に火災が発生してしまいました.

  5. とうとう強制避難勧告発令されましたね。今頃は順をなしてLiLA管理人様のエリアでしょうか。http://www.koat.com/news/28362925/detail.html 

    各家庭にCountyから配布されてたEvacuation Instruction Manualというのがあるんでしょうか。土地柄と2000年の大惨事があったとはいえ、非難する際に当たり事細かに書かれています。どの道路を通って避難するまで。日本も見習わないといけないと思います。今回の惨事がどのくらいで収束されるか解りませんが、前回より広範囲に及ぶ可能性がありそうですね。気持ち的には一日も早く鎮火を、でもやはり2週間くらいかかってしまうのではないのかと心配します。どうぞお気をつけて。

    1. いたずらリスさん,ありがとうございます.4時過ぎには最後のエリアの避難命令がでました.かなりスムーズに避難が進んだようです.僕がサンタフェへと降りてきたときも渋滞はありませんでした.
      避難マニュアルなんてありませんよ.みんな,テレビやラジオ,ネットで情報を得て避難しています.避難道路は指示されていましたが,どうせ元々選択の余地なんてありませんしね.早く家に戻りたいです.

  6. とても大変な事になってしまいましたね。
    混乱の無きよう、無事に避難されて下さい。
    ご家族が無事に一時帰国出来る事を祈っております。
    LILAさんも避難先で無事に過ごされて下さい。
    ロス・アラモスの被害がありません事を祈っております。

    1. Rockyさん,ありがとうございます.結局避難せざるを得ない状況になってしまいました.ひどい渋滞は無く,すんなり避難ができたようですよ.家族はあす朝日本に発つのでいいんですが,犬一匹,男一匹,これからどうしますかねえ.

  7. さきほどFOXニュースで様子を見ました。
    また3月11日の事を思い出しました。自然の偉大さを痛感させられます。
    研究所への被害が、これ以上広がらない事を心から祈っております。
    ご家族や周囲の人々がご無事いられるよう心からお祈りしております。

    1. ちろこさん,ありがとうございます.2000年の火事のときのような緊迫感は無いと思うのですが,それでも風向き次第なので何とも言えません.避難生活が何日続くことやら.

  8. ご家族も大変心配されると思いますが、日本に帰国されれば、先ずは安心ですね。
    家の長としては、その場を離れるのが難しいとは思いますが、くれぐれも無理をされないようにしてください。特殊な施設がある所ですから、政府も必死で消火に当たる筈です。

    威信にかけて鎮火してくれでしょう!

    1. lce2さん,ありがとうございます.家族はあす早朝帰国なので一安心です.僕はとにかくクゥを何とかせねば,ホテルにも泊まれない.
      ちなみに危ない物質の保管は山火事に対しても十分対応できるはずですので,ご安心を.2000年の火事でも,その件が日本の新聞を賑わせました.

  9. KOATのTwitterを読むと、とうとうPajarito Ski Areaまで到達しましたか!
    今年3度目の「何とかして頂戴」事項です。
    LiLA管理人ご一行様も早朝道中お気をつけて。飛び火はどこにあるかわかりませんから。残るLiLA管理人様と名犬クゥもしっかりお留守番を。今夜は少しはゆっくり出来ると良いのですが。

    1. いたずらリスさん,まだ火はおさまりませんが,報道を見る限りはかなりうまく抑制されているようです.おかげさまで昨晩はゆっくりと疲れを取ることができました.

    1. PNH Member #2さん,ありがとうございます.すでに避難生活中ですが,友人の助けもあり,なんとかやっております.

  10. 大変ご無沙汰しております(最後にコメントをさせていただいたのはずいぶん前だったので、もうお忘れかな…)。
    今回の火事、身内が近くにおりますので心配しておりました。私の住む北CAは明日、乾季なのに雨予報が出ています。そちらに移動してほしい!

    LiLA管理人さんもご家族のみなさまもどうかお気をつけて。早く鎮火しますように。

    1. ちぎさん,ありがとうございます.いえいえちゃんと覚えておりますよ.この火事は日本でも報道されているようですね(ちょっと違った内容で...).僕も雨がどさっと降ってくれないかと,ずっと雨乞い気分でおります.

  11. いよいよ避難勧告が出てしまったんですね。。。こちらの今朝の大雨、差し上げたいくらいです。ご家族の日本帰国はギリギリのタイミングでも良かったですね!クゥちゃんもLiLAさんも行かれるところがみつかって良かったです。みんな離れ離れは寂しいかもですが、どうぞご無事で。。。早く火が静まって、みんながおうちに帰れます様にとお祈りしています。

    1. Sanaeさん,ありがとうございます.どうせなら避難を後一日待ってくれればもっと楽だったのに,とかこっそり思っていなくも...あ,いえいえ.
      クゥを預かってもらえたのが,本当によかったです.クゥとずっと一緒だと,車でキャンプ生活になるところでした.

  12. Yahooニュースにも出てましたよー。ついに避難勧告まで・・・。
    どーんと雨が降ったら良いのに。
    どうかご無事で、何事も起きませんようにお祈りしています。

    1. Mimi☆Kiraさん,ありがとうございます.Yahooにも出てましたか! 僕へのインタビューとか出てませんでした? (ないない)
      大雨が降って欲しいです.あとちょっとしたら雨の季節なんですが.

  13. 遅いですがFOXニュースで知り飛んできました、どうかご無事で!!

    火が街にまわる前になんとか鎮火しますように!!

    1. TOMOSさん,ありがとうございます.なんとか町への延焼は免れそうな予想です.はやく家に戻れたらいいんですけど.

  14. くぅちゃんと二人、大変だけど力を合わせて乗り切って下さい。
    遠くから心配しています。

  15. 町の避難がスムーズに進んでよかったですね。まずはご家族の皆さんがご無事なのは何よりです。一刻も早く鎮火してお家に帰れることを心よりお祈りしています。ベイエリアにある季節外れの雨雲がそちらへ向かうことを願います!

    1. あーにゃさん,ありがとうございます.そちらではかなりの雨が降ってるみたいですね.こっちまで流れて来るといいんですけど.早く家に戻って自分のベッドで寝たいです.

  16. おはようございます!ご家族の皆様を送り届けて、管理人様も避難宅へ足を運んだ頃でしょうか。昨夜から私もアルバカーキーの友人宅で避難しています。
    避難命令を耳にした時は疑うほど信じられませんでしたが、日本の家族から心配され
    大事態だと痛感しているところであります。予報で伝えられる雷が心配・・・恵みの雨が降ってくれることをただただ願うばかりです。

    1. モリラさん,家族は無事日本へと飛びました.僕は一旦サンタフェに戻った後,今はアルバカーキのホテルに滞在中です.前回の火事のこともありますし,早めに避難命令を出したんでしょうね.自分としては避難する必要あるのかなあとブツクサ言ってるんですけど.とにかく早く戻りたいものです.

  17. LiLA管理人さん,ご無事のようで安心しました.ちょうどご家族が帰国されるときでよかったですね.避難ということでしばらく不便かもしれませんが,早く鎮火することを祈っています.

    1. Winterfrog夫さん,ありがとうございます.今度はこちらが避難する番になってしまいました.服をもう少し持って出れば良かったと後悔してるところです.

  18. 奥さまと日本でお会いする約束をしているばんりです。
    さっきこちらでもニュースで山火事のことを報じていて、びっくりしました。
    ご無事でよかったです。クゥちゃんも。 
    はやく収まることをお祈りしています。

    1. ばんりさん,ありがとうございます.家族の方は無事福岡に到着したとの連絡がありましたので,よろしければ遊んでやってください.こちらもおそらく後数日の辛抱です.

コメントは停止中です。